カモフラージュ〜過去問からの出題2〜
SHO ◆wZvmj0BI (2004/12/14(Tue) 19:03:15)
いつかにやったシリーズパート2!
過去問の中の推理問題を出します。
アリス・ジャクソンの夫、ヘンリーは習慣を大事にする人だった。だから、彼女は夕方の6時になると、いつものように彼のお気に入りのビールを1本テーブルの上に置き、キッチンの窓から外を見た。
彼女は微笑んでいた。今日は特別な日だった。結婚10周年の記念日であり、親友の何人かが彼らの家に来てパーティーをすることになっていたのだ。キッチンには食べ物や飲み物がたくさん用意されていて、リビングのテーブルの上には、キスをしている男女の大きな氷像がおかれていた。アリスはその夕べを楽しみにしていた。
彼女は幸せだった。かわいい赤ちゃんがいて、素敵な家があって、そして何よりも、愛する夫がいた。
6時にいつもどおりヘンリーが帰ってきて、ドアを開けた。彼女は駆け寄ってきてキスをし、ビールをついだ。
「アリス、座って。…大事な話があるんだ。」
アリスは、その後の2分で人生が全て変わることになるとは夢にも思っていなかった。
「今日が幸せな日でなければならないということはわかっている。」
彼は1分近く黙った後、そう話し始めた。
「でも言わなければならない。僕は…僕はキャシーが好きになってしまったんだ。本当に申し訳ない…。ボビーは僕がいなくても寂しがらないだろう。まだ小さいからね。」
彼女は自分の耳が信じられなかった。彼女は夢の中にいた。
「パーティーの準備をしてくる。」
そういうのが精一杯だった。彼女はリビングに入って行った。
戻ってきたとき、彼女は何か重くて大きい物を手に持っていた。彼は彼女の気配を感じて振り返った。
「君は何を…」
これがヘンリー・ジャクソンの最期の言葉だった。妻は夫の頭を殴打した。最初、彼は動かなかった。それからゆっくりと床に崩れ落ちた。
突然、アリスはとても明瞭に物事を考え出した。彼女は凶器をもとの所に戻し、(もちろん血は拭き取って)警察に電話をかけた。
この後、アリスは自分の犯行を隠すことに成功します。どうやったのでしょう?
瞬殺歓迎!
TK4 (2004/12/14(Tue) 19:09:19)
SHOさん毎度です!
しりとりのリアップ、毎回ご苦労様です。w
ではでは、早速解答です。
・氷像の一部(おそらく頭部)を割って殴ったのでしょう。
その後、切断面に軽く塩を振って重ねれば、綺麗に跡は消えますしくっ付きますから。
SHO ◆wZvmj0BI (2004/12/15(Wed) 09:41:51)
TK4さん、ども☆学校のパソコンからアクセスしてます。
ほとんど正解です!そこまで詳しく書いてませんでしたが。(^^;
続きは家に帰ってからで。
SHO ◆wZvmj0BI (2004/12/15(Wed) 16:09:18)
はい、ただいま〜。
では解答編!
電話が終わると、彼女はエアコンの暖房を付け、服を着替えるため2階に上がった。
警察はすぐにやってきた。
「夫は大丈夫でしょうか?」彼女は尋ねた。
「お気の毒ですが、ご主人は亡くなっています。」
アリスは悲鳴を上げた。「そんな、だめよ、ヘンリー!私のヘンリー!あぁ、ヘンリー!」
それから、彼女は赤ん坊を寝かしつけてから1階に降りてくると、キッチンの床に夫が横たわっていたことを涙を流しながら語った。
「これは強盗ですね。」と警官の一人が言った。
彼らは彼女をリビングに連れて行った。
「おかけください、ジャクソンさん。我々が家の中を捜索しなければならないことをご理解いただけると思います。何か重要なものを発見することができるかもしれません…。ところで、この家はかなり暑いな…。ジャック、ジャクソンさんに飲み物を差し上げて。」
部屋の中は、冬の初旬なのに、暖房がよく効いていて、暑さを感じるほどだった。突然、氷像の腕が取れて、床に落ちた。
ジャックは像のところに行き、テーブルから腕を拾い上げた。彼はそれを小さく割って、そのかけらをいくつか、アリスの飲み物に入れた。
「他のみんなにも1杯ずつ配っていいですか?ここは結構暑いので。」ジャックが言った。
「氷を入れたやつを。」彼らは暑い部屋の中を必死で捜索していたので、のどがとても渇いていた。
アリスの友人たちがやってきた。
「かわいそうなアリス!かわいそうなヘンリー!」
彼らはみなとても優しく、なんとか彼女を慰めようとした。
「あぁ、ありがとう、ありがとう。」とアリスは言った。
「どうか…もうしばらくいて。飲み物を。遠慮しないで。」
彼らはみな飲み物を取った。そしてみなが氷を入れた。それほどまでに部屋は暑かったのだ。
氷像はもはや解けてなくなろうとしていた。残っていたのは小さなかけらと、床の上の水溜りだけだった。
「しかし、強盗は一体何を使ってヘンリーを殴ったんだ?」客の一人が言った。
「見当もつかないよ。」別の客が言った。
アリスはこの会話を聞き、グラスに口をつけながら、誰にも気づかれないようにして、微笑んだ。
というわけで、正解は「氷像で殴って、それを解かしてしまう。」でした〜!
TK4さんが正解とさせていただきます!
では済!
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。