愚かな密室
線分ft (2005/02/22(Tue) 18:49:29)
こんばんは
乱歩の「類別トリック集成」を読みなおして、トリックを考えている線分ftです。
(その癖、下らないトリックしか思いつきませんが……)
さて、思いついた下らないトリックの一つを
貧乏性な物惜しみから出題します。
下らな過ぎるので吃驚しないように^^;
無論、実在の人物・団体とは何等関連ありません。
問題:
某富豪は異常なまでに暗殺される事に怯えていた。
別段心当たりは無かったが、兎に角殺される事が怖かったのだ。
そこで、富豪は自分の書斎を改築した。
壁や天井、床は破壊する事が不可能なまでに硬く、内側には漆喰を満遍なく塗った。
ドアは一つだけで、富豪の虹彩が鍵となり、無論、一筋の糸すら通す隙間はない。
窓はドアの反対側にあり、鉄格子が嵌めこまれ、硝子も防弾の物が使われた。
(それにしても、富豪が窓を開ける事があるとは思えなかったが……)
それでも巨大なテレビや床暖房、マッサージ機まで据えられ、なかなか優雅な空間となった。
しかし、富豪はその書斎に入った一日目に死亡した。
書斎に何者かが侵入した痕跡はなく、警備にも異常は全く無かった。
さて、何故富豪は死亡したか?
―――
史上最も愚かな密室だと自負しております(をい)
ボケ解答も勿論歓迎です。そうでないと瞬殺間違いないので……^^;
むた (2005/02/22(Tue) 18:55:33)
窒息死?
黒ラベル (2005/02/22(Tue) 19:17:57)
酸欠ですね。
核シェルター仕様にすればよかったのにね。
線分ft (2005/02/22(Tue) 19:17:31)
え〜……
まぁ、通常ならば出来るだけ多くの方に見て頂く為に
自分でレスを返すのは最低一日待つのですが
さすがに下らなすぎたので済! にしてしまいます^^;
むたさん、正解です。
……史上最も愚かな密室でした。
───
レスが入れ替わってしまったようです、スミマセン。
黒ラベルさんも正解です。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。