頭の運動 〜クイズでIQ&右脳を鍛えよう!〜

No. カテゴリ タイトル 投稿者 投稿日時
011402 未選択 ヤマトの中学生時代?T ヤマト 2003/01/11(Sat) 21:53:26
011412 未選択 目覚めの街に降る雪は Apollo 2003/01/11(Sat) 23:28:40
011417 暗号 暗号 さぷり 2003/01/12(Sun) 00:33:01
011437 未選択 3つの弾痕 ぶんぶん 2003/01/13(Mon) 00:18:59
011456 未選択 メッセージ三角 蒼鉛 2003/01/13(Mon) 04:08:40
011475 未選択 ずるいぞ!キーパー! むた 2003/01/13(Mon) 22:19:33
011489 未選択 真ん中は誰? 2003/01/14(Tue) 12:23:54
011497 未選択 テレビ推理ショッピング ぶんぶん 2003/01/14(Tue) 16:59:02
011500 未選択 私立探偵ピートルズ3 ロッキー 2003/01/15(Wed) 01:01:55
011527 未選択 若き小説家の最期の挑戦状 Chisato 2003/01/16(Thu) 13:07:00
011541 未選択 遺作 Apollo 2003/01/17(Fri) 10:15:13
011563 未選択 初めて雪の降る夜は…… 蒼鉛 2003/01/17(Fri) 23:52:19
011575 未選択 なくなった財産 ポロロ 2003/01/18(Sat) 09:20:51
011578 未選択 遺産は誰の手に!!? 紫陽花 2003/01/18(Sat) 14:49:57
011609 未選択 無視? 21 2003/01/19(Sun) 10:50:28
011620 未選択 Yes/No方式 telinoru 2003/01/19(Sun) 21:32:37
011621 未選択 柊玲奈の豪邸訪問 Apollo 2003/01/19(Sun) 21:33:48
011651 未選択 Criminal さぷり 2003/01/20(Mon) 16:53:48
011727 未選択 ある男の遺書 誰か 2003/01/22(Wed) 09:25:13
011759 未選択 Last Love Letter リョウ 2003/01/24(Fri) 01:34:33
011770 推理 職員室での殺人事件 ぶんぶん 2003/01/25(Sat) 12:06:31
011780 未選択 雪の月夜はあなたと共に Apollo 2003/01/25(Sat) 17:20:08
011798 未選択 初挑戦!! 解凍紳士 2003/01/26(Sun) 02:29:59
011803 暗号 暗号 紫陽花 2003/01/26(Sun) 12:39:55
011804 未選択 被害者の心理 GP02 2003/01/26(Sun) 18:07:24
011831 未選択 NO TITLE rara 2003/01/27(Mon) 17:35:13
011832 未選択 NO TITLE rara 2003/01/27(Mon) 17:41:48
011833 未選択 NO TITLE 子犬 2003/01/27(Mon) 17:45:59
011834 推理 星占い師殺人事件 ゴルゴ13 2003/01/27(Mon) 17:54:47
011875 未選択 食傷問題作家の挑戦状 Apollo 2003/01/28(Tue) 19:33:59



問題No.011500

私立探偵ピートルズ3

ロッキー (2003/01/15(Wed) 01:01:55)

明けましておめでとうございます。新年のご挨拶として、少し難易度を上げた問題です。
よろしければ解決編までお付き合いください。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

暗号解読がお好きな方、常識人の方、今年こそはという方はぜひご一読ください。
アリバイモノ仕立てですがいつも通り暗号モノです。問題編が長めなのには意味があります。
このシリーズをご存知ない方のため設定をおさらいします。ご存知なら飛ばして下さい。
------------------------------------------------------------------------
【設定】
・ロックバンド:ビートルズ「THE BEATLES」(実在)
 そのメンバーはジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター。
・私立探偵:ピートルズ「THE PEATLES」(フィクション)
 その団員はジョン・レモン、ポーロ・マッカートニー、ショージ・ハリスン、リンゴ・スッター。

ビートルズに憧れもじった名前にしただけで、4人ともれっきとした日本人。
本来は仕事上のコードネームだが、あだ名として使うこともある。
本名は同順に桜井信長、滝沢光一、青島裕次郎、宮迫智光。(性格等は割愛)
ショージの父親は現役刑事なので多少のコネがあり、探偵事務所は結構繁盛している。
青島刑事の上司は田村譲二警視。エリート組で暗号が嫌い。ジョンの父親と因縁がある。
彼を呼び捨てるにはショージと紛らわしいので(ジョウジ・)マーティンと呼んでいる。

※ピートルズはフィクションであり、彼らの行動とザ・ビートルズは一切関係ありません。
※このシリーズは「怪傑織田俊介の事件ファイル」の続編ですが知らなくても解けます。
※ピートルズの生い立ちや口調は「ザ・ビートルズ・アンソロジー」を一部参考にしています。
※ヒントは必要と思えば出します。問題自体にもヒント(伏線)は随所にあります。
------------------------------------------------------------------------
【問題編】
ピートルズは新年早々信心深いショージに連れられ、由緒正しき水利寺へ初詣に行った。
ショージは敬虔な仏教徒である。参詣を済ませ、山道を降りながら寺院の裏話をしていた。
ショージ「・・・そうそう、ところでこの寺の住職についてはあまりいい噂を聞かないね。
      出家する前は中学教師だったらしいけど謹慎処分まで受けたそうだよ。
      単に世襲で住職になっただけで隠し子までいるらしいし。
      住職本人には全く罪悪感がないみたいだけど」
リンゴ「ほんと?それはこんな気高いお寺の住職としてはひどいな」
ジョン「人間誰だってそれくらいするさ。聖人君子ばかりじゃないんだよ。
    僕は両親が離婚して母方の叔母に引き取られたんだ。
    僕の親父は人道に外れた犯罪者を取り締まる警部だったんだよ?
    その親父ですら見捨てたんだ。別に離婚が犯罪だとは言ってないよ。
    どうせ『暗号解読の怪傑』とか言われていい気になっちまったんだろう。
    お袋と死別しても親父がいるショージには身勝手な大人の心境は分からないね」
ポーロ「・・・そろそろやめにしないか?なんか年初めから辛気臭いから」
その日は大雪だった。凍えるような、震えるような寒さが身にしみた。

数日後・・・
ここはレモンポーロ探偵事務所。今日は例年の冬と比べると異常なほどの陽気である。
ショージ「あれ?新聞の1面に載ってるじゃないか!水利寺の住職が殺されたって!」
するとそこへ、1人の中年刑事がやってきた。青島慎太郎その人である。
青島「遅くなったけど明けましておめでとう!幸多い年になることを心から願ってるよ。
    何も事件がないといいんだが、それだと君達は商売上がったりで食べるにも困るな。
    まあ、今年も手に負えない事件を回すかもしれないからみんな宜しく頼む。
    信長くん、お父上には私が若い頃大変お世話になって・・・」
ジョン「何度も言ったでしょう。親父のそういう話はやめろって」
青島「あ、すまない。2度と言わないから許してくれ。裕次郎も信長くんに失礼をするな。
    ところで今日はある殺人事件の依頼で来たんだが、
    相応の報酬を払う非公式な捜査協力という形ではだめかな?」
ポーロ「構いません。警察直々の殺人事件依頼ということは、水利寺の件ですね」
青島「その通り。被害者は水利寺の住職、守本 明(もりもと あきら)♂(56)。
    死亡推定時刻は発見が遅れた上、気温の変化が激しかった為断定できないが、
    犯行日が昨日で殺害現場が住職の自室であることは確実。
    袈娑の乱れの様子から、背後から襲われ振り向き、腹部を刺され倒れたようだ。
    毒殺でないのがせめてもの救いだ。容疑者が膨大な数になるからな。
    住職は当日『今日は知人が何人も来るが遠方からなので断りきれなかった。
    自分の部屋には今日は絶対に入るな』と厳命したと寺の職員全員が証言した。
    それで死体の発見が翌日になってしまったというわけだ。
    残念だが客を住職の部屋に案内した者はいないから誰が最後の客かも分からん。
    だが、被害者は筆に血をつけてダイイングメッセージを床に書いていた。
    それを解読して犯人逮捕に協力して欲しい。このメモを見てくれ」
     
    [メモに書いてあったもの]
        
         11
         12

リンゴ「ダイイングメッセージってこの4つの数字だけ?しかもこの配置か・・・」
ジョン「容疑者は?」
青島「犯行日に被害者と接触でき、動機がありアリバイが無く、犯行可能な者は6人」

[容疑者]
1.天城 準一(あまぎ じゅんいち)♂(51)
 水利寺と並ぶ句医図寺の住職。参詣者が減って嫉妬していた。当日話合いに来ていた。

2.九十九 仁之助(つくも にのすけ)♂(49)
 水利寺の副住職。次期住職の座を狙っていた。当日途中でなぜか代役を立てた。

3.末金 正春(すえかね まさはる)♂(27)
 水利寺の僧。住職と反りが合わず口答えすることも。当日一時的に姿を消した。

4.多須 語郎(たす ごろう)♂(24)
 被害者の若い頃の隠し子で寺の対面上認知されていない。当日参詣していた。
 
5.黒川 行烈(くろかわ こうれつ)♂(48)
 水利寺の檀家。法外な値段を要求され金に困っていた。当日示談に来ていた。

6.為咲 亜里沙(ためさき ありさ)♀(56)
 教師時代の同僚。当時の被害者のセクハラがトラウマになった。当日参詣していた。
 
青島「以上が完全無欠な捜査網に掛かった者全員だ。総力を挙げて素性まで調べた」
ショージ「住職の悪い噂は本当だったんだ」
青島「噂がどうあれ天下の水利寺の住職が殺害されたのだから、
    警察としてはマスコミ報道戦争の前に真犯人を逮捕する必要がある。
    山頂の寺に通じる細い山道は1本だから寺及び犯行現場へ行く道はただ1つ。
    山道の入口は防犯カメラが始終捕えていた。寺へ空から降りてきた者はいない。
    それと、客の他にも寺の内部に案内されて入ったのを目撃された者はいる。
    そういうことだから、君たちにダイイングメッセージを解読してもらっ・・・」
ジョン「容疑者を確認したからもう結構。ダイイングメッセージの意味なら分かった。
    物的証拠や犯行の自白は当方の仕事じゃない。マーティンに任せればいい」
ポーロ「僕たちはお手上げ。今回はジョンのソロ解決だね。早いけど今日はもう帰ろうか」
青島「何と迅速な解読・・・!さすがあの方の御後胤!正に後継者ですな。して犯人は?」
ジョン「舌の根も乾かぬうちに親父の話か・・・(所詮親父が言ってた通り万年刑事だな)」
-------------------------------------------------------------------------
さて、ダイイングメッセージは犯人を示しています。
犯人が分かった方は、特定する決め手となったものの「先輩か後輩」を1つ答えて下さい。
それが全部出尽くすか、「先輩か後輩」がどうしても分からなければ犯人の名前でも結構です。
注)回答方法は変えるかもしれません。
1.「仲間」→「先輩か後輩」に替えました。

※警察、探偵、寺院と死亡推定時刻についてはピートルズと同様にフィクションです。
※住職は自室に鍵をかけて閉じこもっているわけではないので容疑者は誰でも入れます。
※もし出題者が納得できる暗号の別解(別の犯人)があれば採用します。
※推理の途中経過は遠慮なく書き込んでくださって構いません。コメントします。

 
ぶんぶん (2003/01/15(Wed) 02:21:56)

おおっと〜!待ちに待った新作ですね!
さっそくわたくし、参加させていただきますです!
全然自信ないのでこれで「完了」ってことで・・・。
的外れならすいません・・・。


 
Apollo (2003/01/15(Wed) 09:57:15)

約束どおり、一時間ほど熟読しました。……熟読したんやけどなあ。

>問題編が長めなのには意味があります。
うーん、この『意味』は全くわかりませんなあ。

ダイイングメッセージについて、少し推理しました。被害者は倒れていた時に、つまり移動できない時にDMを残したと考えられるので、警察がメモを取る際に向きを間違えたとは考えにくい。となると、DMは
   11
   12
の向きでOK。
とりあえず、被害者が文字の途中で事切れたのではないものと仮定する。で、三つの読み方を考えました。
その1
 月や干支の一つを表していると考えた場合。
 この場合は犯人の目星がつきません。
その2
 筆で書いたことに注目した場合。
 この場合も犯人の目星がつきません。
その3
 今年(2003年)に限ったことと考えた場合。
 かなりこじつけですが、一応犯人の目星がつく。
その場合、犯人を特定する決め手となったものの「仲間」の一つを答えると、
   101
   13         もしくは、『1』の一つの場所を少し変えたもの
 となります。
三つの推理が的を得ていないのなら、この推理を具体的に書こうと思っています。

今のところ、ここで手詰まりです。

 
ロッキー (2003/01/15(Wed) 11:40:28)

◆ぶんぶんさんへ
新年の挨拶は既にしましたよね。早速参加して頂いてありがとうございます!
>おおっと〜!待ちに待った新作ですね!
熟考に熟考を重ね穴の無いように仕上げたつもりです。
ところで肝心の推理ですが、
>犯人が分かった方は、特定する決め手となったものの「仲間」を1つ答えてください。
>全然自信ないのでこれで「完了」ってことで・・・。
如何にしてその推理にたどり着いたのかが分からないので判定しにくいですが、
仲間はそう簡単には「完了」しませんよ。

◆Apolloさんへ
こちらも新年の挨拶したはず・・・(^^ゞ
>約束どおり、一時間ほど熟読しました。
ありがとうございます!
こんな拙作を1時間も読んでるとさぞご立腹したことでしょう。
推理過程も書いていただいたようなので、懇切丁寧にコメント致します。
>>問題編が長めなのには意味があります。
>うーん、この『意味』は全くわかりませんなあ。
大した意味じゃないです。伏線を張りまくってるので暗号だけを抽出できない。
それで長くなったんだから要旨を勝手にまとめないで下さい。それだけの意味です。
>ダイイングメッセージについて、少し推理しました。
>被害者は倒れていた時に、つまり移動できない時にDMを残したと考えられるので、
>警察がメモを取る際に向きを間違えたとは考えにくい。となると、DMは
>  11
>  12
>の向きでOK。
その通り。説明省いても分かってくれる方がいて良かった。
>とりあえず、被害者が文字の途中で事切れたのではないものと仮定する。
途中で事切れてません。仮定は合ってます。
>で、三つの読み方を考えました。
>その1
> 月や干支の一つを表していると考えた場合。
> この場合は犯人の目星がつきません。
そうですね。あえてひねった暗号なんだから即解答を出すことは出来ません。
>その2
> 筆で書いたことに注目した場合。
> この場合は犯人の目星がつきません。
犯人の目星はつきませんが筆には多少注目してください。
>その3
> 今年(2003年)に限ったことと考えた場合。
> かなりこじつけですが、一応犯人の目星がつく。
考え方によっては犯人の目星がつくのかもしれませんが、DMの意味は・・・?
ジョンはDMで推理しました。そこを考えてください。
>その場合、犯人を特定する決め手となったものの「仲間」の一つを答えると、
>  101
>  13         もしくは、『1』の一つの場所を少し変えたもの
ん?よく分かりませんが・・・。
>三つの推理が的を得ていないのなら、この推理を具体的に書こうと思っています。
どうぞ、書いて下さい。


 
ぶんぶん (2003/01/15(Wed) 14:45:18)

わたくしの考え方自体が間違っている可能性が高いのですが、
別の「仲間」を答えますです。
お寺の事件だけに、「仏」でどうでしょう?
これがダメダシなら、考え方を改めますです。

 
ロッキー (2003/01/15(Wed) 15:44:32)

◆ぶんぶんさんへ
>お寺の事件だけに、「仏」でどうでしょう?
考えていただいてありがとうございます。
しかし残念!これは仲間ではありません。
意地悪に考えればOKなのかも知れませんが普通知りません。
社会的地位があり認知度の高い「本物の仲間」をお答えください。

ただ、舞台設定を「寺」にしたのには十分な理由があるので、着眼点はいいです。
発想を切り替えてください。


ではヒントその1。
住職は素行通り厭世家でも隠居したわけでもなく世間の一般常識を知っていました。
まずは軽く。ご健闘を!

 
Yuko (2003/01/15(Wed) 16:31:23)

こんにちは。
すごい。力作ですね。
皆さん、物語を書き慣れてるのかな。感心してしまう。
ジョン・レモンってかわいい。つづりはやっぱりLEMMONかな。

仲間は例えば「土筆」とかどうですか?

 
ロッキー (2003/01/15(Wed) 17:38:48)

◆Yukoさんへ
>ジョン・レモンってかわいい。
ツボが合う人がいて嬉しいです。知人にはなぜかショージの方が評判が良かったので。
>仲間は例えば「土筆」とかどうですか?
僕のせいで誤解があると思います。よって違います。

 
ロッキー (2003/01/15(Wed) 17:50:44)

◆みなさんへ
みなさんの回答を見ていると回答方法に誤解を招く表現があるように思えてきたので、
>注)回答方法は変えるかもしれません。
と書いた通り、回答方法の表現を変えます。
>犯人が分かった方は、特定する決め手となったものの「仲間」を1つ答えてください。
>それが全部出尽くすか、「仲間」がどうしても分からなければ犯人の名前でも結構です。
これを、「仲間」ではなく「先輩か後輩」に替えます。
つまり以下の文になります。
犯人が分かった方は、特定する決め手となったものの「先輩か後輩」を1つ答えて下さい。

考えてくださっている方、申し訳ありません。問題文も編集します。
問題編の内容自体には今のところ穴は見当たりません。


 
リアス (2003/01/15(Wed) 23:06:12)

えーと、

> > 筆で書いたことに注目した場合。
> > この場合は犯人の目星がつきません。
> 犯人の目星はつきませんが筆には多少注目してください。
 
ということは、 11
        12   というのは、
 読み方的に 1211ということなのでしょうか? 

他に気になっているのは、 「由緒正しき・・」と、「中学教師・・・」です。

 
Apollo (2003/01/15(Wed) 23:21:24)

 前回のレスについて。
 その1とその3の解き方は同じです。『1』の一つを『/』と読む。右上の1を/とすると、
 1/12で、12分の1(その1の解釈)。しかしこれでは犯人の目星はつけられない。さっき十二単を思いつき、為咲亜里沙か? と思いましたが、この時代にそんなモン着とる奴はいないので却下。
 同じく1/12を今度は1月12日と読む(その3の解釈)。今年の1月12日は日曜日。日曜日と言ったら、赤。しかし赤を連想させる人物はいない。視点を変えると、今年の1月12日は成人式の前日。祝日まで、あと一つで着く。こじつけだが、あと一つで着くと言えば、九十九(つくも)。九十九は『もも(百)』に『つく』ので『つくも』と言う。前回の暗号はこう推理した上での暗号返しでした。今年の体育の日の前日を表しています。
 その2。筆ということで、『1112』ではなく『いに』だった。ここから先はわからない。

 しかし、てんで見当外れのようですね。しかも皆さんはわかってるご様子だ。すげえなあ。

 
ぶんぶん (2003/01/16(Thu) 00:06:16)

ダイイングメッセージの考えはそのままにして、答えの考え方を変えてみました。
「義」ならどうでしょう。
これが違ったら、ダイイングメッセージの解釈事態が間違いってことですが・・・。

 
ロッキー (2003/01/16(Thu) 00:36:53)

◆リアスさんへ
ご参加ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
ではご質問にお答えします。
>       11
>       12   というのは、
>読み方的に 1211ということなのでしょうか? 
そうお考えになった過程を書いていただけたらコメントしやすいのですが、
単刀直入に言うと違います。しかし筆はあるものを連想させるための伏線です。
>リンゴ「ダイイングメッセージってこの4つの数字だけ?しかもこの配置か・・・」
>ジョン「容疑者は?」
この流れで分かるように解読したジョンが疑問を持っていません。分かるんです。
つまり配置はそのままで、読み方にもこじ付けがましいことはないということです。
>他に気になっているのは、「由緒正しき・・」と、「中学教師・・・」です。
「由緒正しき・・」は深い意味はないです。伏線といえば伏線です。
「中学教師・・・」にも深い意味はないです。一応担当教科は国語という設定。
世俗的であるという印象を強めるためと言えないことはないですが、
小学教師でも高校教師でも学者でも何でも良かったんです。
では、下の方にあるヒントその2を参考にしてください。

◆Apolloさんへ
>その1とその3の解き方は同じです。
>『1』の一つを『/』と読む。右上の1を/とすると、
それは考えてなかった・・・。
そこまで発想できるのでしたら、別解すら出せるかもしれませんよ。
幸いなことに今のところ別解は見つかってないようで助かりました。
Apolloさんと同じく他にも暗号解読のために、
年中の日にちを考えている方がおられるかもしれないので、明言しましょう。

「DMの示すものは日付けではありません」

>その2。筆ということで、『1112』ではなく『いに』だった。
ヒントその2をご覧下さい。数字に関するヒントです。
>しかも皆さんはわかってるご様子だ。
いや、どうだろう・・・?ちょっと疑問。もし分かってる方はごめんなさい。

◆ぶんぶんさんへ
>「義」ならどうでしょう。
>これが違ったら、ダイイングメッセージの解釈事態が間違いってことですが・・・。
まずお詫びします。回答方法で迷っていたなら、考え直させてしまいすみません。
正否判定ですが・・・残念・・・。
どうやら解釈自体が違う方向へ行っているようですが、挑戦の炎を消さないで下さい。
>ダイイングメッセージの考えはそのままにして
ヒントその2を出したので、それをもとに発想を切り替えて頂ければと。


ではヒントその2。
数字は2つ1組です。

 
平治 (2003/01/16(Thu) 02:23:20)

DMが行列っぽいので黒川行烈!う〜んどうでしょう?

 
ロッキー (2003/01/16(Thu) 11:19:08)

◆平治さんへ
ご参加ありがとうございます。確か初参加ですね?よろしくお願いします。
さて、ご質問に答える前に、回答方法は読んでいただけたでしょうか?
>犯人が分かった方は、特定する決め手となったものの「先輩か後輩」を1つ答えて下さい。
>それが全部出尽くすか、「先輩か後輩」がどうしても分からなければ犯人の名前でも結構です。
「先輩か後輩」がどうしても分からなかったのなら、そのことを書き添えて下さい。
適当に1増やすか減らした数字で行列を作れば「先輩か後輩」は作れたはずです。
まあ、多分忘れてつい書いてしまっただけでしょうから大目に見ます。
>DMが行列っぽいので黒川行烈!う〜んどうでしょう?
果たして行列でしょうか。括弧(かっこ)がありません。
前述した通り、被害者はDMを残す途中で事切れてません。
もちろん書き忘れもありませんから括弧がない行列というのは不可です。
専門的な応用数学を持ち出されても知りませんよ。ごく一般的な常識ですから。
文を短くするため「(性格等は割愛)」で省きましたが、
「ジョンは学業の成績は悪いが頭の回転が天才的に速い」という設定で、
今までのシリーズもそれで解決してきました。
そのジョンが高校以上の応用数学までは知りません。
以上より、行列が理由による「犯人:黒川行烈」は無いものと思われますが、
納得していただけたでしょうか?

・・・犯人かどうかという問いに答えるならば、「違う」です。
推理した上での事とはいえ、今後はしないで下さいね。
他のみなさんも手当たり次第犯人名を書いてしらみつぶしにするのはやめてください。
この問題は暗号返しが出来ないのでこういう回答方法を取っています。


ではヒントその3。
>常識人の方、
これは伏線です。「問題編」に随所にヒントがあるとは言ってません。
問題自体にもヒント(伏線)は随所にあります。と言いました。
>新聞の1面に載ってるじゃないか!
これも伏線です。
つまり、暗号解読法は新聞の1面に載る程度の常識なんです。

 
リアス (2003/01/16(Thu) 22:35:59)

え〜と、息抜きに?!

 11
 12     筆算>符号なし=積算>132

         = ひ・み・つ
 
 あ、いや、すいません

 
ロッキー (2003/01/16(Thu) 23:17:57)

◆リアスさんへ
謝ることはないですよ。レスだけでも嬉しいです。考えてくださってる証拠ですから。
>読み方的に1211ということなのでしょうか?
読み方的にどうかという質問について答えていませんでしたね。
新たなヒント出しました。それをご覧下さい。
> 筆算>符号なし=積算>132
これは間違いです。もっと国語的に考えてください。


ヒントその4。
読み方としてはあえて言えば「1112」です。
しかし問題の通り、
   11
   12
でも解けますし、その方が分かりやすい方もおられると思います。 

 
ぶんぶん (2003/01/17(Fri) 00:26:24)

つかぬ事を伺いますが、Apolloさんの、
> >その2。筆ということで、『1112』ではなく・・・・。
に対しての、
> ヒントその2をご覧下さい。数字に関するヒントです。
> ではヒントその2。
> 数字は2つ1組です。

これは、この考えは間違いってことなんですか?


 
ロッキー (2003/01/17(Fri) 02:34:43)

◆ぶんぶんさんへ
>これは、この考えは間違いってことなんですか?
はい、間違いです。
なぜ「いに」になるのか分からなかったから誘導しようとしてヒントを出しました。
リアスさんにも言いましたが、筆はあるものを連想させるための単なる伏線なので、
(寺からも連想できます)DMに筆の勢いによる書き損じはありません。
楷書であの通り書かれていました。被害者の「遺志」は正しく伝わってます。
さらに言うと、ヒントその2と4は全く矛盾しません。
「両方を併せて考えてください」と明記した方が良かったかもしれません。
つまりどういうことかというと、例えば「1112」の方で考えるのなら、
「11・12」というように区切って考えるわけです。
もう一方の問題文の暗号である、
  11
  12
なら、そのままですよ。
縦に読んでも横に読んでも(普通斜めには書きませんから)2つ1組にできますよね。
一応警察の捜査では「横書き」だった、ということです。
問題文長くなるんでこれでも添削したんですよ〜。

ぶんぶんさんが随分考えてくださっているようなので、特別に大ヒントを出します。


ヒントその5。
2003年1月17日現在において、
「先輩」と「後輩」は、【問題編】の中に全て出ています。
伏線として「犯人」以外全部盛り込みました。だから取り出すだけでいいんです。

 
Apollo (2003/01/17(Fri) 09:56:12)

DMの意味はさっぱりわかりませんが、とりあえず問題文に書かれているさまざまな情報から、とある人物がふと浮かびました。しかしその人物に合いそうな被疑者がいない上、DMとのつながりもわかりません。しかもその人には『先輩後輩』らしい人はいません。『仲間』ならいるんですけど。
>「先輩」と「後輩」は、【問題編】の中に全て出ています。
>伏線として「犯人」以外全部盛り込みました。だから取り出すだけでいいんです。
これにも当てはまりません。ですが一応、そのとある人物の『仲間』を答えたいと思います。
京都の嵯峨あたり、ではどうでしょう?
万が一的を得ていたらすいません。間違いなら後で詳しく説明します。

 
ロッキー (2003/01/17(Fri) 15:55:02)

◆Apollo さんへ
まず、レスの意味が自分には良く理解できません。
DMの意味も該当する犯人も分からないけど「とある人物」が浮かんだとは?
その「人物」とは地名か法人その他を暗示した言い方ですか?
問いの意味を確認してからにしたいところですが、下調べしたので続行です。
>『仲間』ならいるんですけど。
仲間でもいいんですけど、これは表現として正解した人でも分かりにくい。
先輩後輩なら正解者にはすぐ通じる。まあ、一種の暗号返しですね。
「仲間」では「手がかりを回答してください」みたいにも取れるんで、修正しました。
>京都の嵯峨あたり、ではどうでしょう?
京都の地名には疎いので合ってるのかも知れませんが、
調べてみたところDM解読につながる物とは関係ないようです。
>間違いなら後で詳しく説明します。
よって多分間違いだと思うので、僕にも分かるように詳しく説明してください。

◆みなさんへ
補足。
>被害者はDMを残す途中で事切れてません。
として「()」つまり「かっこ」が無いから「行列ではない」と言いましたが、
かといって被害者はDMを分かりやすく完全な形で残したわけではありません。
もちろん暗号問題としての難易度を上げる為でもありますが、
分かりやすかったら犯人にも伝わってしまいますよね。あれは警察宛なんです。
一応犯人が立ち去った後書いたことにしておきますが、出戻りするかもしれませんし。
そういう事情があるので、DMには省略されてる言葉があるといえばあります。
でも数字だけでも何を表した数字かが閃けば分かります。


ヒントその6。
なぜ被害者の「住職」がDMをアラビア数字で書いたか。これを考えてください。
「書きやすかったから」も含まれますが、ヒントとしては当たり前であり論外です。
このヒントは無くてもいいんですが、この方が分かりやすいのかもしれません。

 
Apollo (2003/01/17(Fri) 16:08:22)

ごめんなさい。また検討外れですか。
『筆』で『山寺』だったので、弘法大師こと空海かと思ったんです。
『京都の嵯峨あたり』と書いたのは、空海と同じく日本三筆の一人、嵯峨天皇のことを言おうとしたんです。

 
きりん (2003/01/17(Fri) 18:36:44)

あまり自信はないのですが、
『長』
でどうでしょうか。

『長○』の○はすべて共通しているのですよね?


 
ロッキー (2003/01/17(Fri) 19:32:26)

◆Apolloさんへ
気にすることはないですよ。僕も見当違いの推理をダメ元で書いてますから。
ここは(ちゃんと推理さえしていれば)特にそういうのOKです。
>『筆』で『山寺』だったので、弘法大師こと空海かと思ったんです。
筆と寺を結びつけた点では大きく前進です。それであのDMを解くには?
弘法大師は違いますがかなり偉い住職を考えてください。

◆きりんさんへ
初参加ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
>あまり自信はないのですが、
>『長』
>でどうでしょうか。
漢字に注目した点ではいいです。が、結論を言うと違います。
他の方にも言った通り意地悪に考えれば、
つまりもしかしたら「先輩か後輩」に名前が挙がったかもしれませんが、
社会的には任命されても認知されてもいません。
よって、本物の「先輩か後輩」をお答えください。
>『長○』の○はすべて共通しているのですよね?
いえ、用意した答えにはありませんが、別解かも知れませんよ?
もし間違っているかもしれない推理過程を恥ずかしいとかいうことでなければ、
解説していただけると納得できてコメントもしやすいですのでお願いします。


ヒントその7。
今は「先輩」の方が多いですが「後輩」は多分これからも増えつづけ、
いずれは「後輩」の方が多くなると思います。




 
ぶんぶん (2003/01/17(Fri) 22:30:06)

まいどです〜。
わたくしのDMの解釈が間違っていることが確認できましたので、
わたくしのこれまでの見解をカキコさせていただきます。

まず、本来指で書くのが普通のDMをわざわざ筆で残したことを踏まえると、
「11、12」は数字ではないな・・・と思いました。
書道的観点から考えると、これが数字なら「十一、十二」と書き残すはずだし、
縦書きになっているのもあやしい・・・。
というわけで、「い、に」という結論に達しました。
「に」の横棒二本は、毛筆で書き残したためにつながって見えた・・・。
つまり被害者は犯人の名前を残そうとしたが、
犯人が戻ってきて消される可能性があるため、
本来「仁」と書くはずだったDMを、
わざわざ毛筆で「い、に」と縦書きしたのでは・・・。
「仁」は、片仮名の「イ」と「二」の組み合わせですもんね。
というわけで、「仁」の漢字を持つ容疑者を犯人だと思った次第です。
『「仲間」を答えよ』ってことだったので、
「完了」>「ウ、二、ル、ア」・仏>「イ、ム」と、
片仮名で構成されている漢字をカキコしたんですが違うようでしたので、
「里見八犬伝」の「仁義礼智忠信孝悌」の八つの漢字のどれかを答えるのかな
と思って、「義」と答えたというわけです。
これは、お寺からこじつけたんですが、無理がありましたね・・・。

というわけで今、発想の転換をしているところです。
なにか閃いたら、レスさせていただきます!!




 
平治 (2003/01/17(Fri) 22:25:19)

天皇なんか関係あーりますか?

 
ロッキー (2003/01/18(Sat) 00:42:28)

◆ぶんぶんさんへ
お世話になってます。
推理の方向性が間違っている確証が得られるまで推理過程を書き込まないというのは、
堂々としてて大変立派だと思いますし見習いたいと思いますが、
自分はそこまで経験積んでないので当分の間は今のスタンスを貫きます。

ではコメントです。
>まず、本来指で書くのが普通のDMをわざわざ筆で残したことを踏まえると、
>「11、12」は数字ではないな・・・と思いました。
>書道的観点から考えると、これが数字なら「十一、十二」と書き残すはずだし、
>縦書きになっているのもあやしい・・・。
さすがです。問題の本質を見抜いているという意味では瞬殺。
ただ実は問題作成時、指よりも筆を選んだ理由として「漢字」を推理して欲しい、
とまでは考えていませんでした。
そこまで推理する方がおられるとは予測外。
伏線に出来なかったので、ヒントで誘導するつもりでした。
漢字だと死に際に書きにくいし、「十一、十二」だと暗号として面白くない。
行列にも見えるようにして惑わせようとしましたがぶんぶんさんにはお見通し(苦笑)
それ以外にも、住職には漢数字よりアラビア数字のほうがいい理由があったんです。
そこまで強調するほどの理由でもないけど。
>本来「仁」と書くはずだったDMを、
>わざわざ毛筆で「い、に」と縦書きしたのでは・・・。
>「仁」は、片仮名の「イ」と「二」の組み合わせですもんね。
>というわけで、「仁」の漢字を持つ容疑者を犯人だと思った次第です。
>「里見八犬伝」の「仁義礼智忠信孝悌」の八つの漢字のどれかを答えるのかな
>と思って、「義」と答えたというわけです。
この回答は理解出来ていませんでした。勉強になりました。
>というわけで今、発想の転換をしているところです。
>なにか閃いたら、レスさせていただきます!!
水利寺の名前をよーく見てください。ある寺と一部共通してませんか?
「由緒正しき・・・」には「深い意味はない」とリアスさんに言いましたが、
「伏線と言えば伏線です」とも言いました。
水利寺自体は存在しませんから、あるものを連想させるための伏線というわけです。
つまり、「由緒正しき○○寺」と捉えることも出来る訳です。
その方向で「筆」と兼ね合わせて考え直してみてください!

◆平治さんへ
>天皇なんか関係あーりますか?
残念ながら関係ありません。ところで何故天皇が出てきたのでしょうか?
嵯峨天皇とApolloさんが言ったからでしょうか?
よろしければそう思った理由を教えてください。答えますので。


ヒントその8。
算数・数学的な計算はしません。
また、「住職」が普段使っている文字は漢字です。(ぶんぶんさんが的中)
それでも住職が漢数字で書かなかった理由とは?それを考えてください。
大した理由じゃ無いんですけどね。

 
シロ (2003/01/18(Sat) 01:57:19)

寒いですねー。
えっと後輩ですが『金』はどうでしょうか?

 
ロッキー (2003/01/18(Sat) 02:09:26)

◆シロさんへ
>えっと後輩ですが『金』はどうでしょうか?
9割方分かってらっしゃるのだろうと思いますが、先輩でも後輩でもありません。
容疑者の名前確認しました?
その上でもう1度お答えください。
現状では正否は判定できません。

 
Apollo (2003/01/18(Sat) 15:37:50)

あああ〜、わかったかもしれん。こんなこと言って間違ってたらどうしよう……。
ところで今日大学に行ったら、うちの大学がセンター試験の会場になってました。
受験戦争真っ只中! とりあえず、俺は戦いが震えるほど怖いので、そろそろ帰ろうと思います。
その前に幾つか先輩後輩を残そうと思ったんですが、解ります?
しかし、案外歴史の浅いものなんですね。もっと昔からのものだと思ってました。
詳しい順番を俺は知らないんですが、文中には順番どおりに出ているんでしょうか? だとしたらすげえ。
俺の問題の方に書いてましたが、ロッキーさんは岡山人なんですね。岡山弁は難しいけぇ、標準語に早ぉしねぇ。
さて、前回の嵯峨ですが、知らないうちにニアミスしてましたねえ。いや、遠いっちゃあ遠いけど。俺もあの辺の地理には疎いですが、たぶん嵯峨ではないと思います。
俺の推理する解答が正しいなら、俺はこれをそこそこ楽しみにしています。今年は何やろね。

 
Yuko (2003/01/18(Sat) 16:29:55)

ああ〜。そうか。Apolloさんとシロさんのおかげで分かりました。
私、これに○○してました…。
今見直してみましたが順番通りのような。すごー。

うーん、でも、DMとこれが結びつかない。困った。
素直にこれを見るとあの人だし、DMと結びつけるとこの人だけど、
無理があるような。どうしよう。

ぶんぶんさんにならって、私も自分の最初の推理を書きます。
私は「11 12」をくずしまくって「ハル」と読んだんです。
で、ハルの仲間だから「土筆(つくし)」と書きました。ははは…。

 
ロッキー (2003/01/18(Sat) 17:26:24)

◆Apolloさんへ
>あああ〜、わかったかもしれん。
>その前に幾つか先輩後輩を残そうと思ったんですが、解ります?
大正解!1つではないようですが文がさりげなくて完璧!おめでとうございます!
ひょっとしたらシロさんが回答方法の解釈の誤解により先かも知れないので、
完全に1番のりとは言い切れませんが、
出題者の意図した回答方法で答えてくれた方としては1番です!
>詳しい順番を俺は知らないんですが、文中には順番どおりに出ているんでしょうか? 
よくぞ聞いてくれました(T_T)
これぞ伏線魔の本領発揮ですが、全部順番通りに出ています。それで長くなりました。
>岡山弁は難しいけぇ、標準語に早ぉしねぇ。
岡山弁の分からない方、Apolloさんは僕に死んで欲しいとは言ってません。
「難しいから標準語にしろよ」と言ってます。
でも実は腹の中では思ってたりして(冷や汗
>さて、前回の嵯峨ですが、知らないうちにニアミスしてましたねえ。
>いや、遠いっちゃあ遠いけど。
>俺もあの辺の地理には疎いですが、たぶん嵯峨ではないと思います。
これは僕も悩んだところでした。
「場所」ということではと思いかなり検索しましたが地名が違うようだったので、
勇気をもって推理過程を書き込んでいただきました。
>俺の推理する解答が正しいなら、俺はこれをそこそこ楽しみにしています。
>今年は何やろね。
「常識人の方」と同様「今年こそはという方」ももちろんヒントですが、
必要なかったようですね。
僕も楽しみにしてますが今年は何でしょうね。
とりあえず清、飛、降、なんかどうですか?

◆Yukoさんへ
>今見直してみましたが順番通りのような。すごー。
ということは犯人と暗号解読に関係するものは分かったんですね。
>うーん、でも、DMとこれが結びつかない。困った。
今までのヒントを全部総合して、ぶんぶんさんの推理を一部取り入れて、
さらに新たなヒントその9を見れば分かるでしょう。
>私は「11 12」をくずしまくって「ハル」と読んだんです。
>で、ハルの仲間だから「土筆(つくし)」と書きました。
くずしすぎです・・・。


※以降の方はApolloさんの回答方法に従ってください。
ヒントその9。
DMに省かれている文字の1つは「セクハラ」から連想して「H」です。




 
Yuko (2003/01/18(Sat) 17:49:22)

>ロッキーさん
>くずしすぎです・・・。
はい…………………。

ヒントその9でや〜〜〜っと分かりました。ふぅ。
そうですよねぇ。Hのことまで考えるべきですよねぇ。とほほ。

Apolloさんの問題ではほめて頂きましたが、
やっぱりまだまだ修行中という感じです。次はやるぞ〜。

ではでは。

 
ロッキー (2003/01/18(Sat) 18:21:49)

◆Yukoさんへ
>Hのことまで考えるべきですよねぇ。
分かっておられるようですね。では、正解!
>次はやるぞ〜。
難しい問題は星の数ほどあります。正真正銘の「難問」に比べたら僕の問題など(T_T)
いろんな問題をどんどん撃破して、「強者」と言われる存在になってください。

◆みなさんへ
正解者が出てきたのでそろそろ解決編を書き上げねば!まだ一行も書いてないm(__)m
書き上がって推敲がすんだら解決編を発表して「済!」にしようと思います。

数日かかると思いますので、その間に分かった方はどんどんレスして下さい。

 
平治 (2003/01/18(Sat) 23:58:07)

そやったんや!やっとわかったでなかなかてこずったわ!リスト手に入れんのがしんどかったで〜、今年は松、改、消とかな、なかなか楽しかったで次はいっちゃん最初にといたるで〜!

 
シロ (2003/01/19(Sun) 00:42:17)

あーーーすみませんっ!!
2番目の先輩が見つけられなくて、『なぜ?』と
思いつつ前回の回答になってしまいました。
ごめんなさいーーー。でもあってますよね?

というわけでこれから夜食を作りたいと思います。

 
蒼鉛 (2003/01/19(Sun) 00:47:51)

解った……かもしれません
物凄く自信がありませんが


とか……ですかね?
記憶力無いので先輩か後輩か
そもそも、こんなの有ったかすら^^;
少し前に候補に「嵐」があったなんて
無駄な事は覚えてるんですが^^;

変なレスでスミマセン^^;

 
ロッキー (2003/01/19(Sun) 01:34:09)

◆平治さんへ
>リスト手に入れんのがしんどかったで〜
正解おめでとうございます。でも主催者のホームページで一発ですよ?
>今年は松、改、消とかな、
え〜と、何を指してるか分かりません。最近ニュース見ないんで・・・。
さっき僕が挙げた候補はヒントです。
>なかなか楽しかったで次はいっちゃん最初にといたるで〜!
楽しんでいただけて何よりです。
次回作は当分先になると思いますが受けて立ちましょう!

◆シロさんへ
>2番目の先輩が見つけられなくて、『なぜ?』と
>思いつつ前回の回答になってしまいました。
>でもあってますよね?
初めに犯人を突き止めることができたのはシロさんですよね。
それは分かってましたが、「金」は違います。分割しない限り後輩ではないです。
回答方法の解釈を誤解されているようなのでまた変えようかと思いました。
つまりApolloさんのように答えて欲しかったんです。
>というわけでこれから夜食を作りたいと思います。
これは正解!そういえば数日前カレーだったな。カレーは作らないほうがいいかも?
では今後もよろしく。

◆蒼鉛さんへ
>物凄く自信がありませんが
>毒
>とか……ですかね?
ズバリ正解!もっと自信もっていいですよ。
>記憶力無いので先輩か後輩か
>そもそも、こんなの有ったかすら^^;
思い出してください〜。ちなみに先輩です。
>少し前に候補に「嵐」があったなんて
>無駄な事は覚えてるんですが^^;
「意地悪に考えれば」「普通知らない」「社会的に知名度が低く任命されてない」
これらは「没になった候補」のことでした。
前作はネタがかぶってしまいすみませんでした。
実はあの後ぶんぶんさんと僕のネタがかぶって、僕がネタを破棄したんですよ。
因果応報でしょうか?

 
平治 (2003/01/19(Sun) 01:40:09)

松井、改革、消費税や、これらは今年なんか起こしそうなきいする

 
きりん (2003/01/19(Sun) 02:39:49)

皆さん凄いですね。
皆さんのレスを見てやっと分かりました。

前回のレスの答えは陰暦(旧暦)の月の名前だと思って答えてしまいました。
的外れもいい所ですね。
「11、12」と来たので次の数が犯人差を指し示していると思ってしまったんです。
事件の起こっている月が月だったので、思いっきり勘違いしてしました。
つまり1月を陰暦で言うと、正月・初春月など他にもいろいろあるそうです。
長月は9月です。

因みに陰暦の月の名前の中には、調べた限り11月の神帰月(かみきづき)だけでした。

 
ロッキー (2003/01/19(Sun) 14:42:12)

◆平治さんへ
なるほど、そういうことですか。松井には頑張って欲しいですね。
改革は大丈夫かなあ?消費税上げるのには反対です。

◆きりんさんへ
順を追って話します。
>前回のレスの答えは陰暦(旧暦)の月の名前だと思って答えてしまいました。
陰暦ではないと書かなかったのは不備かもしれませんが、
>「11、12」と来たので次の数が犯人差を指し示していると思ってしまったんです。
「次の数」を匂わす記述はしていませんよね。
前にも言いましたがリンゴの疑問をジョンが無視したままで解読しています。
ということは「11、12」の差を取って次に進み「1」に戻ったりはしないんです。
納得していただけますか?
>事件の起こっている月が月だったので、思いっきり勘違いしてしました。
これは、思いっきり出題者のミスリードに引っ掛かってます。
問題編及び挨拶を含めた問題全体が思いっきり新年ムードになってます。
去年前作を早く終わらせて即出題したら瞬殺だったでしょう。これは「狙い」でした。
唯一その呪縛から逃れる近道が「今年こそはという方」だったという訳です。
>つまり1月を陰暦で言うと、正月・初春月など他にもいろいろあるそうです。
上記の通り別解かどうか難しいところです。
陰暦を調べずに容疑者の名前付けたのですが、1月という前提が違うので。
しかし勉強になりました。ありがとうございました。
>長月は9月です。
誰も「九九かな?」というような回答をしませんでしたね。これはミスリード外れ。
>因みに陰暦の月の名前の中には、調べた限り11月の神帰月(かみきづき)だけでした。
分かりました。正解です!ご苦労様でした。またご教授ください。

◆みなさんへ
解決編は、みなさんの推理のいいところを取り入れたものにしようと思ってます。
ストーリーとしては「天才ジョン」が解決したことになってますが、
問題作成時には所詮凡人以下の「不肖ロッキー」が考えたに過ぎない推理です。
自分には思いつかなかったみなさんの貴重な推理を捨てるのはもったいないので、
それを参考にしながら「ジョンが推理した」解決編を作ることにしました。
そういうつもりで書いてくれと言ったんじゃ無いんですけど、
あまりにも予想以上に素晴らしい推理が出てきたので予定を変更しました。
その方が皆が納得できる完全なものに仕上がるのではと。
どうかご了承ください。

 
ロッキー (2003/01/20(Mon) 03:48:02)

レス上限が近いです。
嬉しいのですが新スレを立てるほどでもないので、
投稿者はあと1名までとさせてください。

 
ロッキー (2003/01/20(Mon) 16:04:27)

では解決編です。
ここには伏線は全くありませんので気軽に読んでください。
※暗号解読法だけが分かればいい方は▼と▲で挟まれた部分だけお読み下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【解決編】
犯人検挙後の警視庁の一室。
田村警視「やはり、血は争えんというわけか。胸のすく話ではないが」
青島刑事「あの織田警部のご子息です。赤子の手をひねるように解読されました」
田村「織田君は最後まで警視への昇進を拒み続けたな。理由は何だったんだ?」
青島「これ以上多忙になって家庭を顧みられなくなるのは自分の望む所ではない、
   とおっしゃっていましたが口止めされているので息子さんは知りません。
   しかしなぜか結局離婚され、未だに行方が知れません。
   捜索願も出ていないので本官がいらぬ詮索をすることもできませんし」
田村「まあいい。彼が君を私の直属の部下に推薦し、君が後継者たちを見つけた。
   それで警察官としての職務は十分じゃないか。立つ鳥跡を濁さずだ」

                 ▼▽▼
ジョン「犯人は、DMその他から推理するなら末金正春でまず間違いない。
    おじさんが書いたメモの筆跡で被害者のものも横書きと判断した。だろ?」
青島「あ、ああ」    
ジョン「ならばなぜ筆を使ってるのに4つ続けて横に書かないのか?答えは1つ。
    11と12でそれぞれ個々に1組になっていて、何かを暗示しているから。
    次に、指に血を付けず筆に血を付けて書いた理由。これが一番重要だ。
    俗世的でも水利寺の住職だ。年初めとはいえ、これは覚えていただろう。
    『今年の漢字』だよ。
    日本漢字能力検定協会、通称『漢検』が1995年から毎年年末に、
    全国公募により1年の世相漢字を決定してるだろ?
    その漢字は12/12『漢字の日』に日本を代表する寺『清水寺』の貫主、
    つまり住職が筆で大きく揮毫(きごう)することになってる。
    ’95年から’02年までの漢字は順番に、
    『震』、『食』、『倒』、『毒』、『末』、『金』、『戦』、『帰』。
    被害者は「H.」を省いて平成何年の漢字かをアラビア数字で示したんだ。
    ’99年=平成十一年の漢字は『末』、
    ’00年=平成十二年の漢字は『金』。もう分かるだろ?
    
    11
    12
    
    っていうのは、容疑者の中の[末金]を指すことになる。
    これなら住職が普段使い慣れている漢数字で書かなかったのも納得がいく。
    同じ寺社に勤める僧だから自分の死後もし犯人が戻ってきたときに、
    DMが漢数字よりアラビア数字のほうが見破られにくいということだろう。
    縦に読んでも横に読んでも同じというのは幸運だったな。
    『倒れたようだ』というおじさんの口ぶりから即死でないと判断したが、
    即死かどうかは確認したい。どうなんだ?」
青島「ああ、即死じゃなかったよ」
ジョン「即死でなければ行列の形にだって九九にだって足し算にだってできる。
    容疑者が不運なことにDMと紛らわしい名前だったが、
    止めを刺せなかったほど一刻も早く現場から立ち去る必要があった、
    という心理的動機も考慮すると一番妥当な犯人は、
    自室に入るなと厳命されていて立場も低い僧の末金と考えるべきだ。
    一応ウラは取ったほうがいいと思うけどね。
    あと少し迷ったんだが、陰暦では容疑者を特定できない。
    仮にDMを月と捉え次の1月の陰暦名を考えても正月・初春月で正春。
    しかしそれなら1と書けば済む話だ。
    以上の推理で犯人は末金と特定した。何か疑問はあるかい?」
青島「いやいや、よく分かった。ありがとう。マーティンに・・・じゃなかった。
   田村警視に伝えるよ。報酬は証拠が揃い次第、署の方から出るから大丈夫。
   ご協力本当に心から感謝するよ。またみんなでぱ〜っとやろうな。
   それじゃ今日はこれで失礼するよ。ピートルズに祝福あれ!」
                 ▲△▲

休業日のレモンポーロ探偵事務所。
リンゴ「一番得したのは副住職の九十九だね。思い通りじゃないか」
ショージ「知らないのか?あいつが寺の所得をピンハネしてたのがバレて、辞職だよ。
     住職が檀家の黒川に法外な金を要求したってのも元はそこにあるんだ」
ポーロ「犯行の日も住職のいないときに裏取引をしていたそうだよ」
ジョン「隠し子の多須はよく面倒見てもらってて、恨んではなかったらしい。
    そういう父子関係ってのもあるんだ、って思ったね」
リンゴ「句医図寺の天城とセクハラされた為咲は今回の事件を喜んでるのかな?」
ショージ「生き物が死ぬのは自然の摂理だけど、誰も殺されたのを喜んだりしないよ」
ポーロ「ショージが言うと説得力あるね。だけど、話を変えようよ。
    青島さんを呼んでぱ〜っと盛り上がろう!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いかがでしたか?
今作は自分にしては良く出来た方なので、毎回このレベルを期待されると困ります。
他の方の問題を解きながら、鋭意努力中です。次回作もよろしくお願いします。
※回答方法の「先輩・後輩」とは、「末金」の漢字は2年連続なので1くくりとして、
 それより前年の「今年の漢字」が「先輩」、後年のが「後輩」という意味でした。
 ちなみに「今年の漢字」の詳細は、今なら漢検ホームページにてご覧頂けます。

普段は感想を求めるところですが、レス上限50に近いので今回は遠慮致します。
すでに十分いただいております。本当に嬉しいです。
最後までお付き合いいただいた皆様、有り難うございました。済!

 
ぶんぶん (2003/01/20(Mon) 23:30:29)

解決編おつかれ様でした〜。
> 普段は感想を求めるところですが、レス上限50に近いので今回は遠慮致します。
すいません。これを踏まえての感想レスです。
ここ2日ほど、書き込める環境にいなかったので、レス出来ずに申し訳ないでした。
答えは一応解ってたんですが解決編を読んで、さらに納得って感じです。
こういうふうに、問題文自体に伏線をはるっていうのは、
ロッキーさんだけのスタイルってやつですね〜。確か今までの作品もそうでしたよね。
また、楽しい問題を期待していますね〜。






 
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。


参加型クイズ

入門IQ/右脳クイズ

鑑定・診断系

その他のコンテンツ

お問い合わせ等

QRコード
頭の運動
【モバイル版】