頭の運動 〜クイズでIQ&右脳を鍛えよう!〜

No. カテゴリ タイトル 投稿者 投稿日時
009898 未選択 新レス(挑戦状の)名探偵たちの危機?V 宇宙戦艦ヤマト 2002/11/24(Sun) 22:50:38
009911 未選択 推理を聞かせて ぽんきち 2002/11/25(Mon) 18:33:10
009917 未選択 落葉は語る・・・・ 尋熊 2002/11/25(Mon) 19:47:34
009958 推理 怪傑織田俊介の事件ファイル2 ロッキー 2002/11/26(Tue) 15:47:49
009984 未選択 理由(1) どら 2002/11/27(Wed) 18:10:16
009988 未選択 回名人たちの暇つぶし ドラゴン 2002/11/27(Wed) 19:14:48
009994 推理 サファイア・リング盗難事件 スパイダー 2002/11/27(Wed) 21:24:17
010019 推理 怪傑織田俊介の事件ファイル3(自作初) ロッキー 2002/11/28(Thu) 10:56:50
010025 未選択 Sで始まる さぷり 2002/11/28(Thu) 13:30:29
010057 未選択 ゾンビ・パニック! スパイダー 2002/11/28(Thu) 22:04:57
010092 未選択 初投稿 チャンサン 2002/11/30(Sat) 14:23:42
010103 推理 馬野刑事の事件簿(日記風) 馬タン 2002/11/30(Sat) 23:58:13
010106 未選択 さぷり 2002/12/01(Sun) 01:22:39
010120 未選択 回名人たちの暇つぶし2 ドラゴン 2002/12/01(Sun) 19:12:18
010123 未選択 ミーハムソン98歳!? GP02 2002/12/01(Sun) 22:03:44
010128 未選択 恨まれ料理研究家 ぶんぶん 2002/12/02(Mon) 01:00:19
010158 推理 怪傑織田俊介の事件ファイル4 ロッキー 2002/12/03(Tue) 18:38:29
010182 推理 落下事件 謎の常連 2002/12/04(Wed) 14:48:11
010203 未選択 自殺・・・ 謎の常連(斉藤宣之) 2002/12/05(Thu) 18:41:17
010212 推理 怪傑織田俊介の事件ファイル5(最終回) ロッキー 2002/12/06(Fri) 13:24:20
010214 未選択 VSモード Clematis 2002/12/06(Fri) 15:53:42
010229 未選択 コロシノシナリオ~完璧なアリバイ~ nightmare 2002/12/07(Sat) 18:21:30
010243 未選択 コロシノシナリオ〜マジシャンは殺される〜 nightmare 2002/12/07(Sat) 20:15:38
010250 未選択 風呂場で・・・。 チャンサン 2002/12/07(Sat) 22:17:35
010260 未選択 新レス?U(挑戦状の)名探偵たちの危機?V ヤマト 2002/12/08(Sun) 01:14:27
010261 未選択 佐々木警部のクリスマス(前編) ぶんぶん 2002/12/08(Sun) 02:54:49
010268 未選択 コロシノシナリオ〜死んだ大学教授〜 nightmare 2002/12/08(Sun) 11:32:21
010296 暗号 コロシノシナリオ〜平安の暗号〜 nightmare 2002/12/09(Mon) 22:18:29
010334 推理 大富豪マッドビル失踪事件!? Clematis 2002/12/10(Tue) 16:50:52
010358 暗号 メールで送られてきた暗号 アル 2002/12/11(Wed) 03:01:51



問題No.009911

推理を聞かせて

ぽんきち (2002/11/25(Mon) 18:33:10)

長い文章で、すいません。気が向いたら考えて見て下さいね〜。
--------------------------------------
ある田舎町の小さなバーで事件が起こった。
貴方はベテラン刑事。
新人刑事をお供に連れて捜査に乗り出した。

現場の状況
・入口付近にうつぶせに倒れた女性の死体と散乱したバッグの中身。
・店の奥にあるレジは開いていて、現金が抜かれていた。
・店主は頭から血を流していた。命に別状はないらしい。

店主の証言
クレアとは長い付き合いなんだ…本当にこんなことになるなんて…
あ、あぁ…犯人はめざし帽をかぶって、コートを着ていた。
背はそんなに高くない、中肉中背ってやつだ。
最初、奴に気付かなかったんだ。クールに…、そう、とてもクールな男だ。
拳銃を突き付け、俺達に手を上げるように言い、レジを開けさせて
金を奪ったんだ。それから、クレアに『動くな!』と言い、
俺を壁際に立たせ、後頭部を殴りやがった。その後はわからない…。

新人刑事の推理
物取りの犯行ですね。ガイシャの財布の現金も無くなっています。
店主が『動くな!』というのを聞いているので、店主を気絶させた後、
ガイシャが逃げようとした。逆上した犯人は、ガイシャを撃った。

貴方の捜査
・ガイシャは心臓を撃ち抜かれていた。
・身なり、所持品から、ガイシャは金持ちであることは間違いない。
・傷口と、服にあいた穴の位置が3cmほどずれていた。
・服の穴は焦げてはいなかった。

さて、この事件は新人刑事の推理通りなのか、そうでないのか。
以上の内容から、ベテラン刑事のあなたの推理を聞かせて下さい。

 
黒ラベル (2002/11/25(Mon) 18:49:16)

犯行は、物取りと見せかけた殺人。
・ガイシャは心臓を撃ち抜かれていた。
計画的に狙って撃ったのでしょう。

・身なり、所持品から、ガイシャは金持ちであることは間違いない。
財産などを狙った相続人の犯行。又は、共同経営者な利益を得ることが出来る人達。

・傷口と、服にあいた穴の位置が3cmほどずれていた。
手を揚げさせていた状態で、撃たれたということ。

普通は、店主が犯人というパターンが多いとは思いますが、状況が良くわからないので。


 
ロッキー (2002/11/25(Mon) 19:20:47)

まだ考え中です。

・服の穴は焦げてはいなかった。
切り取ったとは考えられませんから、密接した位置で撃ったのではなく、
遠距離から発砲したという証拠ではないでしょうか。

しかしすると、

・ガイシャは心臓を撃ち抜かれていた。
心臓に命中したのが問題になります。
トリックを使ったのか、よほど腕のいいガンマンなのか?

まだ分かりません。批評などあったらどなたでも大歓迎です。


 
ヒ゜ック゛ (2002/11/25(Mon) 21:16:54)

ヒント下さい 店主がなんらかの理由でガイシャを殺害したってことはないですか

 
チャンサン (2002/11/25(Mon) 22:03:28)

傷口が3cmずれていたのは手を挙げているときに撃たれたから。
すると新米刑事の推理の「店主を気絶させた後、ガイシャが逃げようとした。逆上した犯人は、ガイシャを撃った。」の逃げようとしたガイシャを撃ったというところに
つじつまが合わなくなる。だれも手を挙げたまま逃げる人はいませんからね。
すると店主が言っていた「クレアに『動くな!』と言い、俺を壁際に立たせ、後頭部を殴りやがった。その後はわからない…。」という証言に矛盾が生じることになる。
時間的に考えると最初に「手を挙げろ」と言われ次にクリスが手を挙げたまま撃たれる。
そして次に店主を気絶させ、クリスを殺害しようとしても、もうクリスは
すでに死んでいる。
犯人は証言に矛盾がある店主。
動機は長い付き合いから発生した金銭的な問題かな?
長いし内容めちゃくちゃかもしれないけど、どうでしょう?





 
どら (2002/11/25(Mon) 21:53:58)

どもども

黒ラベルさんとほぼ一緒です。

付け加えると…

>・ガイシャは心臓を撃ち抜かれていた。
から、被害者は動いていなかった(逃げようとしていなかった)
ことがわかりますね〜。


 
Holy (2002/11/25(Mon) 22:18:38)

こんばんは!
私も、物取りにみせかけた殺人だと思います。
どらさん、
>>・ガイシャは心臓を撃ち抜かれていた。
>から、被害者は動いていなかった(逃げようとしていなかった)
>ことがわかりますね〜。
す、するどいですね(^^)

”服の穴の焦げ”がわからなかったのですが、
ロッキーさんの言われるように
至近距離では無理な証拠ならば、
クレアは「動くな」と言われた時点で
数メートル逃げており、
その後観念して手を挙げたところを撃たれた・・・ということでしょうか。





 
ぽんきち (2002/11/26(Tue) 10:07:33)

まず、皆さんの予想通り、物取りにみせかけた殺人の線が強いですね!
黒ラベルさん、チャンサンさん、どらさんの推理通り
ガイシャは手を挙げたまま撃たれたのでしょう。

また、ロッキーさんの推理通り、ある程度離れた場所から
撃たれたようですね。

黒ラベルさん、どらさんの推理により
(撃たれた時点では)動いていないガイシャの心臓を狙って狙撃した様です。

Holyさん、いい推理です。実にいい。(まだ、説明しませんが…)

というわけで、もう少し皆さんの推理を聞かせてもらえるとうれしいです。

店主が犯人なのでしょうか?
>身なり、所持品から、ガイシャは金持ちであることは間違いない。
この文の指す本当の意味は?

と、いう感じでヒントになりますか?ピッグさん


 
 (2002/11/26(Tue) 12:18:26)

犯人は店主

>身なり、所持品から、ガイシャは金持ちであることは間違いない。
借金の返済を迫られ延期を願ったが無視された上、レジのお金を取られた。
逆上した店主は帰ろうとしていたクレアを呼びとめ振り向かせ
銃を見て手を挙げたクレアを殺害。
咄嗟の犯行を隠す為、バックの中身を散乱させ
自分の頭を殴って血を流し自分も被害者である…と自作自演した

でどうでしょう?


 
ぽんきち (2002/11/26(Tue) 12:59:43)

はうっ!しまった!
大事な言葉が抜けていましたね。
雅さん、すいません;;
ガイシャは背中から撃たれています。
ごめんなさい、申し訳ない、許して下さい。;;

あ〜、この分だと私の解答にも穴がありそうだなぁ。
皆さんに迷惑が掛りそうなので、今日の帰宅時に解答を書きます;;
それまでどうかお付き合いを。

ぽんきちでした。

 
どら (2002/11/26(Tue) 12:43:00)

どもども

んー、状況がはっきりしていないので
全てを推理するのは難しいですね。(^ ^;)

>店の奥にあるレジ
というのは、店内にないということですか?


ぽんきちさんの仰る
>身なり、所持品から、ガイシャは金持ちであることは間違いない。
からわかることは、

(1) 身に着けている貴重品に、犯人は見向きもしなかった。
(2) 田舎町の小さなバーには少々そぐわない格好である。

なのですが

(1) 貴重品を現金化するのは難しいので盗らなかった。
(第三者の介入が必要なため犯行の発覚の可能性が高まる)
(2) 被害者の普段の生活がわからないので、なんともいえない。

と思います。

ベテラン刑事としては、もう少し身辺調査をして
結論を出したいところですね。d(^ ^ )


 
ぽんきち (2002/11/26(Tue) 13:11:12)

はうぅ!17秒差で、被ってしまいましたね。
どらさん、お世話になっております(私が一方的に)。

「店の奥」と言うのは、入口に対してと言う意味でして店内ということで。
もう1つの方は、金目の物に全く手をつけていなかったということで。

あ〜やっぱり穴だらけだ〜
皆さん許して〜

さらに編集しました。あせりまくりです。

 
 (2002/11/26(Tue) 14:15:16)

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
私の推理まだまだですねぇ。
所持品取られていないって事は怨恨か遺産狙い?
店主借金説だとおかしいですね。

では、遺産狙いの人物の犯行で
>身なり、所持品から、ガイシャは金持ちであることは間違いない。
所持品持って行けばどらさんの仰る通り、換金が難しい&アシがつく恐れがある
持って行かなければ、後々遺産として手に入る

先に店主にお金を出させたのは
現金狙いに見せかけ被害者に逃げる隙を与えた。
(店主にも物取りの犯行を印象付けられる)
で(皆さんが仰るように)「動くな」と言われ観念して手を挙げた所を撃たれた…と。
距離が近ければ最初から狙って撃ったのがバレルから

う〜ん。無理があるなぁ(^_^;A)

 
ピッグ (2002/11/26(Tue) 14:33:02)

地面に返り血がついてないので被害者はおそらく別の場所で殺害されたのでは?


 
ピッグ (2002/11/26(Tue) 14:33:25)

地面に返り血がついてないので被害者はおそらく別の場所で殺害されたのでは?

 
ぽんきち (2002/11/26(Tue) 18:49:33)

では、私の用意していた解答其の1を。
(長くなりそうなので、3つに分けます)
犯人が物取りであったとすると…
?@店主の、「犯人はクールであった」と言う発言から、殺人強盗が目的なら
 2人とも殺されているはず。

?A?@より、逃げ出そうとしたクレアをみて、初めて逆上して、撃ったはず。

?Bだとすると、手を挙げた状態で撃たれたクレアが不自然。
 (黒ラベルさん、チャンサンさん、どらさん)

?B’逃げ出そうとしたクレアが手を挙げて立ち止まったとすると、
 離れた場所から心臓に狙いをつけて撃ち殺されていることが不自然。
 (黒ラベルさん、どらさん)

?Cその後、(犯人を見ている)店主を殺さなかったのもおかしい。

細かく言えばもっと有りますが、それは、異論・反論が出たときに。
以上の理由から、犯人は物取りではなさそうです。

つづく

 
ぽんきち (2002/11/26(Tue) 18:50:39)

私の用意した解答其の2

犯人が店主であった場合は計画的殺人か、衝動的殺人かが問題です。

まずは、衝動的の場合。

衝動的に、人を殺してしまうっていうのは、余程追い詰められた、
ってことですよね。
ちょっとした事で、すぐキレて人を殺しちゃう様な人のいるバー
なんて行きたくないですよ〜。お店、運営できません。
極限まで追い詰められ、精神に破綻をきたして、
人を殺してしまったのでしょう。
ここで不自然なのは、およそ冷静でいられるはずの無い店主がなぜ、
ガイシャの現金のみを奪ったのか?
冷静に判断すれば、足がつくから等、思いつくのですが、ここで店主が
そこまで、考えて行動できるでしょうか。
それに、バックをあさり、財布を取り出し、現金をぬくより
バックごと盗む方が手っ取り早いです。

次に計画的の場合。

あまりに、計画性の無い計画犯罪になってしまいます。
なにも、自分の店でやらなくても…。
田舎町とはいえ、バーですよ。それなりに人通りがあるか、民家の近く
であるはず。
銃声で、人が来たらどうするつもりだったのでしょう。
また、クレアには確実に死んでもらわねばならず…
?@死亡の確認
?A偽装工作
?B証拠の隠滅
?C自分のケガ
これを最短の作業でこなしても成功するかは運次第。
あまりにも不自然です。

つづく

 
ぽんきち (2002/11/26(Tue) 18:51:34)

私の用意した解答其の3

解答1・2から考えるに、第三者による計画殺人である可能性が高い。
?@まず、店主を脅し現金を奪ったのは、物取りを印象付けるためでは。
 (雅さん)

?A店主を殺さなかった。つまり、クレアのみが標的だった。

?Bなおかつ、店主を気絶させたのは、クレアから自分の正体がばれるのを防ぐためでは。(犯人はクレアがよく知る人物?)

?C逃げようとしていたクレアを脅し、(もしくは犯人の正体に気付いて、自ら)立ち止まったクレアを撃った。
 (Holyさん、ロッキーさん)

?Dクレアの財布から現金を抜いた。この時、足がつくことを恐れ、他の所持品には手をつけなかった。

おまけで、
?E銃声を聞きつけて人がきても、死亡の確認中か、財布からお金を抜いている
所を見られる程度で、目撃者に物取りを印象付けることができる。

と言うことで、怨恨か、遺産かと言うところでしょうか

 
ぽんきち (2002/11/26(Tue) 18:52:11)

いや〜、今回、大失敗でした。

本当は、皆さんの推理を皆さん方で検討し合って、
可能性を絞りこんでもらえると、誰でも参加できて、みんな
盛り上がるし、少しずつ答えに近づく楽しさがあるのかな〜。
なんて思ったのですが。

なにぶん、問題がきちんと作れないことには話にならないな〜;;

これに懲りずに、一から出直してきま〜す。
その時は、よろしくで〜す。

ピッグさん
ごめんなさい、すいません。
それは、あったことにして下さい;;
うぅ、言い訳なんだけど、あまり細かく書くと問題すんごい長くなっちゃうんで…

あと、解答に異論、反論があれば、じゃんじゃんお願いします。
(勉強になるので)

 
どら (2002/11/27(Wed) 00:47:34)

どもども

こういう問題、大好きですよ。(^―^)
続編なり新作なり、期待して待っていますね。

異論反論というわけではありませんが、
以下のような犯人像を考えてみました。

〜物取り犯人説〜

・犯人は、現金のみを狙う強盗であった。
 (物品は証拠品として自分の首を絞めることになる)
・犯人は、むやみに人を殺すことはない。
・例外として、自分の指示に従わない人間は容赦なく抹殺することにしている。
 (同じ手口で犯行を重ねていけば、指示に従わない人間が減り
  仕事がしやすくなることを期待している)

…そんなに無理はないと思いますが、どうでしょうか?(^ ^;)

 
 (2002/11/27(Wed) 09:21:14)

私も好きです、こういう問題。
楽しませて頂きました♪
私の推理甘々ですねぇ・・・基本がザッパーだからかな(ーー;)
次作楽しみにしてます

・・・こんなコメントここに乗せていいのでしょーか?

 
ぽんきち (2002/11/27(Wed) 10:14:38)

わーい、どらさん、雅さん、ありがとうございます!
まだ、問題も2作目ですし、良作をたくさんつくれる様に
がんばりまっす!

どらさん、
いそうですね、そんな人。
上司にしたくない人??1です。

ん?
でも、それだと、問答無用で撃たれませんか?
わざわざ、手を挙げさせてから撃たなくても…


 
どら (2002/11/27(Wed) 13:04:29)

どもども

んー、この場合、挙げさせたのではなくて
被害者が自主的に挙げたものと考えてください。d(^ ^;)


 
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。


参加型クイズ

入門IQ/右脳クイズ

鑑定・診断系

その他のコンテンツ

お問い合わせ等

QRコード
頭の運動
【モバイル版】