頭の運動 〜クイズでIQ&右脳を鍛えよう!〜

No. カテゴリ タイトル 投稿者 投稿日時
015662 未選択 久米川七郎の行方 ビンズ 2003/07/02(Wed) 00:18:17
015669 推理 神の水事件 エッグ 2003/07/02(Wed) 13:50:50
015675 暗号 4つの数字の暗号 ゼロ 2003/07/02(Wed) 20:02:30
015679 推理 気まぐれ探偵の事件簿?@ りか 2003/07/02(Wed) 20:32:39
015696 未選択 皆さんの力を貸してください ゼロ 2003/07/03(Thu) 22:51:28
015712 未選択 謎の毒 ゼロ 2003/07/04(Fri) 20:20:28
015721 暗号 暗号解読 ATS 2003/07/04(Fri) 22:09:45
015731 未選択 有名になった陽一 ゼロ 2003/07/05(Sat) 01:26:07
015740 未選択 女刑事未萌子出動!!〜9〜 2003/07/05(Sat) 13:47:55
015749 未選択 書かないと分からない ゼロ 2003/07/05(Sat) 19:00:02
015765 未選択 親ばか警部の休日<その1> ぶんぶん 2003/07/06(Sun) 01:19:51
015766 未選択 なんて読むの?3 キョロロン村 2003/07/06(Sun) 01:28:04
015796 未選択 私立探偵 2003/07/09(Wed) 21:26:52
015800 推理 テレビ局殺人事件 ゼロ 2003/07/09(Wed) 23:06:37
015827 未選択 私立探偵 2003/07/10(Thu) 21:21:05
015865 未選択 なんて読むの?番外編 キョロロン村 2003/07/14(Mon) 00:23:18
015866 未選択 なんて読むの?番外編2 キョロロン村 2003/07/14(Mon) 01:23:26
015870 未選択 宝探しツアー Chisato 2003/07/14(Mon) 12:05:28
015882 未選択 メモの行方 960 2003/07/15(Tue) 11:50:26
015888 推理 谷川村博物館盗難事件 rimse 2003/07/15(Tue) 23:24:43
015889 未選択 多分簡単に・・・・・ ゼロ 2003/07/15(Tue) 23:45:50
015901 未選択 NO TITLE ゼロ 2003/07/16(Wed) 19:45:32
015902 未選択 GWのできごと ささ 2003/07/16(Wed) 20:08:21
015915 未選択 以外に簡単?かも ゼロ 2003/07/16(Wed) 22:46:30
015921 未選択 記号? ささ 2003/07/16(Wed) 23:43:20
015935 推理 自殺?殺人? ゼロ 2003/07/17(Thu) 18:30:36
015945 未選択 ここは杭州臨安府♪ むた 2003/07/17(Thu) 22:05:03
015952 未選択 私立探偵 2003/07/18(Fri) 13:26:21
015957 未選択 海に行こうなんていうから・・・ ささ 2003/07/18(Fri) 20:37:12
015966 未選択 ツアーへの招待状!? ゼロ 2003/07/19(Sat) 12:55:41



問題No.015765

親ばか警部の休日<その1>

ぶんぶん (2003/07/06(Sun) 01:19:51)

「あなた。今週の木曜日は仕事休めるんでしょ。」
「うん?ああ、空良(そら)の学芸会だろ?大丈夫だよ。」
「あの子、ずっと楽しみにしてるんだから、お願いね。」
「わかってるわかってる。お前は事件が起こらないように祈っててくれ。」
佐々木警部の1人息子の空良は小学校の5年生で、
今度の学芸会で探偵モノの演劇をやるとのこと。
それも事件を解決に導く主役の探偵をやると聞かされ、
佐々木警部自身もかなり楽しみにしていた。

そして学芸会当日。
小学校の校門を通り、会場の講堂へ向かう。
「あの子、台詞トチったりしないかしら・・・。」
「おいおい、小学校の学芸会だぞ。もっと気楽に楽しもうじゃないか。あっはっは!」
「あなたに言われたくないんですけど・・・。」
首に双眼鏡、肩に一眼レフのカメラと更にビデオカメラを担いだ佐々木警部を
妻の紀子が呆れ顔で見つめる。
講堂の入口で1枚の用紙を手渡された。
その用紙には、今日の演劇に出演する全ての生徒の名前が記されていた。
「なになに・・・。あなたも犯人を推理してみてくださいだって。」
「あら、面白そうじゃない!ま、本職の刑事なら簡単でしょうけどね〜。」
「あれ?なんか馬鹿にされてるっぽいんですけど・・・。」

劇中の事件は次の通り。

飼育係の浜田君が、飼育小屋の前で頭を殴られて殺されているのを発見された。
そしてお決まりのように浜田君はダイイングメッセージを残している。

ダイイングメッセージ:『%11』

このダイイングメッセージの謎を解き明かせば、犯人を特定できる・・・らしい。

演劇は解決編を残して15分の休憩に入った。
「あなた。空良、すごいわね!将来ほんとに役者になっちゃったりして!!」
「・・・・・。」
「台詞もぜんぜん間違えなかったし!!」
「・・・・・。」
「ちょっと!聞いてるの?・・・・まったく!」
「・・・・・・・・・パーセントじゅういち?」
「ばか・・・。」


というわけで、皆様で解決しちゃってくださいませ。
佐々木警部が持っているリストを下記に記載致しますです。
とりあえずは犯人と思われる生徒の名前のみをお答えください。
ご質問には出来る限りお答え致しますです。


 
蒼鉛 (2003/07/06(Sun) 05:20:13)

なんて時間に起きているんですか^^;
まぁ、他人の事全く言えませんが……^^;

さて、犯人ですが……素直に考えれば
「%11」は「01011」の見間違いで
出席番号一番の安藤武雄と仲本麻美ですかね……
でも、これだと係を表記する必要が無いのですよねぇ……

……推理関係なしなら
>13・文分 聞(ぶんぶん ぶん)流し目係
が一番怪しいですが……

 
麻呂男 (2003/07/06(Sun) 11:06:36)

> さて、犯人ですが……素直に考えれば
> 「%11」は「01011」の見間違いで
> 出席番号一番の安藤武雄と仲本麻美ですかね……
> でも、これだと係を表記する必要が無いのですよねぇ……

確かに、それでは係は必要ないですよねぇ・・・
個人的な推測では、「01011」の見間違いまでは
蒼鉛さんと同じなのですが、「01011」が二進数かなと
思ったのですが(その考え方では、犯人は仲本麻美)、
小学生で二進数って習わないですよね?しかも、これでも
係は必要ないし・・・。よく考えてみます。

 
ぶんぶん (2003/07/07(Mon) 00:47:18)

蒼鉛さんへ。
いつもお世話になっておりますです〜。
>なんて時間に起きているんですか^^;
>まぁ、他人の事全く言えませんが……^^;
あはは、ほんとですね。
基本的に夜型の生活ですので、どうしてもこの時間になってしまうんですよね〜。
>「%11」は「01011」の見間違いで・・・
考え方は決して間違ってはいませんが、もう少しひねりを加えてくださいませ。
>……推理関係なしなら
>13・文分 聞(ぶんぶん ぶん)流し目係
>が一番怪しいですが……
名前からして、この人はかなり怪しいですよね〜。
これに関しては、今はノーコメントでお願い致しますです。

麻呂男さんへ。
ご参加ありがとうございますです。
>小学生で二進数って習わないですよね?
そうですね。「数学」的知識は必要ないといえます。
取っ掛かりでは小学生っぽい考え方が必要になると思いますが、
完全解答に達するには小学生では少し難しい部分もあるかも・・・。
でも特殊な知識は必要ありませんので、皆様なら解答に辿り着けるはずですよ〜。

考えていただいている皆様へ。
「係」を表記していることに重要な意味があるのか・・・というご意見がありますが、
これには当然意味がございます。
ダイイングメッセージが「係」をあらわしているのか?
ダイイングメッセージの解読に「係」を利用するのか?
このへんのところはもう少し様子を見てカキコ致しますで〜す。

 
キョロロン村 (2003/07/07(Mon) 01:17:14)

参加します^^

「01011」を逆にします
11010にすると1と1010になります

>「係」を表記していることに重要な意味があるのか・・・というご意見がありますが、
これには当然意味がございます

と言うことですので
1→そのまま1番で
1010→10月10日と言えば体育の日(今は変わりましたが)でももうひとつが「目の日」とも言います、目に関連する人物は流し目係

ズバリ 1・安藤 武雄(あんどう たけお)図書係
    13・文分 聞(ぶんぶん ぶん)流し目係

この2人でお願いします
・・・でもこんな風にとくならわざわざ「%11」なんて書かないよなぁー
違うかも><

 
ぶんぶん (2003/07/07(Mon) 09:39:01)

キョロロン村さんへ。
ご参加ありがとうございますです。
なるほどなるほど・・・。
いい方向に向かっていると思いますが、違いますね〜。
>・・・でもこんな風にとくならわざわざ「%11」なんて書かないよなぁー
そうですね。このようなかき方をしたのにも重要な意味があるといえますです。

 
ぶんぶん (2003/07/09(Wed) 00:02:53)

それではヒントを出させていただきますです。
この問題を解くには、
クイズ好きならほとんどの人が知っている「ある問題」を活用しなければなりません。
それはこのサイトにも何度か出題されているけっこう有名な問題です。
もちろんその問題を知らなくても解決することはできますが、
知っていればかなり難易度がさがると思いますです。


 
Yuko (2003/07/09(Wed) 14:29:26)

ぶんぶんさん。

>クイズ好きならほとんどの人が知っている「ある問題」
なんだろう。あるなし?
生徒がたくさんいるから、ある条件の「あるなし」
で分けてから解くと楽ってことなのかな。

 
蒼鉛 (2003/07/09(Wed) 19:38:52)

ひねくれOKとの事なので(違)
思い切りひねくれてみます

まず、頭を殴られながらもダイイングメッセージを残しているので
頭を殴られても気絶せずに数分意識があったわけです
すると、気絶させる力の比較的ない、女性……ではなく
この場合小学生ですからその分差し引くと男子と思われます
(子供でも頭蓋骨って案外固いですからねぇ……球状ですし)
次に、飼育小屋で殺害されている訳ですから
当然の如く目撃者を警戒しなくてはなりません
すると、怪しまれず被害者に近づけるのは……同じ飼育係
これをリストから捜すと……
……
いないですね^^;

変なレスでスミマセン^^;

 
ぶんぶん (2003/07/09(Wed) 23:48:07)

Yukoさんへ。
ご参加ありがとうございますです。
あるなしではないですね〜。
このクイズが何なのかは、被害者が飼育係だったことからも推測できます。

蒼鉛さんへ。
引き続きのご参加ありがとうございますです。
確かに現場の状況などから推理するといろいろ意見が出てくると思うんですが、
あくまでも、この事件は小学校の学芸会の出し物ですので、
そこまで深く推理しなくても解決できますよ。
問題はダイイングメッセージの解読のみです〜。


 
ゼロ (2003/07/10(Thu) 00:05:52)

スッゴイ考え方になりました・・・
全ての人数合わせて21人です。暗号の%11を逆に見ると、11%そして21を11で割ると1,909090・・・・・・・となり四捨五入で2です。それにより犯人は2の伊藤 貴美子です。・・・・ものすごい答えになってしまいました。

 
3人のママ (2003/07/10(Thu) 00:05:23)

全く持って自信なしですが、犯人は、11.仲本 麻美(学級委員)ですか?

DMの「%11」は、キーボードの「%」は「え」、「1」は「ぬ」ということになるので「えぬ」、つまり犯人のイニシャルで残りの「1」は学級委員なので成績が「1番」ということでしょうか?

それとも「麻美」の「あ」が、50音順の1番ということ?

 
3人のママ (2003/07/10(Thu) 00:09:46)

すみません。追記です。「ASAMI」の「A」がアルファベットで「1番」だから?

 
ぶんぶん (2003/07/10(Thu) 10:16:23)

ゼロさんへ。
ご参加ありがとうございます。
確かに、ちょっとくるしい考え方ですね〜。
ダイイングメッセージの解読には、計算は全く必要ありませんですよ。

3人のママさんへ。
はじめましてです〜。
う〜ん・・・、違いますね〜。
ちょっとレスが活発ではないようですので、下記にヒントを出しますね。


21人の生徒の「名前」は全く無視してもらっちゃって結構です。
ダイイングメッセージが示しているのは名前以外のものです。



 
岩名 杏奈 (2003/07/10(Thu) 13:21:34)

お久し振りです♪
ぶんぶんさんの問題が出ていたので、目を通してはいたのですが、
やはり、かなり難しくて見当も付かず…です。
ヒントがかなり出て来たので参加させて下さい(^^;

1)%→○分の○???
分母と分子が同じ値になる係???
と思ったのですが、これだと係が何なのかも
「ある有名な問題」が何なのかも、解りません(>_<)

2)%→○●
●○
で、「ある有名な問題」が、オセロ???だとすると、
白黒がはっきりしているのは、
無理矢理?で、黒板消し係の近藤真美と、本間守かなぁ〜と
思ったのですが…。

どちらにしても、「11」、無視ですね(;_;)(号泣)

また出直して参ります♪


 
GP02 (2003/07/10(Thu) 22:03:01)

私は、

10・寺元 京子(てらもと きょうこ)忘れ物係
11・仲本 麻美(なかもと あさみ)学級委員      となりました。


 
ぶんぶん (2003/07/11(Fri) 00:14:22)

岩名 杏奈さんへ。
お久しぶりぶりでございます〜。
そして、ご参加ありがとうございますです。
非常に面白い考え方なんですが、残念ながら違いますです。
ダイイングメッセージの「%11」をどう読むかが解決の第一歩となります。
今までの回答で「01011」と解釈するというご意見がございましたが、
これは結構いい線いっています。
ただ、難易度を上げるためにひねりを加えていますので、
ちょっと頭を柔らかくして考えないといけないかもしれないですね。

GP02さんへ。
いつもお世話になっておりますで〜す。
そして回答方法をお気遣いいただいてありがとうございます。
しかし残念ながら、わたくしの用意している解答とは違うようです。
よろしければ、解読法をカキコしてくださ〜い。



 
スマイリー (2003/07/11(Fri) 00:23:23)

久しぶりにぶんぶんさんの名前を見て感動しました。

さて本題ですが
とても強引に考えて
%を何月何日という日付として、黒板消しが係のどちらか?
もしくは学級委員?

難しいです・・



 
ぶんぶん (2003/07/11(Fri) 01:07:55)

スマイリーさんへ。
ご無沙汰しておりました〜。
>久しぶりにぶんぶんさんの名前を見て感動しました。
感動なんて・・・もったいないお言葉でございます。
>%を何月何日という日付として、黒板消しが係のどちらか?
さすがに面白い発想ですが、残念ながら違いますです〜。
以前のわたくしのレスで、「ある問題」を活用するとカキコ致しましたが、
その問題は、名探偵コナンでもネタに使われていましたよ。

 
/ (2003/07/11(Fri) 03:36:49)

この記事は削除されました

 
 (2003/07/11(Fri) 18:54:26)

う〜ん・・・・・・
%11=○の中に数字をいれると
1/1。つまり1つの係の1人と考えると、
1つしかない係は流し目係で、
犯人は文分聞!で!

 
ぶんぶん (2003/07/11(Fri) 23:52:40)

鈴さんへ。
ご参加ありがとうございますです。
う〜ん・・・、残念ながら違いますです。
予想に反して難易度が高くなりすぎてしまったようで申し訳ございませんです。
もう少しヒントを解りやすくお出しいたします。

「%11」のダイイングメッセージの解読には、
クイズ好きならほとんどの人が知っているであろう「ある問題」を活用します。
その問題が何なのかは被害者が飼育係だったこと、
つまり動物好きな小学生だったことから推理してくださいませ。
もちろんその問題を知らなくても解決は可能でございますです。
「%11」は当然そのまま読んでも解読できませんので、
ちょっとひねりを加えると、ある動物が浮かび上がるはずです。


 
ロッキー (2003/07/12(Sat) 03:28:03)

ぶんぶんさんお久しぶりです。
敬愛するぶんぶんさんの問題なので参加致す所存です。

先ほどの削除記事は僕です。失礼しました。もう一度書きます。

先ほど書いていた事は、
>ダイイングメッセージ:『%11』
仮説?@
%→8÷2→4(番号)
11→位置と位置(席替え)

よって4番で席替え係の片岡。

仮説?A
%→÷→割る
11→いち・いち→(九九の)1×1→積(せき)→席

割る+席で席を振り割る席替え係。
2人による共犯かもしれないが「わる+い・いち」と考えれば、
4番(死)の片岡と言えなくもない。

そんな事を書いていました。

やはり気になって考え直しました。
ぶんぶんぶん、はちが飛ぶ♪
と行きたい所ですが無理だったので十二支を考えました。

計算をしないという事なので、
『%』→8ではない→十二支の8番目の未ではない
よって18・山脇 「未」来(やまわき みく)席替え係 は除外。

残りは『11』だが十二支の11番目の「戌」が付く人はいない。
すると1番目は「子」だから、

2・伊藤 貴美「子」(いとう きみこ)お手伝い係
10・寺元 京「子」(てらもと きょうこ)忘れ物係
この二人の共犯と考えられる。

名前は全く関係ないというヒントが気になるので確信は無いです。

 
シャーロックホームズ (2003/07/12(Sat) 13:58:57)

まず動物というのは分かりました。これは、%11を逆にして11%にする。%の真ん中の/は110と0に分けろという意味で、最後のゼロは英語のオー、つまり王となる。そして、 110の意味はひゃくじゅう、百獣になる。この2つを合わして百獣の王・ライオンになる。しかしまだ、ライオンから連想する係がわからない。



 
Yuko (2003/07/12(Sat) 14:35:40)

シャーロックホームズさん(よくいらしてるホームズさんと同じ方
ですか?)の推理、動物にからんでるし、小学生だったら
「百獣の王」を耳で聞いて「110のオー」だと思ってるってこと
ありえるし、面白いですね。

「百獣の王」だと仮定して、ライオンを獅子と考えると、

1)獅子=44=ショ、で図書係?
2)獅子=44=4×4=16=イロ、で
  係の中で色が含まれている黒板消し係?

とか思い浮かびますけど、いまいちピンと来ない感じが?
うーん、なんだろう。

 
 (2003/07/12(Sat) 16:47:34)

私も「百獣の王」だと思います。
で、「百獣の王」で思いついたのが、「LION」を逆さにして「NO17」
DMも逆さだったわけだし。
よって
17・山本 重千代(やまもと しげちよ)忘れ物係

でもこれだと係関係ないんですよね・・・。


 
Yuko (2003/07/12(Sat) 17:40:46)

柳さん。
うおお、いいんじゃないですかそれ〜。
なんでDMが逆さなんだろう?犯人が逆向きから
書き加えたのかなあ?とか考えてたんですけど、
柳さんの推理だったら逆さである理由がわかる!

って感想レスですみません!なんかわくわくする〜。

 
シャーロックホームズ (2003/07/12(Sat) 22:29:39)

柳さん、この問題は最終的には係とは別なんですよ。だからライオンをLIONにして DMを逆さにして解いたから、LIONも逆さにすれNO17になる。犯人は山本 
重千代。と、こんな感じであってるんですよ。

 
ぶんぶん (2003/07/13(Sun) 00:36:19)

レスが遅くなりまして申し訳ございませんです。

正解者が出ているようですので、解説させていただきますね。
ダイイングメッセージの「%11」を逆さまにして「11%」として、
それを「110ノO」と読みます。
これを「百獣の王」と解釈すると「ライオン」が浮かびあがります。
被害者は飼育係、つまり動物好きな小学生でしたので、
こういったなぞなぞ的クイズをダイイングメッセージとして使ったという設定でした。
しかしライオンから連想される容疑者はリストにいませんよね。
しかも、ダイイングメッセージは逆さに書かれていたわけですから、
当然それにも意味があるはずです。
つまり、ライオンをあらわす問題がひっくり返って書かれていたので
「LION」がひっくり返って「NO17」、つまり「17番」が犯人となります。

ロッキーさんへ。
お久しぶりでございますです。
最近はなんだかお忙しそうですね・・・。
>敬愛するぶんぶんさんの問題なので参加致す所存です。
ロッキーさんにそんなもったいないお言葉をいただけるなんて恐縮です・・・。
残念ながら今回は正解ではございませんでしたが、非常に面白い発想でさすがですね〜。
いつになるかはわかりませんが、次回作もよろしくです!

シャーロックホームズさんへ。
ご参加ありがとうございました。
「百獣の王」に気づいたのは一番乗りでしたね。
以前のわたくしのレスで、
「係りが記載されていることにも意味がある」
という発言がございましたので、これで混乱を招いてしまったようですね。
これは、被害者の係の飼育係から百獣の王、ライオンの問題を導くという意味でした。
ちょっとヒントの出し方が不親切でしたね。申し訳ございませんです。

柳さんへ。
ご参加ありがとうございました。
そして正解おめでとうございますです!
>でもこれだと係関係ないんですよね・・・。
確かにおっしゃるとおりです・・・。
これに関してはシャーロックホームズさんへのレスでカキコさせていただきましたので、
ご了承くださいませ。
とにかく完全正解者が出てほっとしております。
今後とも、よろしくお願いいたしますで〜す。

Yukoさんへ。
ご参加ありがとうございました。
いろいろ考えていただいたようで、恐縮でございますです。
いかがでしたでしょうか?
納得していただけると非常にうれしいんですが・・・。
これからもよろしくお願い致しますです〜。

 
スマイリー (2003/07/13(Sun) 00:50:18)

や〜今回も全然分からなかったな(悲)
コナンのコミックもってるのに分からなかったし・・

今回はダメでしたが、次回は是非正解を出したいです・・

 
ぶんぶん (2003/07/13(Sun) 23:13:34)

スマイリーさんへ。
感想レスありがとうございますです。
>コナンのコミックもってるのに分からなかったし・・
全く同じ問題ではなかったですが、たしかネタで使われていたと思うんですが・・・。
時計が11:00で全部止まってる・・・みたいな感じで。
>今回はダメでしたが、次回は是非正解を出したいです・・
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますです。


 
蒼梅 (2003/07/11(Fri) 23:12:09)

>藤「大変です。被害者が火事になりました!」
これってヒントですか?

 
GP02 (2003/07/12(Sat) 10:10:29)

すみません、ストーリーです。全く関係ありません。m(_ _)m

 
GP02 (2003/07/14(Mon) 20:15:41)

いまさら滅茶苦茶だと気づきました。Σ( ̄□ ̄;)

勝手ながら削除させていただきます。皆様申し訳ございませんでしたm(_ _)m


 
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。


参加型クイズ

入門IQ/右脳クイズ

鑑定・診断系

その他のコンテンツ

お問い合わせ等

QRコード
頭の運動
【モバイル版】