帽子
ペンギン (2004/04/11(Sun) 11:34:54)
どうもペンギンです!問題を出すのでみなさんどんどんレスして下さい!
【問題】
3個の赤い帽子と、2個の青い帽子があります。
これをA,B,Cの3人に見せたのち,本人には見えないようにかぶせて、残りの2個は隠しました。
そして,A,B,Cの順に自分の帽子の色をたずねたところ、AとBはわからないといい、Cはわかったと答えました。
Cは、どう考えたのでしょうか。
もちろん、他の2人の帽子はおたがいに見えています。
ヒント
BはAの、CはAとBの「わからない」とこたえたことから、じぶんの帽子の色を推理します。
ペンギン (2004/04/11(Sun) 11:43:43)
おくれましたが、これからもよろしくお願いしますね!
ドラマニ (2004/04/11(Sun) 11:59:01)
Cがかぶってたのは、赤い帽子ですね。
Aが見たB,Cの帽子の色は、
B C
1、赤 赤
2、赤 青
3、青 赤
4、青 青
ですから、まず、青い帽子は2つしかないので、4ではありません。
(なぜなら、4だとAは自分の帽子の色が赤であるとわかってしまうため。)
つぎに、Bが見たCの帽子の色は、
1、赤
2、青
そして、さっきAが「わからない」といったことから、2ではありません。
(なぜなら、B,Cの帽子の色の組み合わせは、赤赤、赤青、青赤しかないので、2だ
と、自分の帽子の色が赤だということがわかってしまう。)
よって、Cの帽子の色は赤。
S.angel (2004/04/11(Sun) 12:09:21)
Aが自分の帽子の色が分かるのは他の二人が両方蒼の帽子をかぶっている時だけ。
つまりAが見えているのは紅・紅か紅・蒼となる。Bも同じ。
Cははじめは分からなかったなら見えているのは紅・紅か紅・蒼。Cが見えているのが紅・紅であったなら、自分は紅でも蒼でも他の二人が分からないという状況になる。これではCも特定できない。ということは、Cは紅・蒼が見えていることになる。ここで、
紅をA、蒼をBとすると、Cが蒼ならBは分からないがAは分かる。Aは分かってなかったのだから、Cは蒼ではない。とすると、Cは紅となる。
ついでにAかBのどちらかは紅でもう片方は蒼ということもわかる。
もっと簡潔に誰か説明できそうですね。というか、これうちこんでるあいだにだれかレスしてるかも。
ペンギン (2004/04/11(Sun) 13:37:48)
さすがです!みなさん正解です!ということで消します!
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。