瞬殺!パーティ
三原ジュン (2004/07/20(Tue) 16:31:36)
5人の友人同士が集まってパーティを開いた。
その中の一人が急に苦しみ出して死んでしまった。
テーブルには「ビール」「ワイン」「チーズ」「クラッカー」「サラダ」の
5種類の飲み物や食べ物が乗っていたのだが、その中に毒が入っていたのだ。
被害者の食べたものは「ワイン」「チーズ」「サラダ」
この中のどれかに毒が混入されていたのだが、それが何かわからない。
犯人は怪しまれないように毒入りの食べ物(飲み物)も取ったのだが
それと同時に解毒剤の入った食べ物(飲み物)も一緒に摂取し
死をまぬがれたらしい。
同席した人物の食べた(飲んだ)物は以下のとおりである。
A「ビール」「クラッカー」「サラダ」
B「ワイン」「チーズ」「クラッカー」
C「ビール」「ワイン」「サラダ」
D「ワイン」「サラダ」「クラッカー」
犯人は誰か。
そして毒入りの食べ物(飲み物)、解毒剤入りの食べ物(飲み物)はどれか。
瞬殺だと思うので早い者勝ちです(^.^)
かずき (2004/07/20(Tue) 16:56:13)
とゆうことは、ワイン・チーズ・サラダの中に解毒剤が入っている物はないってことですか。とゆうことは、Cがはんにんだとすると、ビールに解毒剤が入っているのですね。犯人以外の人に毒が入っているものだけを食べて解毒剤が入っているものを食べていない人はA・B・C・Dの人の中にいないんですね。
三原ジュン (2004/07/20(Tue) 17:03:35)
>かずきさん
書き込みありがとうございます<(_ _)>
まったくその通りです(^^)
説明が足りませんでしたが、A〜Dは全員生きていますので
犯人以外は毒入りの食べ物を取っていないことになります。
かずき (2004/07/20(Tue) 17:02:08)
チーズだとすると、Aは食べていないので大丈夫。Bは食べたが解毒剤があるはず。ワインは食べてますからクラッカーです。Cも食べていません。Dも食べていません。従って、犯人はB、毒入りはチーズ、解毒剤はクラッカーです。
三原ジュン (2004/07/20(Tue) 17:04:58)
あっ、書き込んでる間に正解が出てしまいました(^^;;
チーズを取ったのがBだけということに気がつけばすぐにわかりますね。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。