頭の運動 〜クイズでIQ&右脳を鍛えよう!〜

No. カテゴリ タイトル 投稿者 投稿日時
011323 未選択 ○○に入るのは? 脳みそウニ丼 2002/07/30(Tue) 13:45:55
011333 未選択 相当簡単 あいひめ 2002/07/30(Tue) 15:48:08
011360 あるなし あるなしです ぷよ 2002/07/30(Tue) 20:44:10
011368 未選択 NO TITLE 干し柿 2002/07/30(Tue) 23:48:25
011377 未選択 金属 ともくん 2002/07/31(Wed) 06:50:17
011381 未選択 □の中は何? あきら 2002/07/31(Wed) 09:25:23
011387 未選択 この競技は何? ブルースター 2002/07/31(Wed) 10:28:59
011412 未選択 豚血で考えてね サージョ 2002/07/31(Wed) 16:44:20
011420 未選択 NO TITLE ともくん 2002/07/31(Wed) 18:30:31
011423 未選択 久々のラブレター? ちぃ 2002/07/31(Wed) 18:38:40
011433 未選択 らーめん早食い競走 ブルースター 2002/07/31(Wed) 19:07:00
011446 未選択 暗号で質問 ブルースター 2002/07/31(Wed) 19:53:50
011449 未選択 早解き! こうちゃん 2002/07/31(Wed) 20:06:51
011450 未選択 NO TITLE ゆうや 2002/07/31(Wed) 20:07:23
011469 未選択 漢字クイズ ブルースター 2002/07/31(Wed) 20:47:14
011476 なぞなぞ なぞなぞ ブルースター 2002/07/31(Wed) 21:19:12
011479 なぞなぞ なぞなぞ2 ブルースター 2002/07/31(Wed) 21:25:12
011482 なぞなぞ なぞなぞ3 ブルースター 2002/07/31(Wed) 21:30:00
011487 なぞなぞ なぞなぞ4 ブルースター 2002/07/31(Wed) 22:07:21
011490 なぞなぞ なぞなぞ5 ブルースター 2002/07/31(Wed) 22:13:55
011494 なぞなぞ なぞなぞ6 ブルースター 2002/07/31(Wed) 22:17:23
011510 未選択 数式 ともくん 2002/08/01(Thu) 01:12:02
011513 未選択 お絵かき? こうちゃん 2002/08/01(Thu) 02:44:27
011522 未選択 簡単です 2002/08/01(Thu) 08:33:49
011540 未選択 第2弾!! ぷよ 2002/08/01(Thu) 14:08:06
011544 未選択 なじょなじょ あいひめ 2002/08/01(Thu) 15:02:28
011562 未選択 女子マネ ともくん 2002/08/01(Thu) 17:42:42
011589 未選択 フラレター(こってり関西弁) 馬タン 2002/08/02(Fri) 00:18:28
011601 未選択 便乗で代弁だ サージョ 2002/08/02(Fri) 08:06:47
011625 未選択 気楽に考えて下さい。 コーシ 2002/08/02(Fri) 12:24:14



問題No.011625

気楽に考えて下さい。

コーシ (2002/08/02(Fri) 12:24:14)

5×3=15 ですが、
いま、仔牛君はどうしても、
5×3+1=15 にしたいと思っています。
何か一つ付け加えて、彼を満足させてあげましょう。

例えば、5×3+1−1=15
は成立してますが、−1は2つ付け加えていることになるので、
仔牛君は不満足です。

さて、どうすれば良いのでしょう。
気楽にお答え下さい。

 
あいひめ (2002/08/02(Fri) 12:30:45)

+を×にかえる

 
コーシ (2002/08/02(Fri) 12:51:01)

何かを「付け加えて」成立させて下さい。
+を×に「変える」というのは残念ながらダメです。
仔牛君は納得できません(^-)\

 
黒ラベル (2002/08/02(Fri) 12:54:39)

=を≠
とする。

 
ぷよ (2002/08/02(Fri) 12:59:49)

15の5の空いてる部分(説明しにくい)をつなげて6にする

かなり苦しいですね・・・。



 
コーシ (2002/08/02(Fri) 13:04:29)

黒ラベルさん正解、といきたいとこですが、
仔牛君はまだ納得しません。
ぷよさんの解答は、結構イケてます。
苦しいけど、正解はもっと苦しい(笑)。
ちなみに、仔牛君は現在高校生です。


 
コーシ (2002/08/02(Fri) 17:28:35)

「ちなみに、仔牛君は現在高校生です」
という文が、実はヒントになっていたんです。
つまり、高校での知識を使うということです。

 
ぷよ (2002/08/02(Fri) 21:51:26)

それじゃあ、3文字やん!って突っ込まれたらおわりだけど
1の前にlogとか?

んー・・・、あと高校でなに習ったかなあ・・・?



 
伊藤赤 (2002/08/02(Fri) 23:40:15)

11進数ならいいんじゃないですかね?
だから(*この式は11進数)っていう
注意書きを一つつけくわえる。

 
マグ (2002/08/02(Fri) 23:52:32)

5×3+1=15を
5×3+√1=15にする。(ルートをつける

 
Chelsea (2002/08/03(Sat) 07:34:59)

+を塗りつぶして●にする
と、5×3・1=15
になる。

 
肩たたきコリ太郎 (2002/08/03(Sat) 15:04:52)

ぷよさんと同じく、log と思います。

 
はっぴぃ (2002/08/03(Sat) 15:46:53)

=の上に>を加えて≧としちゃう。

高校での知識ではないですが(汗)

 
コーシ (2002/08/05(Mon) 14:01:42)

お返事が遅くなりました。
一つずつコメント致します。

まず、ぷよさん並びに肩たたきコリ太郎さん。
log というのは文句の付けようがないですね。
確かに3文字ではありますが、一つ付け加えるというのは満たしています。
だからこれは正解です。
でも僕が考えていたのとは違います。
僕のよりこっちの方が良いでしょう。

マグさん、残念ながら、√1=1となって式を満たしません。

Chelsea さん、ちょっと無理があるのではないでしょうか?

はっぴぃさん、確かに ≧ とすれば式は成り立っていますね。
これも log と同じで、文句の付けようがないでしょう。
正解です。

僕の解答より優れた解答が2つも出たので嬉しいです。
さぁ、それでは僕の貧困な解答とは一体何なのでしょうか?

 
F&W (2002/08/05(Mon) 15:16:10)

二つ思ったんだけど、どっちも違うかな。
一つ目は3をBにする?
   5×3+1=15
   5×B+1=15
      5B=14
       B=14/5
        =2.8 意味が違うか…。
二つ目は『5×3+1=15』→『5×3+一0=15』とする?
1をもとから漢数字にしてゼロを付け加えるとか?
±0と思ったけど仔牛君に納得どころか問題変えちゃってダメかな。



 
コーシ (2002/08/06(Tue) 13:38:22)

投稿したと思ってましたがしてなかったようです。
F&Wさん、3をBにするとはおもしろいですね。
だけど厳しいです。厳しすぎます(笑)。
そして二つ目。
これはもっと厳しいです。
もうダラダラしちゃうので、ヒント言います。
log をとるという考え方がありましたよね。
僕の考えているのも、これに近く、1を0にするというものです。
さぁ、僕の貧困な解答とは、一体何なのでしょうか?

 
 (2002/08/06(Tue) 14:23:03)

最後のヒント・・・1を0にするってことで、そのまま

5×3+1=15の「1」に線をかきたして無理矢理「0」にする?

 
コーシ (2002/08/07(Wed) 13:34:10)

麗 さん、確かに1を0に書き換えれば、
式は成り立ってますね。
だけど、仔牛君は納得できません。
彼は高校生ですから、高校生らしく解きたいのです。
最後のヒントです。
「チョン」
これでお解りでしょう。l

 
KUON (2002/08/07(Wed) 13:43:40)

えーっと、1の上に点をつけて
「1の微分」を作る、とか・・・・・?
でも、これ大学で習ったな、僕は・・・。

 
 (2002/08/07(Wed) 14:36:57)

ちょんと棒をつけて・・・

チョンボ−・・・汗

 
のの (2002/08/07(Wed) 16:17:34)

5×3±1=15
これはダメ?

 
シェリング・フォード (2002/08/07(Wed) 16:20:37)

  こんなのはどうでしょう。

      5*3/+1

  でどうでしょう?

 
コーシ (2002/08/08(Thu) 00:27:24)

えー、KUONさん、大正解です。
そうです、僕の考えていたのは、
「1」を微分する、でした。
うーん、微分は高校で習うはずですが、おかしいですねぇ。

シェリング・フォードさんの解答も、立派な正解ですね。
というか、分母にするのは前に作ったことあるんですが、
僕自身気付きませんでした。
1を2とかにするべきでしたね。

皆さん、様々な解答ありがとうございました。
思いも付かなかった、あるいはおもしろい解答に
出逢えて楽しかったです。

 
ともくん (2002/08/08(Thu) 06:25:27)

コーシさん、こんにちは。
問題は解けなかったんですけどまたまた思い付きましたのでどうぞ。

5×3=15
ですが
仔馬くんはどうしても
5×3+10=15
にしたいと思っています。
ひとつ付け加えて仔馬君を満足させてあげましょう。
同じく付け加えるのはひとつだけです。

おまけ
1+1+2+3は7ですが
ひとつ付け加えて10にして下さい。

 
 (2002/08/08(Thu) 13:07:48)

おまけのほうならなんとか・・・

ひとつの「1」を「4」にかきかえる。

4+1+2+3=10

 
STF (2002/08/08(Thu) 13:32:36)

絶対値?
5×3+|0|=15

”・”を入れて積にする?
5×3+1・0=15


 
ともくん (2002/08/08(Thu) 17:33:48)

麗さん、それは別解ですね。
STFさん、数字は数字として使います。
それと
5×3+1・0=16では?
ヒント
仔牛君と仔馬君は同級生です。

 
STF (2002/08/08(Thu) 17:44:44)

> 5×3+1・0=16では?
あれれ、"×"(かける)を省略して"・"って
使いませんでしたっけ?
うちの学校だけかな・・・


 
ともくん (2002/08/09(Fri) 00:31:13)

すみません。STFさん間違えました(><)
別解として成立しますね。
本当にすみませんでした。m( )m

 
peke (2002/08/09(Fri) 04:07:50)

10を微分して
5×3+0=15
これはやはり邪道ですか?(笑)

3の右肩に小さく0を付けて
5×3の0乗+10=5×1+10=15

おまけ
1+1+2+3!=10

でどうでしょう。

 
ともくん (2002/08/09(Fri) 06:22:54)

> 10を微分して
> 5×3+0=15
> これはやはり邪道ですか?(笑)
さすがpekeさん、私もそれには気付いていましたがそこを突っ込んでくるとは(笑)
> 3の右肩に小さく0を付けて
> 5×3の0乗+10=5×1+10=15
お見事!正解です(^−^)
?]の0乗=1は高校で習うんでしたっけ?
遠い昔の事なのでいまいち記憶がうすいです(笑)
> おまけ
> 1+1+2+3!=10
お見事!正解です(^−^)
3!=3×2×1
(!は階乗です。ちなみに「!」の前の数字にひとつづつ減らした数字を掛けて
いきます。例、10!=10×9×8×7×6×5×4×3×2×1)
数学の「確率」で習います。ちなみに私の時代は中学で習いましたが今は高校で習うんですよね、確か。
pekeさん、改めてお見事でした(^−^)
この間の数式もpekeさんに解かれたなあ(笑)
高校の知識が必要でしたので中学生以下の方で一生懸命に考えて頂いた方には大変申し訳なかったですm( )m
きっと馬タンさんとかseaさんとか考えてくれたんだろうなあm( )m

 
馬タン (2002/08/09(Fri) 07:35:05)

おはようございます。考えた結果がコレでした。
Q1
5×3+10=15
15の1の下にチョンと。
5×3+10=25

Q2
1+1+2+3=10
麗さんと同じく1の真ん中にピュッと。
4+1+2+3=10

微分、確率、Xの0乗=1
・・・分からないはずでした(TT)


 
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。


参加型クイズ

入門IQ/右脳クイズ

鑑定・診断系

その他のコンテンツ

お問い合わせ等

QRコード
頭の運動
【モバイル版】