ギターマンの死
有瀬 (2002/03/18(Mon) 14:09:52)
古いアパートの一室で、若い男性が死んでいるとの連絡が入った。警視庁捜査一課の榎木田警部は早速事件現場へと向かった。被害者は黒井 健太(くろい けんた)22歳、職業はフリーター。ミュージシャンに憧れ、週末の夜などはライブハウスでバンド活動をしていたという。
榎木田は事件現場を注意深く観察した。被害者はくたびれた4畳半の部屋の真ん中で大の字になって倒れており、その周りには被害者のものと見られる品が散乱している。クラシックギター、楽譜、ピック、飲みかけのビールとつまみ、赤と青のストライプのバンダナ、ゴーヤマンのキーホルダー…。ひっくり返った灰皿と巻き散らかされた吸殻を見る限り、犯人と被害者は争ったようだ。被害者の遺体に注目してみる。首には鬱血した後があった。死因は、犯人の手で首を絞められたことによる扼殺か。右手の伸びた爪の間に、髪の毛らしきものが挟まっている。もみ合ったときに犯人の頭髪を掴みとったのだろう。科学捜査研究所に回せばすぐ犯人は特定されるだろうな。
所轄署の若い刑事が容疑者リストを持ってきた。本庁に連絡するのと同時に、被害者の近辺を素早く洗ったのだろう。非常に手際の良い刑事だ。榎木田は感心しながらその若い刑事に話かける、「この事件は残された頭髪を鑑定することですぐ解決されるだろう。ところで、事件現場の様子とこの容疑者リストを見て、君には犯人が推理できたかね?」
<容疑者リスト>
赤坂 郁夫(あかさか いくお)「バンドのメンバー、ドラム担当。」
青田 譲二(あおた じょうじ)「バンドのメンバー、キーボード担当。」
中島 勇黄(なかじま ゆうき)「バンドのメンバー、ベース担当。」
森本 緑(もりもと みどり)「バンドのメンバー、ボーカル担当。」
さて、みなさん!
若い刑事と一緒に容疑者リストの中から、
見事犯人を指摘して下さい。
M小林 (2002/03/18(Mon) 17:58:06)
クラシックギターって「ピック」使いましたっけ??
ないぶんそういう分野には疎いもので・・・・
使わないのが普通であればこれが犯人の物と考えると
ベース担当の中島 勇黄が犯人と思われる。
有瀬 (2002/03/18(Mon) 22:17:16)
M小林さん、お見事です!
大正解です。
実は私もそちら方面には詳しくないのですよ(苦笑)。
では解決編を…。
*****
若い刑事は現場と手元のリストを見比べながら額に皺を作って考え込んでいたが、しばらくすると突然声をあげた、「そうか!解りました!」
榎木田は若い刑事の顔を見つめながら嬉しそうに応える、「わかったかね!?つまりそういうことだ。クラシックギターの弦は基本的にナイロンで出来ていて指先で弾くものだ。一方、フォークギターやエレキギターなどの弦は金属で出来ていてピックを使って弾く。被害者の部屋にはクラシックギターしかなかった。にもかかわらずピックがあるのはおかしい。そう考えると、もみ合いになったときに犯人が落としたものと考えるのが自然だろう。容疑者リストの中でピックを持っていそうな奴は、ベース担当の中島 勇黄だけだ。おそらくは奴が犯人なのであろう。もちろん、状況証拠でしかないがね。」
*****
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。