真犯人を捜せ
海人 (2004/09/01(Wed) 20:05:01)
すみません、推理小説を書いてみたのですが、結構長くなってしまいました。なのでこの掲示板には書かず、別のページを用意しました。下のHPまで飛んで頂けるとありがたいです。
レベル1です。探偵としての基本を身に付けていれば解けると思います(ほんまかいな)。
推理小説を作るのってホントに難しいです…(泣)
あと、小説に出てくる人物の設定は気にしないで下さい。外人の名前ですが、何故だか日本の刑事さんです。まぁ作者がいいかげんなもんで(笑)
あと登場人物は全てフィクションです。深く追求しないで下さいね^^;
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~houten/IllustFiles/who.html
アドレスの最初に h を付けてから飛んで下さい。
う〜ん、ちゃんと問題が成り立っているかどうか分かりません。
もし問題に穴がありましたらすみません。
色々な推理待ってます☆
古畑 (2004/09/01(Wed) 22:55:36)
初めまして、海人さん。古畑と申します。事件のほうはタイトルに惑わされずに単純に考えると犯人はやはり被害者の息子、城島あきらではないでしょうか。根拠は2つ。
1:被害者がすでに寝室に行き、眠っていたのは吉川愛、城島雪子の証言からも明らかであり、わざわざ眠っていると分かっている相手のところへ行く必要はない。
2:これが多分決定的だと思いますが
>あれは刺さっていた包丁を抜いただけなんです。
>凶器の包丁からは被害者の妻・雪子とメイドの吉川の指紋が付着。
この2つは明らかに矛盾しています。抜いただけならあきらの指紋も付着していなければいけません。ということは指紋を消す何らかの工作をしていた、手袋というのはあの状況では無理だと思うので古典的に接着剤やあるいは薬品で一時的に指紋を消したというのが妥当だと思います。恐らくあきらが見つかったのは本当に偶然であとでこっそりとそれを台所にでも戻しておくつもりだったのでしょう。そうすれば遺留指紋で容疑者はあの2人に絞られるわけですから。抜いてしまうと返り血を浴びてしまうリスクもあるし、ドアがわずかに開いていたというのも妙だとは思いますが・・・犯人は城島あきらである。これでお願いします。
海人 (2004/09/01(Wed) 23:31:23)
素晴しい〜〜〜!!!
お見事です! 正解です!
スゴすぎです^^;
こんなにも見事に解かれると嬉しいですねー^^
私は浅い考えだったので、息子は手袋をしていたと考えていたのですが^^;
息子は、殺してすぐに立ち去る計画だったのです。
急いでいたので、ドアをしっかりとは閉めずに犯行におよびました。
計画なら古畑さんの推理通り、包丁を元に戻すはずだったのですが。
運悪く(?)見つかってしまったのです。
返り血のリスクは考えていませんでした…。すみません^^;
もうちょっと改良します。
この問題は探偵の基本、全てを疑うことをテーマに作りました。
「探偵さんお願いします、真犯人を捜して下さい」と言われて容疑者から外した人はいませんでしたか?^^
バンド・ミント (2004/09/01(Wed) 23:38:42)
俺ですね・・・・
海人 (2004/09/01(Wed) 23:48:46)
ははは、バンド・ミントさん、容疑者から外しちゃいましたか^^
因(ちなみ)に、あきら君の希望する進路は俳優です。
涙を流しながら「僕じゃありません!」。
才能はありそうです^^;
推理とは関係ありませんが、動機は父親とメイドの不倫です。あきら君はメイドの吉川さんに恋をしてしまったのです。
あと古畑さんご指摘の返り血のリスク、文を少し改良してみました。
なので、殺害方法はこうなります。
「被害者を刺してから布団をかけ、その布団の下に手を入れ、包丁を抜く」
いかがでしょうか? これなら返り血は浴びなさそうですが…。
他にも穴がありましたらお願いします(ありませんよ〜に)笑。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。