暗号・最期のメッセージ
蒼 (2004/03/18(Thu) 21:12:33)
問題を出すのは初めてです;
初心者なので、甘い問題ですが・・・
少しでも、楽しんでいただけたら良いです。
ある日、異様に落ち込んでいる友人の姿が目に入った。
目は赤く腫れていて、一目で泣いていたのだと解るほど。
友人の名は、上原という。
心配になり声をかけてみると、上原は静かに話し始めた。
話によると、長年付き合っていた恋人、陸さんが病気で亡くなったのだという。
その人の事は僕もよく知っている。
彼女は僕と同じく、無類の暗号好きで、面白い問題をよく作ってきてくれた。
上原のショックはかなりの物で、食事も喉が通らないくらいのようだ。
かなり顔色も悪い。
彼女が最期に残したという手紙を、上原は僕に見せてくれた。
文章はいたって簡潔な一文。
『愛してると言えなかったあの日りくはうえはらが大好きだったよ』
この文を見て、僕は何か引っ掛かるものを感じた。
愛する恋人との永遠の別れだというのに、こんな簡単な文章というのは、あまりにも呆気無いのではないか、と思った。
そして、ある考えが浮かんだ。
この文章は、陸さんから上原への、最期のメッセージ・・・暗号なのではないか、と。
早速僕は便せんと封筒をじっくりとチェックした。
すると、便せんの内側に薄らと
『L O V E R』
という文字が書いてあるのが解った。
よく探したが、それ以外の文字は無いようだ。
僕はしばらく考えを巡らせ、遂にとあるメッセージを見付けたのである。
では、問題です。
陸さんが上原くんに残した、最期のメッセージとは一体何でしょう。
ちょっと無理矢理な気もしますが、多分解けると思います;
それでは。
古畑 (2004/03/19(Fri) 00:19:39)
蒼さん、初めまして古畑と申します。暗号の答えは「ありがとう」でよろしいですか。
「LOVER」を「12,15,5、22,18」とアルファベットの順番を数字に変換して手紙の文字数と合わせるとそのようになると思います。
蒼 (2004/03/19(Fri) 19:57:04)
こんばんは。
わわー、やはり秒殺ですね(苦笑
その通り、解答は「ありがとう」です。
古畑さま、お見事ですー。
もっと難易度の高い問題を用意して出なおしてきます!
済!(押すほどでもないけれど)
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。