交霊会再現
斑猫 ◆XMrov1pg (2004/12/13(Mon) 19:32:04)
19世紀末に欧米で交霊術・交霊会が大流行しました。
ここでそのひとつを再現してみます。(細部は省略)
当時は多くの科学者文化人が騙されました。コナンドイルもその1人。
---------------------------------------------------------
交霊術を疑うK男爵は、有名な交霊術師を呼んで試すことを計画した。
噂を聞いてF伯爵夫人と御令嬢も参加したいと言ってきた。
3日後の晩、交霊術師とF伯爵夫人・令嬢がK男爵邸を初めて訪問する。
丸いテーブルに交霊術師 K男爵 F夫人 F嬢 K男爵夫人の5人が座る。
F嬢 F夫人
K男爵夫人 ○ K男爵
交霊術師
ガス灯の照明の操作は男爵家に長年仕える執事。他には人はいない。
亡き母の愛用した小型アコーディオンのケースをテーブル中央に置く。
交霊術師 『テーブルの上に手を乗せて隣の人と手をつなぎましょう。
つないだ手は最後まで絶対に離さない、下におろしてもいけません。
霊は光が嫌いです。明かりを消して暗闇にしてください。
それでは男爵、アコーディオンのケースのフタを開けてください。
アコーディオンは中にありますね、確認したら右手を戻して。
それでは男爵の母上を呼んでみます・・・・・・来ました。
霊が誘ってきます、みなさん手はしっかりつないでいてください。
さあ霊よ、あなたが男爵の母上ならアコーディオンを鳴らしてください。』
テーブルの中央で鳴り出すアコーディオン。きちんと曲を演奏する。
『霊は帰りました。男爵、アコーディオンを確かめてフタを閉めてください。』
K男爵が再び右手を伸ばすとアコーディオンは元どおりにケースの中にある。
『明かりをつけてください。交霊術を終わります。』
K男爵とK男爵夫人はお互いに交霊術師の手を離さなかったと確認します。
丸テーブルとアコーディオンは男爵家にあった物です。
アコーディオンはテーブルの上で演奏されていた。
アコーディオンは両手を使わなければ曲の演奏ができない。
アクロバットや曲芸演奏のような不自然さはなかった。
間違いなく母のアコーディオンの音だった。
もちろんレコードやテープの音ではない。(当時あったとしても)
問題 この交霊術のトリックは?
瞬殺はしかたない、というかこんなことを考えた当時の交霊術師が悪い
線分ft (2004/12/13(Mon) 19:51:12)
こんばんわ
コナン・ドイルの遺族は日本の出版社から
出版を許可してくれるよう頼まれた時
コナン・ドイルの霊を降ろして尋ねた。
という豆知識はどこで自慢すれば良いのか
迷う線分ftです。
(ちなみに霊の回答は「日本だけは駄目だ」だったとか)
さて、前置きが長くなりましたが……
・腹話術
・エクトプラズマを出して、それで演奏
・執事が買収されていた
・K男爵とK男爵夫人の手を繋いだ
あ、しまった。
「瞬殺もしかたない」に反抗してボケて終るつもりが
まともな答が混じってしまった……(本当は自信がないだけ)
たまりんど ◆sQo0TVbY (2004/12/14(Tue) 16:24:52)
ども
まず質問したいのですが、アコーディオンは演奏されたのですか?それともただ単に鳴ったのでしょうか?
それによってトリックはかなり限られてきます
taru (2004/12/14(Tue) 17:09:54)
交霊術師が左手でK男爵夫人の手をつかみ、K男爵にその左手の手首のあたりをつかませていた。つまり左手だけで両端と手をつないでいた。開いていた右手で弾いていた。
ポケ (2004/12/14(Tue) 17:38:17)
F夫人がグルだった
斑猫 ◆XMrov1pg (2004/12/14(Tue) 17:49:12)
線分ft さん こんばんわ
>・K男爵とK男爵夫人の手を繋いだ
taruさん どうもです
>交霊術師が左手でK男爵夫人の手をつかみ、
>K男爵にその左手の手首のあたりをつかませていた。
>つまり左手だけで両端と手をつないでいた。
室内が明るいうちから交霊術師の右手をK男爵が、
左手をK男爵夫人がずっとにぎって放しませんでした
暗闇になっても両者に気付かれる事なく
手をつなぎ換えることは不可能だと思います
そもそも交霊術師の両手を自由にさせないために
K夫妻がわざわざ両側を固めているのですから
交霊術師の両手は、
左右の手を近づけることを含め
不自然な動きは何もできなかったはずです
>開いていた右手で弾いていた。
『アコーディオンは両手を使わなければ曲の演奏ができない。』
なので不正解です
たまりんど さんどもです
>アコーディオンは演奏されたのですか?それともただ単に鳴ったのでしょうか?
『テーブルの中央で鳴り出すアコーディオン。きちんと曲を演奏する。』
とありますね 1曲を完璧に演奏したと考えてください
瞬殺されませんね
こういうトリックはあまり知られてないのかな?
他のサイトで「交霊会」のネタばらしがあるかと検索してみた
うわぁどこもマジサイトだよ。
『先月の交霊会では・・・・』うわぁまだ皆さんやってるよ
もしかしたら交霊会のネタばらしってタブーなのか?
公表すると組織(?)から狙われるのか?
あのーみなさん
たとえば霊が鳴らすという「ラッブ音」は
フォックス姉妹のでっちあげだった話は知ってますよね?
そんな話もどこかで検閲されるのか?
TK4 (2004/12/14(Tue) 18:20:25)
斑猫さん毎度です。
おそらく、F婦人とF嬢が交霊術士とグルなのでしょう。
K男爵が手を離した時に、F婦人とF嬢も手を離します。
そして、掴む時に、K男爵とF嬢が手を繋ぐ。
これでF婦人は、両手が空きますから、F婦人が演奏します。
そして、閉める時に、F婦人が元に入っておしまいです。
F嬢は、手が離れた上に、しかも男性の手になるのですから、
グルでないとは考えられません。
つまり、交霊術士・F嬢・F夫人はグルです。
まぁ、うわさを聞きつけたと言うよりは、交霊術士が入るように働きかけたのでしょう。
以上、証明終了です。
SHO ◆wZvmj0BI (2004/12/14(Tue) 18:48:52)
ところで、交霊術師じゃなくて、降霊術師じゃないの?
斑猫 ◆XMrov1pg (2004/12/14(Tue) 20:54:06)
SHOさん どうも
>交霊術師じゃなくて、降霊術師じゃないの?
Googleだと 交霊術師 2,140 Hits
降霊術師 5,160 Hits ですね
もしかしたら 言葉の使い分けが決まってるのかもしれません
ざっと見た感じでは 降霊術師が古来のイタコなどを含むニュアンス
交霊術師にはチャネリングに通じる新しいニュアンスがあるかな?
私もどっちで書くか迷いました 誰か知っていたら教えてください
TK4さん毎度です
>K男爵が手を離した時に、F婦人とF嬢も手を離します。
>そして、掴む時に、K男爵とF嬢が手を繋ぐ。
>これでF婦人は、両手が空きますから、F婦人が演奏します。
>そして、閉める時に、F婦人が元に入っておしまいです。
>つまり、交霊術士・F嬢・F夫人はグルです。
>まぁ、うわさを聞きつけたと言うよりは、交霊術士が入るように働きかけたのでしょう。
正解です
K男爵にとって心理的トリックとなったのは
伯爵夫人という身分とその気品でした
窮屈な上流社会で欲求不満だった貴婦人たちの多くが
争うように交霊術師に心酔し盲信しました
そして「これは霊の指令です」と言われれば
資金援助から高位の貴族への紹介まで協力を惜しまなかった
もちろん多くの紳士たちも同様でした
交霊術師は3日かけて、呼ぶのが男爵の母であり
愛用のアコーディオンがあることを調べた
そこで多くの協力者の中から
アコーディオンの演奏ができるF伯爵夫人を
令嬢といっしょに参加させたのです
交霊術のトリックは、サクラの女性が行ったり
交霊術師自身が女性であることも多かった
当時は貴婦人の身体検査などはタブーだったので
長いスカートの中にどんな物でも隠せたのです
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。