いつものパターン
脳みそウニ丼 (2001/11/07(Wed) 15:16:18)
どーもです。
いつものパターンの問題なので、かなり省略してしまいました。
とても簡単です。
問題
ある旅人が正直村を目指して歩いていると、お約束どおり道が3本に分かれて、
そこに3人の男がいる場所にきました。3人はそれぞれ、正直村、うそつき村、
いい加減村の住人で、彼らの設定もいつもどおりです。
ただし3人は、自分から
A「私はうそつき村の人間ではありません」
B「私は正直村の人間ではありません」
C「私はいい加減村の人間ではありません」
といっています。先を急いでいる旅人は、何の質問もせず1人に道案内を頼み
ました。さて、頼まれたのは誰でしょう?
ふつうのひと (2001/11/07(Wed) 15:46:07)
> A「私はうそつき村の人間ではありません」
> B「私は正直村の人間ではありません」
> C「私はいい加減村の人間ではありません」
嘘つきは、絶対にAになるので、Bはいいかげん、Cは正直となり、Cに頼めば良いと思います。
これって、問題作るほうが解くよりもずっと難しそうですね。
C/D (2001/11/07(Wed) 15:52:57)
えっと・・・・
まず、Bの発言から、「B」は正直村の人間ではないことが判明します。
仮にBをいい加減村の住人とすると、
Cの発言はウソ。するとCは「嘘つき村の住人」になるから、
Cのいってることが正当化されてしまい、矛盾します。
Cの発言が正直ならば、Aの意見も正当化されます。
Bが嘘つき村の住人ならば、Bの発言が正しいことになってしまい、
矛盾してしまいます。
以上の理由から、最初に立てた「Bはいい加減村出身」という仮説が
正しいことになり、各村人の出身地は、
A:嘘つき村
B:いい加減村
C:正直村
ということで、彼はCさんに道案内を依頼した・・・
のだと思います。
眞津之介 (2001/11/07(Wed) 17:23:33)
cぞよ。説明は、めんどくさい。
脳みそウニ丼 (2001/11/07(Wed) 20:48:18)
> えっと・・・・
>
> まず、Bの発言から、「B」は正直村の人間ではないことが判明します。
> 仮にBをいい加減村の住人とすると、
> Cの発言はウソ。するとCは「嘘つき村の住人」になるから、
> Cのいってることが正当化されてしまい、矛盾します。
>
> Cの発言が正直ならば、Aの意見も正当化されます。
>
> Bが嘘つき村の住人ならば、Bの発言が正しいことになってしまい、
> 矛盾してしまいます。
>
> 以上の理由から、最初に立てた「Bはいい加減村出身」という仮説が
> 正しいことになり、各村人の出身地は、
>
> A:嘘つき村
> B:いい加減村
> C:正直村
>
> ということで、彼はCさんに道案内を依頼した・・・
> のだと思います。
どーもです。
さすがに皆さん早いですね。大正解です。
説明もC/Dさんが全部やってくれちゃってるし…。
何も言うことはないですね。
C/D (2001/11/07(Wed) 22:42:38)
つっこまれる前に、自分でつっこみます。
> まず、Bの発言から、「B」は正直村の人間ではないことが判明します。
> 仮にBをいい加減村の住人として、 Cの発言はウソ
> と仮定すると、Cは「嘘つき村の住人」になるから、
> Cのいってることが正当化されてしまい、矛盾します。
>
> Bがいい加減で、Cの発言が正直ならば、Aの意見も正当化されます。
>
> Bが嘘つき村の住人ならば、Bの発言が正しいことになってしまい、
> 矛盾してしまいます。
>
> 以上の理由から、最初に立てた「Bはいい加減村出身」と
>「Cは正直村出身」という仮説が 正しいことになり、
>各村人の出身地は・・・
敬称略。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。