神様
じーこ (2004/05/14(Fri) 12:31:14)
何でも願いをかなえてくれる神様に
絶対不可能なお願事をするにはなんて
言えばよいでしょうか?
774 (2004/05/14(Fri) 12:59:34)
「何でも願い事を100コ叶えてくれる神様っ〜!!」
って、もしそういう神様がいたら、
絶対言ってやろうって、子供の頃思ってました。
けど、これなら不可能ではないですかね?
じーこ (2004/05/14(Fri) 13:03:59)
>774
いや、ちがいますねぇ
なん通りも答えがありますよん。
くおん (2004/05/14(Fri) 14:16:52)
こんにちは。
「あなたが絶対に割ることの出来ない石をあなたが割って欲しい」とか、どうでしょう?
とりあえず、その神様が出来ないことをその神様にさせるということで。
じーこ (2004/05/14(Fri) 14:21:49)
エクセレント!正解です。さすがくおんさんですね。
三原ジュン (2004/05/14(Fri) 14:22:51)
まさに「矛盾」というやつですね(^^)
鎖神 (2004/05/14(Fri) 22:15:50)
1つ疑問が、、、
あくまでも、個人的主観で書いていますから、
屁理屈だと思われそうですが、聞いていただければ幸いです。
「物凄く貧弱だが何でも願いをかなえてくれる神様」が
「自分の力をすべて使っても割れない石」を作って、
「自分をその石を壊せるぐらい屈強」にしてから、その石を割ってしまえば、
矛盾なく解決できると思います。
その神が、全知全能とするならば、矛盾は出てくるとおもいますが、、、
そういう風な記述が書かれないていないのでそう思ったです。
どうでしょうか?
狛犬 (2004/05/15(Sat) 04:54:21)
鎖神さんの言いたい事は、凄く良く解ります。
しかし、鎖神さんの言うようにして、
石を割ってしまうとその時点で、
「あなたが絶対に割ることの出来ない石をあなたが割って欲しい」
という願いのうち、前者の割ることの出来ないという条件が、
成立しないことになってしまいます。
つまり石を割ってしまうと、割ることの出来ない石ではなくなってしまいます。
それにしても、何でも叶えることの出来る神様に
出来ない事をさせるというのは、おかしくないですか?
出来ないことがあるのなら、何でも叶える事の出来る神様じゃなくなって
しまうし、その矛盾を無視して
「あなたが絶対に割ることの出来ない石をあなたが割って欲しい」
というような、出来ない条件を作ることが出来るのなら
「あなたの作ることの出来ないプラモデルを作ってください」や
「あなたが食べる事の出来ないピーマンを食べてください」
等の陳腐な条件でも正解になってしまうのでしょうか?
だとするのならば、この神様は結局何も出来ない事になりませんか?
ojionn (2004/05/15(Sat) 09:32:20)
何でもできる神様に「絶対不可能な願い事」をするなら、
「私の願いをかなえないで下さい」と言えばいいのでは。
天井勇親 (2004/05/15(Sat) 10:16:34)
ああ、それ面白いですねえ(笑)。
私の意見としましては…仮に「絶対に割れない石を作り、それを割ってください」と頼んだとすると、
神としては、
『今私の力で"絶対に割れない石"を"必ず割れる石"に変化させよう。私の力は絶対を消すこともできるのだから』
とでも言いながら石を割ればいいのでしょうか。
矛盾してる気もするけど、結局"絶対に割れない石"を"その神様にしか割ることのできない石"と見るならば、全知全能でもいいんじゃないですかね。
それと狛犬様のコメントに感じたことなのですが、
たぶんそれらも正解になるとして、少なくとも陳腐な条件じゃないと思うのですよ。
この問題のキモはプラモデルかピーマンかじゃなく、"絶対"という条件の有無にあると思うのです。
乱筆失礼。
鎖神 (2004/05/15(Sat) 15:20:07)
なるほど、狛犬様がいってることには一理と思いました。
でも、私が、思ったことは、
「あなたが絶対に割ることの出来ない石をあなたが割って欲しい」
ってのは、
「あなたが絶対に割ることの出来ない石」を作るってことが、最終目的でなく、
「割る」ことそのものが、最終目的だと思えます。
となると、時間的順番でいったら、
「あなたが絶対に割ることの出来ない石」を作り、それを「割る」だと思います。
だから、「あなた」という統一性にもよりますが、
基本的には、「神」は「神」ですから、、、
もし、「時間軸が同じ」ならば、
「石を割らずに割れ」という風な意味消失している願いだと思います。
まるで、シュレーディンガーの猫のようです。
と思ったのですが、、、
こんな僕はまだまだなのでしょうか?(笑)
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。