暗殺者
ノイジー (2002/04/19(Fri) 19:32:40)
ある国会議員の殺人依頼が届いた。
その議員は次の休日にE大学の別館となる講堂をかりて演説を行うのでその際に殺害してほしいというのだ。
しかし、講堂に入るには金属探知機を越えなければならない上、
その講堂は幅五メートル、高さ二メートル弱の入り口が一つ在る以外、裏口、窓、ひいては人が通れる下水道管は無いという。
また、事前の予定では講堂は照明が完全に落とされ、議員のみを照らす予定で、
講壇とシートの間には五メートルの幅があり、また、その間に隙間無くガードマンが立っているらしい。これでは近づく事は出来ない。
依頼主は確実に議員だけを誰にも気づかれずに殺害してくれれば何でも良いというが、
近づいてナイフで視察は無理、遠距離よりの狙撃は無理、毒を散布するにも他に被害がでる可能性があるのでそれは出来ない。
しかし、暗殺者は簡単に講堂に侵入し、誰にも気づかれる事無く、議員を銃殺し、
その後のボディーチェック(硝煙反応含む)に引っかかることなく、まんまと逃げおおせたのだ。
一体彼はどうやって議員を銃殺したのだろうか・・・。
たき (2002/04/19(Fri) 21:04:52)
議員だけを照らす照明に銃を添えつける。
引き金に紐などを結んでおいて、
時間を見計らって紐を引っ張り、引き金を引き、銃殺する。
銃はそのまま、照明にくっつけたままにして
講堂を去る。
どうですかね?
てつや (2002/04/19(Fri) 21:17:03)
ガードマンになりすますのはどうでしょう。
護衛用ということで銃の携帯が認められてるならそれでよし、
でなければ金属製の警棒に銃を仕込んでおくとかでなんとか。
ノイジー (2002/04/19(Fri) 23:49:53)
えっと、まず、たきさん。
仕掛けを事前に組む事は可能かもしれませんが、その後、当日にそのシートに座れるかどうか、
不確定要素がやや、大きいです。
てつやさん。
バイトしてたので分かるんですが、
おそらく、ガードマン(SSとか、SP)は全員の顔が事前に分かるようになっています。
その上、思いっきり演説を聞いている人にばれますよ。多分。
え〜っと、今のところ正解者なしです。
この問いは大掛かりな細工はいっさい使用しませんよ。
難攻不落に見える要塞も必ずどこかに解れが存在します。
頑張って、正解出してくださいねー。
(また、検査で暫くまずい飯を食う羽目になりそうです・・・。)
うい (2002/04/20(Sat) 08:30:15)
ポイントは金属探知機と硝煙反応の回避方法?
黒ラベル (2002/04/20(Sat) 09:50:30)
プラスチック製のエアガンを使ったのでしょう。
ノイジー (2002/04/20(Sat) 12:17:07)
あ゛・・・。
その手もありましたね(笑)
解答等は違いますが、一応、射殺後のボディーチェックを以下にして回避したのかを
おしえていただきませんか?>黒ラベルさん(←次の時に参考にするので・・・)
皆さん、
>誰にも気づかれる事無く、
という、前提を忘れてませんか?
ホームズ (2002/04/20(Sat) 13:50:59)
実は、ガードマン全員が犯人だったりして・・・。
MDR (2002/04/20(Sat) 14:03:25)
議員が講演にはいってしまったら、手の施しようが
ないので入る前、控え室で任務を遂行した。
と、言うわけには行きませんかね(笑)
ノイジー (2002/04/20(Sat) 19:46:35)
あくまで殺害されたのは壇上の上です。
ヒント。
☆議員の死を確認したガードマンの証言
「ええ、額に確かに銃弾の痕がありました。
しかし、その場にいた二十三人の中間達の誰もが、
銃声、(発砲時の)フラッシュを認識しませんでした。
一体どうやって・・・(銃殺したのだろうか)」
☆議員の死体を検視した検死士の話。
「殺害された議員の頭部から、十二個に分裂した弾丸が見つかったよ。
コレだけ脳が傷つけられたんだ。即死だったろうね。
ああ、そういえば一つ妙な事があるんだ。
額の骨格の割れ方が脳に食い込みすぎてるんだ。
あと、弾丸が通過した骨を組み合わせたんだけど、その通過した際に出来る、穴が雑・・・というか、普通とは違うんだ。
なに、それほど気にする事じゃないのかもしれないよ。」
黒ラベル (2002/04/20(Sat) 20:06:39)
23人の仲間に23個の弾丸の破片。
23人がぐるになって殺害したということでしょうか。
でも、どうやって?謎が深まるばかりです。
MDR (2002/04/20(Sat) 20:45:05)
銃ではなく、パチンコを使った。
普通に弾丸を押さえようとすると
するりと、抜けてしまうので
弾丸に切れ目を入れておいた。
と、いうのはどうでしょう?
ノイジー (2002/04/20(Sat) 20:44:54)
すみません。書きもれです。
弾丸はレッドバレット(軟弾頭弾)だという事です。
ガードマンと割れた弾丸は全く関係ありません。
黒ラベル (2002/04/20(Sat) 20:50:15)
なんですとう?
なんだんとう?
それは、専用の銃器でないと使えないのですか?
ノイジー (2002/04/20(Sat) 21:09:59)
ヒントをすこしていせいしました・・・・って、正解でてるよ。
暗殺者はまず、銃弾を弾頭と、薬きょうの二つに分解し、弾頭のみを財布に入れて講堂に侵入した。
演説が始まったら、時期を見てハンティング用のパチンコ(正式名称は忘れましたが・・・)を用い、銃弾を議員の脳天にぶち込んだのだ。
あとは、パチンコを分解して靴の中に隠し、ボディーチェックを簡単にクリアし、
颯爽と逃亡したのだった。
かくして、議員は死亡、彼は膨大な金を手に入れたのだった。
しかし、銃で打ち出された弾と違い、
回転のかからなかった銃弾では肉と骨をキレイにえぐる事が出来ず、
骨が奇妙な砕け方をしてしまったのだ。
というわけでMDRさん正解です。
黒ラベルさん>軟弾頭とはより確実に致命傷を与える為に
当たってから体内で分裂する弾丸の事です。
弾頭部が少しくぼんでいて、また、メーカーによっては赤く着色されて足りするみたいです。
口径さえあってればどんな中でもつかえるはずです。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。