頭の運動 〜クイズでIQ&右脳を鍛えよう!〜

No. カテゴリ タイトル 投稿者 投稿日時
006351 未選択 難しい・・・(`ε´) 世奈 2004/03/11(Thu) 17:14:31
006357 未選択 言っておきますが、回し者ではないですよ。 960 2004/03/11(Thu) 20:55:31
006382 未選択 音楽なぞなぞ えっちゃん 2004/03/14(Sun) 13:27:54
006416 未選択 面白い(くだらない)小話募集 キョウ 2004/03/16(Tue) 14:39:26
006456 未選択 野菜は? りょん 2004/03/18(Thu) 16:47:01
006492 未選択 むげん? さいころ 2004/03/24(Wed) 20:54:37
006502 未選択 NO TITLE 花梨 2004/03/26(Fri) 18:30:55
006536 教えて 教えて下さぁい!! あこ 2004/03/30(Tue) 17:34:57
006538 未選択 数式系? シモーネ 2004/03/30(Tue) 20:41:22
006564 未選択 金庫 υ 2004/04/01(Thu) 20:25:03
006565 未選択 砂時計クイズ クロスファイヤ 2004/04/01(Thu) 21:27:04
006570 未選択 ハマチ? 2004/04/02(Fri) 12:34:03
006586 未選択 おしえて 2004/04/03(Sat) 14:24:28
006589 未選択 できるのかどうか。 天井勇親 2004/04/03(Sat) 17:02:10
006604 未選択 全くもって意味不明 サージョ 2004/04/05(Mon) 19:41:14
006615 未選択 暗号文? らっしー 2004/04/06(Tue) 08:55:16
006635 未選択 NO TITLE ペンギン 2004/04/10(Sat) 22:52:18
006640 未選択 ストーリー作成 2004/04/11(Sun) 05:54:23
006651 未選択 死ぬ〜〜かと思った マリモ 2004/04/11(Sun) 15:08:47
006682 未選択 我が友、 松尾 芭蕉へ 旧名 ????系 2004/04/15(Thu) 19:51:51
006684 未選択 NO TITLE マリオ 2004/04/15(Thu) 20:29:12
006689 未選択 あて字でいきましょう♪ おほほ 2004/04/16(Fri) 12:35:16
006695 未選択 NO TITLE 真理子 2004/04/16(Fri) 17:30:05
006697 未選択 しりとり マリオ 2004/04/16(Fri) 17:37:06
006698 未選択 しりとり マリオ 2004/04/16(Fri) 18:00:05
006699 未選択 雑学募集! マリオ 2004/04/16(Fri) 18:21:44
006705 未選択 歌之題名 Azalea 2004/04/16(Fri) 22:01:04
006715 未選択 古城の爪跡 うーどんショボネタ 2004/04/17(Sat) 12:47:27
006719 教えて 教えてください (^−^) 2004/04/17(Sat) 14:54:42
006740 未選択 遅刻の理由は・・・ ももんが 2004/04/19(Mon) 08:53:28



問題No.006589

できるのかどうか。

天井勇親 (2004/04/03(Sat) 17:02:10)

この前夢の中で、「数字しりとり」なるものが行われていたので、目覚めるなり「これは使える!(何に)」と思ったわけですが、
これは果たして…可能でしょうか。

2ケタしりとり。00〜09含む。このゲームを2人でやるとして、

1、必勝法はあるか
2、先手後手どちらが有利か

皆様の知恵をお借りしたい。

 
本間 (2004/04/03(Sat) 19:32:49)

興味深いですねぇ数字しりとり^^
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
30 31 32 33 34 35 36 37 38 39
40 41 42 43 44 45 46 47 48 49
50 51 52 53 54 55 56 57 58 59
60 61 62 63 64 65 66 67 68 69
70 71 72 73 74 75 76 77 78 79
80 81 82 83 84 85 86 87 88 89
90 91 92 93 94 95 96 97 98 99  
10×10=100

先攻の場合
100−1=99
99−1=98



1−1=0
先攻の勝利
偶数=後攻(最初を0としない) 奇数=先攻

例 
01 10 02 20 03 30 04 40 05 50 06 60 
07 70 08 80 09 90 00 ×(先攻の勝利)
例2
33 31 15 57 79 90 08 85 53 37 79 96 
64 …略 35 ×(先攻の勝利)
例3
01 10 02 20 03 30 04 40 05 50 06 60 
07 70 08 80 09 91 19 92 29 93 39 94 
49 95 59 96 69 97 79 98 89 99 ×(先攻の勝利) 
という考えが浮かびましたがどうでしょうか?


 
本間 (2004/04/03(Sat) 19:46:46)

訂正です^^;
例3
01 10 02 20 03 30 04 40 05 50 06 60 
07 70 08 80 09 91 19 92 29 93 39 94 
49 95 59 96 69 97 79 98 89 99 ×(先攻の勝利)

01 10 02 20 03 30 04 40 05 50 06 60 
07 70 08 80 09 91 19 92 29 93 39 94 
49 95 59 96 69 97 79 98 89 99 ×(後攻の勝利)

それで結論といたしますが、
勝利方法
・ランダム戦法で勝てる。
・相手が一通りの攻撃しかしなければ勝てる。
・但し偶数個(1と2・9と7等)の返しだと負ける。

…あれ?待てよ?…
相手の偶数回の返しが有効なら最後には10種類返されるわけだからランダム戦法は効かないような…

わ〜(@_@)誰かといて下さい〜^^;


 
湯歌 (2004/04/04(Sun) 12:32:31)

数字しりとり・・・
例えば先行が返しを「0」に限定すれば
   「0」から始まる数字は00〜09の10個
   「0」で終わる数字は00〜90の10個 だけど00がダブってるので
「0」がつく数字は19個。
先行が「00」から始めれば確実に勝てます。
先A後Bの分かりやすい例:A00 B01 A10 B02 A20 B03 A30 B04 A40 B05
 A50 B06 A60 B07 A70 B08 A80 B09 A90 B返せず
というわけで先行がゾロ目で始めれば必勝かと思います。

 
天井勇親 (2004/04/04(Sun) 15:45:06)

00 01/10 02/20 03/30 04/40 05/50 06/60 07/70 08/80 09/90......

なるほどなあ…
もしこのルールで後手になったとしたら、一桁の数をランダムに返して、相手が記憶違いで自滅するのを祈るのみですねえ。
本間さん、湯歌さん、ありがとうございます。


…3桁はどうなるのでしょう(笑)。

000,001/100,002/200........900,010/
011,110/012,210.....

…必勝法よりも純粋にランダムでやったほうが燃えますね(笑)。




 
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。


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