一時間後の射殺
李華 (2003/03/11(Tue) 03:45:09)
被害者はベットに縛られたまま、頭を一発、撃たれて死んでいた。凶器のピストル
は、ベットのわくに固定してあり、引き金に長いひもが結んであった。
そのひもの先には重い石がくくってあり、鴨居を通って、敷居から五センチの高さのところにぶらさがっていた。
さて、捜査の結果、犯人は捕まったが、奇妙な事に、その犯人は、ピストルが発射する一時間も前に、現場から遠くへ立ち去っていたのである。
では、いったい、どんなトリックを使って、ピストルを発射したのだろうか?
ただし、現場には、犬や猫などペットはいなかったし、ドアと窓もみな鍵がかかっていたのである。
ロッキー (2003/03/11(Tue) 05:06:34)
初めまして。
大きくて高さのあるドライアイス台の上に重い石を置いた。
溶けるとだんだん糸が緊張してきて引き金が引かれバーン!
(ドライアイス台は高さ5センチ以上とはいえますが、
どのくらいのスピードで溶けるのか知らないのでハッキリした数字は分かりません)
自信全くなし。そこで質問。
>鴨居を通って
「鴨居の上の平面を渡して」ということですか?
【修正】(21時)
>大きくて高さのあるドライアイス台の上にピストルを置いた。
×ピストル ○重い石
書く時に勘違いして書き間違えたので、直しました。
黒ラベル (2003/03/11(Tue) 18:49:46)
簡単に考えれば、被害者の足に紐を結わいておく。
石の重さに耐えて、引き金を引かないようにしていたが、流石に1時間後
力尽きて、足を下ろしてしまい。お陀仏です。
ボン (2003/03/14(Fri) 15:11:47)
被害者の口に紐を噛ませておけば、
声が出せずに助けを呼べないし、
そのうち力尽きて紐を放してしまうはず!
・・・ってことでどうでしょう。
なおここ (2003/03/17(Mon) 21:38:36)
ドライアイスは、私も考えましたが、ブロックで買うと
目立って足がつきそうなので、無い知恵をしぼって考えてみました。
ひもの先につけた石を、鴨居の上にのせておくのです。それも、
振動で落ちる位の位置に。
その家の前の道は、開発事業か何かの、ダンプカーの通り道になっていて、
結構大きな振動が、日に何度かあるのですが、夜から朝までは、作業を
しないので、静かです。ダンプが通り始める時間を見計らって計画を・・・
あー、でも100%確実じゃあないですねー。地震がきたらどーすんだって話ですよ。しぼったけどカスでした・・・お粗末(T.T)
ボンさんのが一番説得力があると思います!
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。