いなか事件簿
ミドー (2004/02/07(Sat) 12:31:04)
お久しぶりです。「田舎」をキーワードにしたお話を一つ。(「事件簿」と書いてあるからきっと続くのだろう)
「畑のド真ん中」
一昔前、嵐が過ぎ去ったその翌日、ある田舎のぬかるんだ畑のど真ん中に一人の男が首にタオルを巻きつけて倒れているのが発見されました。すぐに村一番のお医者様が駆けつけましたが、死んでいるのが確認され、すぐに警察がやって来ました。死んでいたのは村一番の酒飲みの五郎やんで、五郎やんは昨日の嵐の晩、仲間と酒を飲んで、べろんべろんに酔った後、一人で家に帰りましたが、朝になっても帰ってこないので、村中を探し回っていたところ、三人の青年団の若者が倒れている五郎やんを発見したのでした。五郎やんは、タオルで首を絞められて殺されていました。問題は五郎やんの体は濡れていず、乾いていたので雨が止んでから殺されたと思われるのですが、五郎やん、五郎やんを発見した青年団の若者、駆けつけてきたお医者様以外の足跡はまったく無かったということです。ちなみに、五郎やんは傘を持っていなかったので、雨が止むまで近くのほこらで雨宿りをしていたようです。
この不思議な事件は、警察の介入と同時に、すぐさま解決されてしまいました。さて、この事件の真相は何でしょうか。なぜ、警察が介入すると同時にすぐに解決してしまったのでしょうか。
ヒントは「一昔前の田舎」です。
LU (2004/02/07(Sat) 15:51:27)
なんかの小説で見たことあるけど
Y氏 (2004/02/07(Sat) 21:17:20)
久しぶりに着てみました。Y氏ですッ!
何かこの問題「探偵学園Q」と同じトリックですか?
参照:探偵学園Q3巻「探偵学園初登校」かな?
ゼロ (2004/02/08(Sun) 00:43:59)
初(?)登場です(前にも来ていましたがこの名前だったかどうか(汗))
う〜ん確かに探偵学園Qでありましたねぇ〜えっと
水をやめておいてボートを用意そして真ん中で殺害そしてボートで逃げる。その後用水路(?)か何の栓を抜いて(?)水を抜けば完璧・・・?あってたっけ?
LU (2004/02/08(Sun) 02:56:18)
またパクリかよ・・・
はぁ・・・
YAMATO (2004/02/08(Sun) 10:42:46)
>>3
それじゃ体が濡れませんか?
こーゆー場合は、紐とゴムボート、あとボウガンか弓矢を用意。
他のボートで畑の真中に行く。
膨らましたゴムボートに紐をつけ、死体を乗せたあと畑から降りる。
水を抜いたあと、ボウガン、若しくは弓矢でゴムボートを射る。
紐を勢いよくひっぱれば、死体は落ちる。
あと、ボウガンとかじゃなくても、ボムボートに針で小さい穴を開けて、少しずつ空気が抜けるようにしてもいいかも…
ちなみに、自分は探偵学園Q読んだことありません。
くおん (2004/02/09(Mon) 00:29:37)
こんばんは。
私も参加してみます。
青年団の若者(仮にA,B,Cとして)が犯人だとすると、
1.まず、畑の外で五郎やんを殺害。
2.2人(A,B)が五郎やんを抱えて、畑の中央に運ぶ。
残り1人(C)は五郎やんの靴を履いて中央に行く。
3.(C)は履いてきた五郎やんの靴を、五郎やんに履かせ、
畑の中央においておく。
4.(C)は2人(A,B)に抱えられて畑の中央から外にでる。
5.(C)は自分の靴を履いて中央に行き、外に出る。
これで、五郎やんの畑の中央までの靴跡と青年団3人の靴跡の完成。
警察は(A,B)の足跡の深さが普通に歩いたときより深いため、五郎やんを運んだと推察した。
でも、ヒントと合わないですね。
ちなみに、Y氏さんが教えてくれた「探偵学園Q3巻」を読んでみました。
でも、あれは水田なので違うかな?
この問題では「畑」って書いてあるので、水を引き込む取水門はないと思うのですがどうでしょう。。。(水田から畑にしたとか、畑から排水できないくらい雨が降ってたら別ですが)
a (2004/02/09(Mon) 03:23:28)
「すぐに」とか「村一番」とか書いてあるしヒントから考えて、村の住人は登場人物で全員なんじゃなかろうか。
だからすぐに解決した。
って外部犯の可能性もあるしそうとは言い切れないか・・・。
ミドー (2004/02/10(Tue) 18:38:16)
ハハハハ、LUさん、これはパクリじゃなければ「探偵学園」でもありませんよ。
くおんさんはかなり近いです。
警察が来てすぐに事件が解決したのは、それほどこの犯罪が単純だったからです。
この事件が外の警察が関係せずにこの村内だけで起こったことならば、解決する可能性は低いでしょう。その点、「昔の田舎」が関係してきます。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。