フェリー殺人事件
脳みそウニ丼 (2001/11/15(Thu) 18:11:41)
簡単な推理クイズです。チョッと考えてみてください。
問題
ある朝、北海道行きのフェリーの中で殺人事件が発生した。
被害者は、渋谷弓子という女性実業家で、甲板で絞殺死体が発見された。
死亡時刻は深夜3時頃。周囲の状況から甲板が殺害現場と確認された。
容疑者は同じフェリーに乗り合わせた関係者4人
・神田花子…被害者の友人、被害者に恋人を奪われ、
を恨んでいた。
・上野一郎…被害者の取引相手、強引な取引により
自分の会社が倒産させられたと思っている。
・渋谷二郎…被害者の弟、借金の返済が迫っていて
被害者には多額の保険をかけていた。
・品川三郎…被害者の会社の社員、取引に失敗し
被害者から責任をとるよう迫られている。
お約束どおり、4人とも動機は充分にあるが、犯行当時のアリバイがない。
さて、あなたが刑事なら、誰を第一容疑者としてマークしますか?
むー? (2001/11/15(Thu) 18:29:52)
弟の渋谷二郎が疑わしいです。
xyz (2001/11/15(Thu) 18:33:45)
同じく、渋谷ニ郎だと思います。
状況が状況ですからね。
脳みそウニ丼 (2001/11/16(Fri) 09:24:27)
どーもです。
弟の二郎があやしいと感じているようですが、
やはり根拠がほしいですね。
ヒント:フェリーの上
ふらんかー (2001/11/16(Fri) 12:02:12)
どーも、初投函です。
保険金がほしかった渋谷二郎でしょうか。
他の人なら、死体を海にポイです。
脳みそウニ丼 (2001/11/16(Fri) 20:49:48)
>
> 保険金がほしかった渋谷二郎でしょうか。
> 他の人なら、死体を海にポイです。
どーもです。
お見事、正解は「死体があるから」ですね。
犯行が深夜で、現場が船の上なら、死体を海に捨てるにはいくらでも
チャンスがあったはずです。そのほうが、うまくすれば永遠に死体は発見
されずに済み、犯人にとってこれほど好都合なことはない訳です。
ところがそれをしなかったのは、犯人は死体が発見されないと、逆に
困る事情があるからということになります。
保険金や、遺産を受け取る場合、死体がないと「死亡」とはみなされず、
「失踪」扱いとなり、一定期間が経過しないと受け取れません。だから、
死体を現場に残したわけですね。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。