頭の運動 〜クイズでIQ&右脳を鍛えよう!〜

No. カテゴリ タイトル 投稿者 投稿日時
011402 未選択 ヤマトの中学生時代?T ヤマト 2003/01/11(Sat) 21:53:26
011412 未選択 目覚めの街に降る雪は Apollo 2003/01/11(Sat) 23:28:40
011417 暗号 暗号 さぷり 2003/01/12(Sun) 00:33:01
011437 未選択 3つの弾痕 ぶんぶん 2003/01/13(Mon) 00:18:59
011456 未選択 メッセージ三角 蒼鉛 2003/01/13(Mon) 04:08:40
011475 未選択 ずるいぞ!キーパー! むた 2003/01/13(Mon) 22:19:33
011489 未選択 真ん中は誰? 2003/01/14(Tue) 12:23:54
011497 未選択 テレビ推理ショッピング ぶんぶん 2003/01/14(Tue) 16:59:02
011500 未選択 私立探偵ピートルズ3 ロッキー 2003/01/15(Wed) 01:01:55
011527 未選択 若き小説家の最期の挑戦状 Chisato 2003/01/16(Thu) 13:07:00
011541 未選択 遺作 Apollo 2003/01/17(Fri) 10:15:13
011563 未選択 初めて雪の降る夜は…… 蒼鉛 2003/01/17(Fri) 23:52:19
011575 未選択 なくなった財産 ポロロ 2003/01/18(Sat) 09:20:51
011578 未選択 遺産は誰の手に!!? 紫陽花 2003/01/18(Sat) 14:49:57
011609 未選択 無視? 21 2003/01/19(Sun) 10:50:28
011620 未選択 Yes/No方式 telinoru 2003/01/19(Sun) 21:32:37
011621 未選択 柊玲奈の豪邸訪問 Apollo 2003/01/19(Sun) 21:33:48
011651 未選択 Criminal さぷり 2003/01/20(Mon) 16:53:48
011727 未選択 ある男の遺書 誰か 2003/01/22(Wed) 09:25:13
011759 未選択 Last Love Letter リョウ 2003/01/24(Fri) 01:34:33
011770 推理 職員室での殺人事件 ぶんぶん 2003/01/25(Sat) 12:06:31
011780 未選択 雪の月夜はあなたと共に Apollo 2003/01/25(Sat) 17:20:08
011798 未選択 初挑戦!! 解凍紳士 2003/01/26(Sun) 02:29:59
011803 暗号 暗号 紫陽花 2003/01/26(Sun) 12:39:55
011804 未選択 被害者の心理 GP02 2003/01/26(Sun) 18:07:24
011831 未選択 NO TITLE rara 2003/01/27(Mon) 17:35:13
011832 未選択 NO TITLE rara 2003/01/27(Mon) 17:41:48
011833 未選択 NO TITLE 子犬 2003/01/27(Mon) 17:45:59
011834 推理 星占い師殺人事件 ゴルゴ13 2003/01/27(Mon) 17:54:47
011875 未選択 食傷問題作家の挑戦状 Apollo 2003/01/28(Tue) 19:33:59



問題No.011621

柊玲奈の豪邸訪問

Apollo (2003/01/19(Sun) 21:33:48)

 どうもこんにちは。柊玲奈24歳、相沢圭介19歳の話もこれで第8話です。
 今回は暗号推理モノです。長文ですが、最後までお付き合い下さいませ。
          ●
「あちゃー、ガサガサね。切れちゃいそう」
 アタシが自分の唇を触っていると、運転席の顔立ちの良い少年が尋ねてくる。
「どうしたんです?」
「唇が切れそうなのよ。相沢君、リップスティック持ってない? 今日家に忘れてきちゃったのよ」
「ありますよ」
 相沢はスーツのポケットからリップスティックを出し、アタシに手渡した。
「ありがと。口紅で汚れちゃうけど勘弁してね」
 一言断り、アタシはリップスティックを塗った。鼻先を掠める、メンソールの香り。
「ん、ありがと」
 アタシがリップスティックを返すと、相沢は微笑した。
「結構体育会系なんですね。一応間接キスですよ?」
「中坊みたいなこと言わないでよ」
 シートに身を預け、アタシは一つ息を漏らした。
「冬は嫌ね。唇も肌もカサつくし」
「ええ。特に、お肌が」
 ――ピクっ。奴の含みのある言い方に、アタシの眉尻が吊りあがった。
「何よそれ。『柊さんはお肌の曲がり角ですから』とでも言いたいの?」
「まさか。角はもう曲がりきったでしょうから」
「……相沢クン、月夜の晩ばかりとは限らないわよ?」
「重々承知しています。痴漢と遭遇しないように、柊さんは夜道を出歩かないで下さい。――っと、着きましたよ」
 相沢が車を止めたのは、なかなか豪華そうな家の前だった。
         ***
 キィー……。微かな音と共に、鉄格子の観音開きの門が開いた。インターフォン越しに、やけに切迫した声の女性に素性を明かすと、開いたのだ。家の中にスイッチでもあるのだろう。
 女性の声が切迫していたのには、訳があった。捜査一課凶悪犯罪担当のアタシ達が来てることからも判ると思うが、ここで殺人があったらしいのだ。殺されたのは、ここの家長の富豪らしい。
 アタシ達は門を抜け、玄関の扉へと歩いた。
 門から家までの30mは庭園。右手側にはいばらの迷宮。眠れる森の美女でもいるのだろう。左手側にそびえ立つのは、ダビデ、二宮金次郎、西郷どんなどの像の群れ。……金持ちのセンスはようわからん。
 などと思ってるうちに、アタシ達は玄関の扉の前に着いた。扉には当然、ライオンが輪っかをくわえるドアノッカーが付いている。それを鳴らすと、中年の女性が扉を開けた。
「あああ、刑事さん、こっちです」
 狼狽する女性に促され、アタシ達は家の中に入った。
 屋内に入ったアタシの眼にまず飛び込んできたのが、玄関ロビーの台にずんっと乗っかった巨大な自然岩。その向こうの壁に見えるのは、ミミズ腫れのような文字を書き殴った掛け軸。どうやらあれがゲージツというモンらしい。
 とりあえずアタシ達は靴を脱ぐと、廊下に並んだおどろおどろしい絵画を無視し、案内されたリビングに入った。
 暖房をつけているらしく、リビングは暖気に包まれていた。ツルツル滑るフローリングが、上品な艶を放っている。そんなリビングの一部が、酷く乱雑な状態だった。
 切れ目の入った血まみれのトラの毛皮。倒れる将棋盤。床に散乱する将棋の駒。同じく床に読み散らかしたらしき、新聞の折り込み広告。その傍らに、胸から血を流し、うつ伏せで死ぬ壮年の男がいた。
 腰元にある左手には、将棋指南の本と『香車』の駒。頭上にある一枚の広告の傍には、手首まで血まみれになった、人差し指を立てた状態の右手があった。その広告の上の方に、こう血文字で綴られていた。

     ク

 ダイイングメッセージだろうか? とりあえず、死体はこういう状況だった。
 アタシは室内の状況を更に確認した。死体から20mほど離れたところに机があり、そこに蓋の開いた宅配便のダンボールがある。中身は高そうな壷だった。その机の傍に、四人の人間が並んでいた。彼等四人が、この事件の被疑者だった。

   中川 右京(なかがわ うきょう)   被害者の長男。23歳。
   中川 左京(なかがわ さきょう)   被害者の次男。22歳。
   前田 詠子(まえだ えいこ)     家政婦。45歳。
   後藤 薫 (ごとう かおる)     宅配業。27歳。

「おや、宅配業の方が何故ここに?」
 相沢が問うと、後藤が答える。
「いえ、一度配達に来たんですけど、配達し忘れた物に気付いてここに戻ってきたんです。で、インターフォンを鳴らしたら、家政婦さんが切迫した声で『とにかく来てくれ』って。そしたらご主人が死んでいて、家政婦さんと二人で息子さん達を部屋に呼びに行ったんです」
「一人では怖かったもので……」
 と前田が付け加えた。
「そんで、ケーサツに連絡して、四人で防犯ビデオ観てたら、どうも宅配の兄ちゃんも犯人かもしれなくて」
 兄の右京が言った。
「防犯ビデオ?」
 アタシが尋ねると、今度は弟の左京が答える。
「門のトコに仕掛けてんの。観る?」
         ***
 ビデオの内容と被疑者達の証言を合わせると、こうなった。

AM 09:52 前田が門の脇の勝手口から買い物に出る。
AM 10:37 後藤が訪問。右京はビデオ鑑賞、左京は音楽鑑賞で呼び鈴に気付かず、被害者が応対した。
AM 10:38 後藤が帰る。
AM 11:09 前田が勝手口から帰宅。その40秒後、後藤が二度目の訪問。
          玄関の扉をノックする前に、前田が扉を開けて出迎えた。

 前田が言う。
「リビングに入った私は、旦那様を見たんです。胸から血を流し、床に倒れる旦那様を。近づいて『旦那様、見ましたわよ? おほほ』と呼びかけたんですが、返事も呼吸も無かったので死んでいると判りました。死体には一切触れていません。その時、呼び鈴が鳴ったんです」
「前田さんと一緒にリビングに入った時に思いましたよ。ああ、『家政婦は見た』んだ、と。その後二人で息子さん達を呼んでからは、常に四人で行動してました」
 後藤が言った。
「なるほど」
 アタシは答え、更に言う。
「状況はわかったわ。そして、自分の推理にも確信が持てた」
「え? それじゃあ……」
「ええ。この家の主、中川氏を殺害した犯人が」
「だ、誰なんです? それは」
「その犯人は――」
 アタシはある人物を指差し、自信満々で言い放つ。
「――あんたよ!」
「それ、違いますよ?」
 と、その時。相沢がアタシの推理をやんわりと否定した。相沢は続ける。
「柊さん、状況をよく思い出して下さい。以前の事件とは訳が違うんです。ですから犯人は――、あなたです」
 相沢の視線は、アタシの推理した人物とは別人に注がれていた。
          ●
 以上です。長読お疲れ様でした。今回は幾つかの問に答えていただきましょう。

?@玲奈は誰を犯人だと思ったのか。
?A相沢が推理した真犯人は誰か。
?B何故?@が犯人ではなく?Aが犯人なのか。
?Cこれは答えなくても構いませんが、相沢のセリフ『以前の事件とは訳が違うんです』の、
 『以前の事件』のタイトルは何か。
?D犯人はあまり返り血を浴びなかった。それは何故か。

 これらをお答え下さい。解答時に直接人物名を書かれるのはあまり好ましくないので、キーボードの2、4、6、8を当てはめて答えて下さい。あまり意味が無いかもしれませんが、とりあえずそういう形でよろしくお願いします。
 では、頑張って下さい。


 
ロッキー (2003/01/19(Sun) 22:17:25)

?@g6t64
?A4ky64
?BDMの意味は「う」の書き損じで、さらに香車(略して香)を持っていたから。
柊の推理した人物が犯人なら被害者の死亡状況から、
返り血を浴びて出て行くもしくは服が変わっている様子が防犯ビデオに映っているはず。
?C6k4様は魔jy6

こんなんでいいんでしょうか・・・。


 
Apollo (2003/01/20(Mon) 11:00:36)

 ロッキーさん、いえロッキー様。いつもレスいただき、ありがとうございます。
 少し解読に手間取りました。2、4、6、8、はキーボードの右の方を使っていただこうと思ったんですが……。
 さて、結論の方ですが、残念ながら不正解です。しかも一部は見事にミスリードにはまっていただいております。ぐふふ。
 ですが、一問だけ正解だったりします。さて、それはどれでしょうかねえ?
 とりあえず、まずは暗号の解読から始めて下さい。ヒントといたしましては、暗号を読んだだけでは誰を指し示すかは限定しきれません。ただ、被疑者の中から選ぶとすればこいつだろう、という程度のものです。要するに、被疑者が数人に絞られることを想定した上でのメッセージなんです。
>DMの意味は「う」の書き損じで
 書き損じとは少し異なりますが、発想は正しいです。メッセージは完全な形では残されておりません。但し、『う』ではありません。『ク』はあるカテゴリーの中から、特定の人物を象徴しそうな物を書き記そうとしたものです。現場の状況をよく思い出せば、そのカテゴリーが一体何なのかがわかると思います。

 さて。
>返り血を浴びて
という意見がありましたが、実は犯人はあまり返り血を浴びていません。そこで問題に追加しておきます。
  ?D犯人はあまり返り血を浴びなかった。それは何故か。
親問題の方にも追加しておこうと思います。

 ロッキーさん、毎度お答えいただきありがとうございます。他の方も、何か気づいたことがあれば、どんどん書いちゃって下さい。それに対する俺の返信が何かしらのヒントになると思います。
 それでは、頑張って下さい。

 
ロッキー (2003/01/20(Mon) 13:19:35)

ロッキーさんでいいです。
>少し解読に手間取りました。
>2、4、6、8、はキーボードの右の方を使っていただこうと思ったんですが……。
すみません。でも分かりにくいので説明した方がいいと思われます。
ノートPCにはテンキーが無く↓←→↑が2468に対応してないのもありますし。

>こんなんでいいんでしょうか・・・。
実は自信があったのは、?Cだけだったんですよ。
将棋の知識は(戦法は知らないけど)詰将棋くらい作れる程度はあるので、
一応全部答えるため仕方なくミスリードとは分かっていながら、
?Aはとりあえず皆が考えそうなものにしました。
>しかも一部は見事にミスリードにはまっていただいております。ぐふふ。
という訳でミスリードが将棋なら残念ながら軽いジャブでした。ぐふふ。
いきなり全問正解できるなどと思い上がってはおりません。

?@↑
?A↓
?B「ク」が何の出来そこないかはまだ分かりませんが、
 >ミミズ腫れのような文字を書き殴った掛け軸
  おそらく草書体のようなもので犯人の業種を表す何かの文字を書いたのでは。
 >ダビデ、二宮金次郎、西郷どんなどの像の群れ
  このカテゴリーで犯人を示す?無理だろうなあ。
?C6k4様は魔jy6(次回から普通に書いてもいいですか?)
?D>切れ目の入った血まみれのトラの毛皮。
  トラの毛皮を盾にして刃物を貫通させ犯行に及んだから。
  

 
Yuko (2003/01/20(Mon) 14:35:37)

こんにちはー。

?@←かな?柊は左手の香車に注目したのかなと。
?A↓かなー。
?Bクはク○○コヤマトのク。語感はブラッドベリのようですが、どうだか?
 あと、香車の「香」を訓読みして、ということで。自信ないです。
?C過去ログを全部読んでないので…すみません。
?Dロッキーさんと同じく、虎の毛皮のせいだと思います。
 犯人は、被害者にトラの毛皮をかぶせてから刺したんじゃないかな?

 
Apollo (2003/01/20(Mon) 17:31:20)

 お二方とも?Dは正解です。で、同じミスリードにはまっていただいております。ぐふふ。

 ロッキーさん。
>ノートPCにはテンキーが無く↓←→↑が2468に対応してないのもありますし。
 これは失礼いたしました。これからは矢印という形でもOKにします。
>>ミミズ腫れのような文字を書き殴った掛け軸
>おそらく草書体のようなもので犯人の業種を表す何かの文字を書いたのでは。
>>ダビデ、二宮金次郎、西郷どんなどの像の群れ
>このカテゴリーで犯人を示す?無理だろうなあ。
 様々な視点から問題を解こうとしておりますが、この辺りは豪邸を偏見的に描写しただけですので、大した意味はありません。ですが、こんなトコまでしっかりと読んで下さって、出題者としては感謝の至りでございます。
>6k4様は魔jy6(次回から普通に書いてもいいですか?)
 どうぞ、ここは直接書いて下さいませ。ですが、これは違いますよ。まあここは事件を解く過程の最終段階に当たるポイントなので、後回しにして下さって結構です。

 Yukoさん。
>クはク○○コヤマトのク。
 おお、作者も気付かなかった盲点です。が、違います。彼は俺の勝手なイメージの中では、佐○急便のセールスドライバーということになっています。
>過去ログを全部読んでないので…すみません。
 いえいえ。全部読めとは言いませんので、この問題はわからなければパスしちゃって下さい。

 ?Dを除けば、先のお二人の解答の中で正解なのは一つだけです。ヒントになるかもしれませんが、問題を解く上での推理の順序は、
   暗号の意味⇒玲奈の推理⇒相沢の推理
という順にして下さい。
 玲奈の推理から相沢の推理への転換は、少し難易度が高めです。実際そうなるのかどうかは不透明な部分もあります。机上の空論かもしれません。でも状況から考えれば、そうとしか考えられないもののつもりです。
 とにかく、まずは暗号から解いて下さい。それでは頑張って下さい。どうか最後までお付き合い下さいませ。

などと書いている内に、暗号が示すものが文中に七つも潜むようになってしまいました。

 
ともた (2003/01/20(Mon) 21:12:17)

とりあえずはっきりしたことが分かってから書きたいとこ
なんですが埒があかないので書いてみます(^^;)
正直DMが二つあるのが気にかかってました。
どちらかは偽物なんじゃないでしょうか?

?@←柊は香車をDMと勘違いした
?A↑
?B「ク」は「角」を書く途中で息絶えた結果残った物。
被害者は↑の名前を知らなかった。なぜなら犯人は名札を
外していたため。で、犯人は家族の中にはいないという意味で
角を示した。
?C被疑者、相沢圭介
?D…は省略でいいですよね?

今まででもこれほど書いてて自信がない推理はありませんでした・゚・(ノД`)・゚・
こんなことならトンデモ推理にしとけば良かった…

 
ロッキー (2003/01/20(Mon) 22:01:11)

古来より、下手な鉄砲数うちゃ当たるといいます。
1つずつ打ち落としていきます。時間差アリバイトリックの罠に嵌まってました。
それから、「Apollo」さんの名前はまだ過去ログに入っていないので、
?Cは第3話「奥様は魔女」より前の問題なら正解を出すのは難しいと思われます。

?@↑
?A→
?B?@は推理ですが、?Aは単刀直入に言うと消去法です。
>ですが、一問だけ正解だったりします。さて、それはどれでしょうかねえ?
>?Dを除けば、先のお二人の解答の中で正解なのは一つだけです。
Re[1]・Re[3]・Re[4]に対するレスを総合すれば分かります。
?Dは正解で、?B?Cは確実に間違いですから。
「?A→」が正解ということになります。
暗号も一応検討しました。
>死体から20mほど離れたところに机があり、
>そこに蓋の開いた宅配便のダンボールがある。中身は高そうな壷だった。
「ク」は多分壺の「クビ」「クチ」、もしくは「机」「ツクエ」の出来そこないかと。
柊はこれで推理した。
とりあえずそこまでです。
不肖ロッキーには相沢の推理までは理解できません。
?C上記の理由により後回し。
?D済。

今度もミスリードに引っ掛かってますかねえ・・・ぐふふ。

 
Yuko (2003/01/20(Mon) 23:50:03)

な、なんか、わけがわからなくなりそう〜。
クは最初「7」かな、と思ったりしたんですが、
ともたさんの
>?B「ク」は「角」を書く途中で息絶えた結果残った物。
がビンゴな気がします。
>暗号が示すものが文中に七つも潜むようになってしまいました
と書かれたのはこのことですよね?Apolloさん。

問題は角の解釈なのですが、うーん。
将棋の駒だと角は斜めに進むから前後左右と関係ないし。
かど、と読むと香車は角にありますね。
その香車はというと前に進む駒。

頭の中で矢印が飛び交ってます。うう。

 
ロッキー (2003/01/21(Tue) 00:39:06)

なるほど、そういう見方も出来ますね。
?@←
>?Dを除けば、先のお二人の解答の中で正解なのは一つだけです。
これを日本語として正しく解釈するなら前述の通り消去法で、
?@は↑か←のどちらかしかないはずなので、先ほどは↑と書いたんですが、
ともたさんのおっしゃるのが正しいならば、こう考えられます。
将棋の盤面に並べる時、角は指す人から見て左方に1つだけ配置する駒です。
(反対の位置には飛車があります)
よって、「ク」→「角」→「左」ということもできます。
あとは左手に持った香車の略語の音読み。それで犯人特定。
柊なら考えそうなことですね。
ちょっと将棋に懲りすぎてミスリードっぽいですし、
DMでは犯人を直接特定できず被疑者の中から選ぶならコイツ、
という論旨に反するような気がするのが難点ですね。
その線で行くなら?Aは対局者側から見て・・・、ということでしょうか?
それとも「角行」→「行」→「業」→「宅配業者」とするんでしょうか?
はてさて(・・?

 
ロッキー (2003/01/21(Tue) 04:33:11)

順番が逆になりました。許して下さい。
DM「ク」の意味は「九」ですか?
まさか7つのヒントで犯人を教えるとは思えなかったのでこう推理しました。
(もし柊が推理した犯人を指すだけならば、「↓」で「か」の書けずじまい、
という可能性もありますが、普通ファーストネーム知ってますかね?)
心配です。レス下さい。早く下さい。迅速に下さい。的確に下さい。
などと書いているうちに5つも出てしまいました(多分)。
※ここから先は自信ありません
そしてそれが弟を表し、香車なので柊は
?@←
と思った。
?A→
は変えません。理由は今まで述べたとおりで、?Bの推理はこれからです。
先手がどちらかによって九の意味ががらっと変わってきますからね。
刃物で刺されて尚、香車をDMにしようと拾えるのなら左利きの可能性が強いですし、
そもそも犯人が被害者のよく知らない将棋を犯罪に使おうと教えようとしたから、
将棋指南の本を持っていてたまたま次の駒が香車だっただけかもしれません。

 
Yuko (2003/01/21(Tue) 14:50:25)

いろいろ出てますね。
違うかもしれませんが、書いてみますね。

?@玲奈が犯人と思ったのは←
?A相沢が推理した真犯人は→
ここはロッキーさんと同じですね。
?Bその理由ですが、玲奈もDMが角であることは分かったんだと思います。
それでロッキーさんが書かれたように角は左に置くものだし、左手に香車を
持ってるから犯人は←、と推理したのでは。

しかし相沢は角に対して違う解釈をした。
まず左手に指南書を持っていること、右手でDMを残したことを考えると
被害者は右利き。なのに本と一緒に駒を持っていたのはちょっと不自然。
おそらく指南書片手に将棋の練習をしていたのだから、とった駒を左手に
持ち替えて握ってるということはないと思うんです。
それに左手で香車を持ちたかったら、指南書は手放すはず。
となると、ともたさんの書かれたように、左手の香車は偽装工作なのでは。
犯人が、左手に香車を持たせて←に罪をきせようとしたのではないでしょうか。
指で触れて、左手に香車を持たされたことが分かった被害者は、
右手でDMを書くことで本当の犯人を知らせようとした。
そこで角、と書きたかったけど力尽きてしまったんじゃないでしょうか。

被害者が利き手で「角」と残したのは、うーん。
「角で打ち込んで、香車をとった」という形にDMを変えたかったんじゃ
ないでしょうか。これが将棋の詳しい手を指すとするともうお手上げですが、
単純に考えると角でとったのは被害者側から見て右の香車ではないかと。
(左の香車をとれないこともないんですけど…)
そこでDM=→、と相沢は推理したと。

これ、違うとこ全部指摘して頂くと大変ですね。きっと…。すみません。
ざっと見ていただければ結構ですので…あー恥ずかしい。


 
どら (2003/01/21(Tue) 15:40:44)

どもども

大作ですね。(^―^)

みなさんの推理を元に、私なりに考えてみました。

※私は、DMよりも状況推理のほうが好きなので
 そっち方面から攻めてみたいと思います。

前段として、被害者の行動は
1.リビングにて将棋を指している
2.「後藤 薫」から荷物を受け取る
3.リビングに行って荷物を開ける
ここまで生きていたものと思われます。

問題文を素直に解釈すると、「後藤 薫」は
犯人ではありませんね。d(^_^ )

?@←
ほとんど皆さんと同じです。
「ク」→「角」で将棋盤の左右にあるうちの左側の「香車」を
表していると考えた。

?A↑

?B
文中に不可解な発言があります。
>うつ伏せで死ぬ壮年の男がいた。
で、さらに
>死体には一切触れていません。
なのに
>胸から血を流し、床に倒れる旦那様を。
とわかるものでしょうか?

また
>手首まで血まみれになった、人差し指を立てた状態の右手があった。
より、これは犯人の偽装だと思われます。
※DMを書く場合、手が全体的に汚れるでしょう。

「香車」を無理に解釈すれば「前にだけいくつでも進める」ため
「前」+「永(久)」で…(^_^;)

?C
すみません、パスです。

?D
これはもう回答が出てますね。


ロッキーさんの消去法によると「→」が犯人のようですが、
「←」ではなく「→」の明確な理由が見つからないため
あえて「↑」としてみました。

 
ロッキー (2003/01/21(Tue) 16:38:59)

まず誤解された方がおられたらお詫びします。
>心配です。レス下さい。早く下さい。迅速に下さい。的確に下さい。
これはApolloさん宛の「言いたいことは分かったよ」という意味で、
軽い冗談のつもりでした。もし本気にされたんでしたらごめんなさい。

ここらで「消去法」とやらを説明しましょうか。
どらさんが
>ロッキーさんの消去法によると「→」が犯人のようですが、
>「←」ではなく「→」の明確な理由が見つからないため
とおっしゃっていることですし、僕がミスリードしてもいけませんしね。
100%自分の消去法が正しいなんて思ってませんから、穴があったらご指摘を。

↑はRe:3の?@
←はRe:4の?@
→はRe:1の?A
↓はRe:1の?@とRe:3の?AとRe:4の?A

が検討材料です。?Dは済。?B?Cは間違ってます。それを踏まえて読んでください。

まずRe:1のコメントで?@「↓」?A「→」のどちらかが正解と分かります。
次にRe:3と4の二つに対するコメントでRe:3か4の?@?Aのうち、
両者のレスの中で「一つだけ」が正解であることが分かります。
しかし?Aが正解ならば、2人いるので「二つ」正解になり矛盾が生じます。
よって?A「↓」は正解ではありません。

ならば?@が限定できるでしょうか。これはできません。
両者が答えた?@の「↑」か「←」のどちらかという事しか分かりません。⇒※

ではここでRe:1に戻ります。
?@「↓」?A「→」のうちどちらかが当たっています。
?@は「↑」か「←」のどちらかしかないということは※で証明済み。
ということは、Re:1は?@が間違っていることになります。
ならば、当たっているのは?Aの「→」でしかありえません。

以上により、
?@は「↑」か「←」、?Aは「→」に限定されるというのが不肖ロッキーの「消去法」
でございます。
Apolloさんが厳密な意味で正しく日本語を使っているとしたらという前提です。

バンバン穴をご指摘ください。

蛇足ながら、「ク」の意味は「九」ですか?
とは、将棋の盤面の「九段目」ということを言っています。
先手にとって見やすいように配置するので、
対局者がいたとしたらどちらが先手か重要です。
普通に考えたら角は八段目で香車は九段目です。


 
Apollo (2003/01/21(Tue) 17:48:16)

 脱・ミスリード宣言。作者の意図したミスリードからの脱却は果たしています。ですが、予期せぬ形で未だにはまっているような……。
 それにしても、皆さんがこの問題についてよく考えて下さっていることがわかり、非常に嬉しく思っております。
 さて。

 ともたさんへ
>「ク」は「角」を書く途中で息絶えた結果残った物。
『ク』の意味がわかったようですね。おっしゃるとおり、『ク』は『角』の不完全版です。この問題の推理は、まずこの暗号を解くことで始まります。偉大な一歩目を踏み出して下さったことに大感謝です。

 ロッキーさんへ その1
>?Cは第3話「奥様は魔女」より前の問題なら正解を出すのは難しいと思われます。
 それ以後です。玲奈の推理⇒相沢の推理へのヒントになりそうですが、すぐに見つけられる辺りにある問題だと思います。

 Yukoさんへ その1
>ともたさんの
>>?B「ク」は「角」を書く途中で息絶えた結果残った物。
>がビンゴな気がします。
>>暗号が示すものが文中に七つも潜むようになってしまいました
>と書かれたのはこのことですよね?Apolloさん。
 ですね。上記のとおり、ビンゴです。

 ロッキーさんへ その2
>将棋の盤面に並べる時、角は指す人から見て左方に1つだけ配置する駒です。
>(反対の位置には飛車があります)
>よって、「ク」→「角」→「左」ということもできます。
>あとは左手に持った香車の略語の音読み。それで犯人特定。
>DMでは犯人を直接特定できず被疑者の中から選ぶならコイツ、
>という論旨に反するような気がするのが難点ですね。
 そうですね。この暗号だけでは犯人を特定することは難しいはずなんです。おおむね正解なんですが、深読みしすぎてしまっている感じがします。

 ロッキーさんへ その3
>DM「ク」の意味は「九」ですか?
>先手がどちらかによって九の意味ががらっと変わってきますからね。
 レスが遅くてごめんなさい。皆さんの解答をワードにコピーし、検証して返信しようと思っているうちにだいぶ時間が経ってしまいました。『ク』は上記のとおり、『角』です。
>普通ファーストネーム知ってますかね?
 非常にいいところに気付いてくれました。実はこれが俺の仕掛けたミスリードを否定する根拠になります。
>刃物で刺されて尚、香車をDMにしようと拾えるのなら左利きの可能性が強いですし、
 将棋指南の本を持っている手がどちらかということを考えれば、被害者の利き腕がどちらかということが見えてくると思います。
>そもそも犯人が被害者のよく知らない将棋を犯罪に使おうと教えようとしたから、
>将棋指南の本を持っていて
 さあ、ここも推理のしどころです。被害者は将棋指南の本を読みながら、将棋を指していたようです。つまり、練習をしていたようです。『サザエさん』の波平さんを思い出して下さい。ごくたまにですが、彼は被害者のように指南書を片手に将棋を指しています。さて、彼は誰と将棋をしていて、読んでいる指南書には何が書いてあるのでしょうか。大したことではありませんが、この推理で犯人が被害者に将棋を教えようとしていたか否かが判ると思います。この推理の正解が出なかった場合は、次あたりに俺が書いておきます。
>たまたま次の駒が香車だっただけかもしれません。
 おおおっ!?

 Yukoさんへ その2
>玲奈もDMが角であることは分かったんだと思います。
 そのとおりです。玲奈も『角』に気付いたものとして、更に推理を展開して下さい。
>それでロッキーさんが書かれたように角は左に置くものだし、左手に香車を
>持ってるから犯人は←、と推理したのでは。
 これも深読みしすぎているような……。蛇に足が付いていますね。
>被害者は右利き。なのに本と一緒に駒を持っていたのはちょっと不自然。
 そう言われますと……、少し辛いです。いや、でも自然と言えば自然ですよ?
>おそらく指南書片手に将棋の練習をしていたのだから、とった駒を左手に
>持ち替えて握ってるということはないと思うんです。
 果たしてそうでしょうか? 犯行直前の状況をよく推理してみて下さい。それが難しければ、上記の波平さんの場面を想像して下さい。ですが将棋に詳しくなく、サザエさんにも詳しくないなら解けないと思うので、次までに推理できていないようなら、俺が書いておきます。
>犯人が、左手に香車を持たせて←に罪をきせようとしたのではないでしょうか。
 違います。……んが、発想としては非常に素晴らしいものです。
>ざっと見ていただければ結構ですので…あー恥ずかしい。
 とんでもない。確かに残念ながら不正解も多い回答ですが、ところどころで的を得ている重要な推理も出ています。この調子で頑張って下さい。

 という返信を書いていたら、更にレスが二件増えていました。ありがたいことです。という訳で、その検証を。

 どらさんへ
>大作ですね。(^―^)
 長文にお付き合い下さり、感謝感謝です。
>「ク」→「角」で将棋盤の左右にあるうちの左側の「香車」を
>表していると考えた。
 上記のとおり、おおむね正解です。ですがやはりスネイクにフィートが付着しております。
>文中に不可解な発言があります。
>>うつ伏せで死ぬ壮年の男がいた。
>で、さらに
>>死体には一切触れていません。
>なのに
>>胸から血を流し、床に倒れる旦那様を。
>とわかるものでしょうか?
 えっと……、わかるつもりです。体はうつぶせですが、顔は横を向いていたつもりだったので、近づけば顔はわかります。血は胸の辺りから流れ出て、床に広がっているのが覗いていたんです。情報提供不足ですいません。
>>手首まで血まみれになった、人差し指を立てた状態の右手があった。
>より、これは犯人の偽装だと思われます。
>※DMを書く場合、手が全体的に汚れるでしょう。
 正直、何故DMを書くと手が全体的に汚れるかがわかりません。ですが、着眼点は非っ常に素晴らしいです。その辺を発想を変えて突き詰めて考えて下さい。

 ロッキーさんへ その4
 まず、こんなにほったらかしてごめんなさい。
>>心配です。レス下さい。早く下さい。迅速に下さい。的確に下さい。
 言いたいことは理解しました。その上で答えるとすれば、その言葉は関係ないです。
>「ク」の意味は「九」ですか?
 上記のとおり、残念ながら違います。しかし、そう取ることもできますね。穴のある暗号ですいません。とりあえず今回は『角』ということで許して下さい。


 さて。どうやら玲奈の推理あたりまでは辿り着いているようです。あとは相沢の推理への発展なんですが、これはかなり難しいと思います。とにかくここから先は、現場の状況、更に言えば現場の環境を念頭に置いて推理してみて下さい。そうすれば、相沢に見えたものが皆さんにも見えてくると思います。
 そのためのヒントを一つ。暗号が残っていた広告に付いていた血は、『ク』だけです。

 さてさて。当作品では途中参加の解答者も歓迎しております。何かわかった方は、どうぞ書き込んで下さい。わからなかった方も、どうぞ書き込んで下さい。推理をここまで発展させて下さった先人の皆さんは、ポッと出の新入りに負けないように頑張って下さい。
 それでは、どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

追記: これまでの俺の書き込みをよく読み返してみて下さい。
    何故こんな言い方をするのだろう、ということがありませんか?
    ほんの少しだけ不自然。そんな記述があると思います。

 
ロッキー (2003/01/21(Tue) 20:57:15)

?@DMは「角」ということで了解。単に左側にあるから「←」ということだけで、
香車は以下の推理により関係ないと思います。

?A&?B
>さて、彼は誰と将棋をしていて、読んでいる指南書には何が書いてあるのでしょうか。
サザエさんは全っ然知らないのでかなり検索しました。
波平さんは、義理の息子マスオさんと将棋を指すそうです。
(間違ってたら訂正してください)
つまり、被害者はどちらかの息子と将棋の練習をしていたということです。
>>普通ファーストネーム知ってますかね?
>非常にいいところに気付いてくれました。
>実はこれが俺の仕掛けたミスリードを否定する根拠になります。
>どうやら玲奈の推理あたりまでは辿り着いているようです。
ということで「↓」は容疑者から外してもいいでしょうから、
「↓」が帰った時間までは被害者は生きていたことになります。
それまでの間に将棋の練習をしていたのかもしれませんが、
いろんな状況からしてその後始めたと考えるのがいいと思います。

さて、多趣味な波平さんがマスオさんから将棋を教えてもらうでしょうか?
答えはNOです。本件でも、二十歳過ぎの若者が父に将棋を教えるとは思えません。
一番妥当なのは、被害者である父が将棋指南の本を読んであげながら、
息子に教えていたというところでしょう。
指南書には盤面、駒の並べ方、進み方、成り方、ルール、戦法などが書いてありますが、
重要なのは成り方ではないかと。
>ほんの少しだけ不自然。そんな記述があると思います。
おおむね「角行」が「1一角成」と進んで「龍馬」となり、
結果相手の「香車」を取って被害者は左手に持ったということでしょう。
「蛇足」⇒「巨大なヘビに足が付いている」⇒「龍と足のある馬が合体している」
⇒「龍馬」というヒントだと思ったのですがいかがですか。

>あとは相沢の推理への発展なんですが、これはかなり難しいと思います。
はい、難しいです。でも見当がつきました。
龍馬⇒坂本龍馬⇒坂本⇒群馬・滋賀の地名⇒京都より東(つまり右)
もし坂本龍馬の出身地だったら京都より西になるので?@の「←」と同じ。
以上より、やはり「→」としました。

?C・単に漢字なら「目覚めの街に降る雪は」
 ・もし相沢の推理も含めたものなら「遺作」
質問の意図が良く分からないのでこうしました。一応前者優先で。

?D済

 
ロッキー (2003/01/22(Wed) 01:02:24)

自説を覆すようですが、Apolloさんのおっしゃっている、
>作者の意図したミスリードからの脱却は果たしています。
>ですが、予期せぬ形で未だにはまっているような……。
が僕の「間違った消去法」なら、皆さんに多大な迷惑をお掛けすることになるので、
誰か早く間違いを証明してください・・・!

?@を明言されないので?@の別解です。

?@「↑」
これはどらさんの推理で、
>「香車」を無理に解釈すれば「前にだけいくつでも進める」ため
>>人差し指を立てた状態の右手があった。
>より、これは犯人の偽装だと思われます。
に着眼されたことにヒントを得たことですが、香車は前だけにいくらでも進めます。
角行は×の方向にいくらでも進めます。
ということで、被害者が香車を持っていることに気づいた犯人が、
「前だけ」にいくらでも進めることを示すDMになるかもしれないと思って、
被害者が真犯人を示すため「角行」の進む方向「×」で否定しようとしているのを、
途中で無理矢理止めさせたという偽装工作。
よって完全な形で残らなかった。
指が立っていたのはさらに強調させようとしていたのか、
被害者が駒を打つ遺志を残したのか、意味が全くないのかは分からない。

?A&?Bも別の案があります。
消去法を捨てて「←」はどうでしょうか。
息子2人のうちどちらかが将棋をしていたらいいわけで、
「京」を「東京」と考えれば前レスで言った条件は全て「西」つまり「左」、
で満たされます。

こういう考え方もあります。正に下手な鉄砲・・・。

 
どら (2003/01/22(Wed) 10:57:38)

どもども

>えっと……、わかるつもりです。体はうつぶせですが、
>顔は横を向いていたつもりだったので、近づけば顔はわかります。
>血は胸の辺りから流れ出て、床に広がっているのが覗いていたんです。
私の表現がまずかったようです。
うつ伏せに倒れているのに、胸の傷がわかるのかなぁと考えたもので…
頂いたレスによると、この部分は無関係のようですね。

>正直、何故DMを書くと手が全体的に汚れるかがわかりません。
絶命寸前に自分の血でDMを残す場合、指先だけに血をつけるのかなぁ?
と考えました。
この部分の解釈も誤っているようですね…(^_^;)

さて、ちょっと疑問点を見つけました。
被害者の行動を考えてみたいと思います。

一般的に、「指南書」を見ながらの将棋は一人で行うものです。
よって、相手はいなかったものと考えます。

?@被害者がリビングで一人、将棋を指している。
?A宅配業者の応対のため、玄関へ
 このとき、普通、将棋の指南書はその場に置いていきます。
 仮に玄関まで持っていったとしても、高価な壷を小脇に抱えるなんて
 暴挙はしないはずです。本はその場に放置されるでしょう。
?Bリビングに戻り、机に荷物を置いて箱を開ける。
 この時も「指南書」は持っていないはずです。
?C箱から壷を取り出す前に、机から20m(!でかいリビングですねぇ…)
 離れたところで刺殺される。

この?B〜?Cの間に「指南書」と「香車」を持つ必要があったようです…
んー、ちょっと無理がありますね。

そこで、こう考えました。

犯人は「↓」
リビングまで荷物を運び、箱を開けたのは犯人だと考えます。
これならば、被害者は「指南書」を手放す必要はありません。
仮に、「←」や「→」が応対したと仮定すると、「↓」が嘘をついていることに
なってしまいますから、これは誤り。
犯行可能な者は「↓」しかいません。

だた、1分程度で犯行に及べるかは疑問ですね…

さらに、DMがいまいち…
「角」→「飛の逆」→「飛逆」→「飛脚」で
宅配業者を示すというのはどうでしょう?(^_^;)

示された回答方法を無視してしまって申し訳ありません。
※うまくまとめられなかったもので。m(__)m

 
Apollo (2003/01/22(Wed) 13:36:14)

 あああ〜、なんかヒントのせいで余計問題を複雑にしてしまったかも……。
 とりあえず、解答の検証から。

 ロッキーさんへ その1
>サザエさんは全っ然知らないのでかなり検索しました。
>波平さんは、義理の息子マスオさんと将棋を指すそうです。
>(間違ってたら訂正してください)
 そんなに検索させてすいません。ここは大した問題ではなかったんですが。とりあえず、間違ってたら訂正してくれと書いてあるので、訂正をします。が、どらさんがこれに関して正解を出しているので、そちらで答えようと思います。
>おおむね「角行」が「1一角成」と進んで「龍馬」となり、
>結果相手の「香車」を取って被害者は左手に持ったということでしょう。
>「蛇足」⇒「巨大なヘビに足が付いている」⇒「龍と足のある馬が合体している」
>⇒「龍馬」というヒントだと思ったのですがいかがですか。
>龍馬⇒坂本龍馬⇒坂本⇒群馬・滋賀の地名⇒京都より東(つまり右)
>もし坂本龍馬の出身地だったら京都より西になるので?@の「←」と同じ。
>以上より、やはり「→」としました。
 色々考えていただいて申し訳ない。ですが、少し不自然な記述は『蛇足』のことではありません。蛇足は本当に推理の中に蛇足があったので、そう書いただけなんです。『不自然な記述』というのは、俺が意図的にある単語を使わないようにしていることを指しています。この類の事件では必ず使用されるであろう単語を、俺はあえて避けているのです。但し、仮定の話をしている時や、俺じゃない人物の推理を書いている時には使っています。さて、それはなんでしょう?
 とりあえず、龍馬は関係ありません。非常によく考えて下さり、至上の喜びですが、暗号については解決したと考えて下さい。
>・単に漢字なら「目覚めの街に降る雪は」
>・もし相沢の推理も含めたものなら「遺作」
 推理としては不正解ですが、?Cの解答はこのどちらかです。まあ、ここに関しては推理の最後に考えて下されば結構です。

 ロッキーさんへ その2
>「間違った消去法」
 あ〜……、まあ、ぶっちゃけるとこの消去法は正解で、この消去法で犯人が出てちゃったりします。そろそろ正解へと導きたいので、言いましょう。犯人はその人です。何故その人が犯人なのか、というところを推理して下さい。
 残りの『角』の解釈については、実は既に正解が出ているので、後で解説しようと思います。

 どらさんへ
>>正直、何故DMを書くと手が全体的に汚れるかがわかりません。
>絶命寸前に自分の血でDMを残す場合、指先だけに血をつけるのかなぁ?
>と考えました。
 へ? あの、被害者の右手は指先から手首までが血まみれになっているんですよ? 逆に手首から上が汚れていなかったんです。そういうことでしょうか?
>一般的に、「指南書」を見ながらの将棋は一人で行うものです。
>よって、相手はいなかったものと考えます。
 そのとおりです! 波平さんも被害者も、一人で将棋を指していたんです。正直俺は指南書を読んだことが無いので想像の域を超えないのですが、あれにはおそらく棋譜(『先手7八銀、後手8四歩、先手……』とか書いてるやつ)が、挿絵や解説つきで載っているんだと思います。上手な人達の棋譜を見ながら、妙手を研究している訳です。
 という訳で、相手はいませんでした。ということは、香車を持っていた理由が推理できませんか? ヒントとしては、犯人が仕掛けたわけではないということ。
 俺の仕掛けたミスリードとは、この香車の存在だったんです。後藤薫の「かおる」へのミスリードでした。そのつもりで書いたんですが、右京左京の「きょう」の方に行ってしまったようです。ちなみにこれが後藤を示すDMではない理由は、普通宅配の人の下の名前までは知らないでしょう。
>1分程度で犯行に及べるかは疑問ですね…
 ですね。


 さて。暗号の意味と玲奈の推理までは正解が出たので、そこについては答を書こうと思います。

    ⇒暗号の意味
 暗号は『角』の不完全版です。角の初期位置は、盤の左側。つまり、左を示しています。
    ⇒玲奈の推理
 被害者は死の直前、被疑者になりそうな人物が数人でしかないと予想していただろう。その数名の中から犯人を特定できるDMを残せば良い。そう思って『角』を書こうとしたが、途中で事切れた。被害者が『角』で表したかったのは『左』。左ということは、犯人は左京だ。

 さあ、この先の『相沢の推理』を推理して下さい。以前と同じヒントを、もう一度書きます。
     現場の環境。   広告に付いていたのは『ク』だけ。
 現場の環境について、もう少しヒントを。リビングはフローリングでした。


 解決間近です。後は相沢の推理をお答え下さい。余裕のある方は、何故香車が左手にあったかも考えてみて下さい。それでは、頑張って下さい。

 
Yuko (2003/01/22(Wed) 16:25:40)

後藤が荷物を届けた時点では、被害者は生きていたのですよね。
それから殺されるまでの間に右手に持っていた香車を左手に持ち替えたタイミングは
・宅配便の応対時(ドアの開閉、はんこの受け渡し)
・宅配便の開封時
・ばらまいてしまったチラシを拾い集めようとした時
の三つが考えられるかなーと思います。
被害者の左手がずーっと本で塞がっていたとしたら、被害者は後藤を中に招き入れ、
居間まで荷物を運ばせたかもしれません。
しかし後藤が来て帰るまで1分。被害者が呼び鈴に応えて玄関に行くまでだって
けっこうかかるし、開封作業もしかり。これでは犯行は無理のような気がしました。
一度出て戻ったのなら可能ですけど、その痕跡はないようなので。

刺されてから被害者はDMを残そうと「角」と書いたが、クの部分をチラシに、
残りの部分を床に書いてしまった。被害者はとってもお金持ちなので
床暖房だったりして、床ツルツルな上あったか〜い。DMの半分は
それで蒸発してしまった。蒸発した時間のことを考えると、発見者の
前田は犯人ではない。でも血のあとってけっこう残りますから、違うかも。

んで、玲奈の「左京」という推理が違うんなら犯人は「右京」?
んー、角がなんで右京を示すのかが分からない(だめじゃん!)
でもこれはもうどなたかが正解を答えておられるのですよね?どこかなー。
なんかどこもかしこも曖昧な私の推理。

 
ロッキー (2003/01/22(Wed) 15:48:47)

消去法は自信があったんで突っ込まれない限り秘密にしようと思ってたんですが、
結果的に発表したことは問題を崩すことになったと猛省しています。

推理ですが、正解したところから1問ずつ潰していこうと思ったんで、
示された回答方法の順番通りにしなかったのは本当にすみませんm(__)m

諸事情で多忙になり今までのようにこの難問を沈思熟考することが出来なくなりました。
真犯人は別角度ながら分かったし、僕が書き込んでも的外ればかりなので、
時間が割けたらまた考えるようにします。

消去法に関する投稿は全部削除しましょうか?
まだ見てない方もおられるかもしれないですよ。

 
Apollo (2003/01/23(Thu) 09:54:48)

そろそろ香車左手の謎を解いてもらいましょう。その前に、検証を。

 Yukoさん
>後藤が来て帰るまで1分。
>これでは犯行は無理のような気がしました。
 ですよね。
>床暖房だったりして、床ツルツルな上あったか〜い。
 床暖房はありませんが、着眼点は非常に素晴らしい!
>んー、角がなんで右京を示すのかが分からない(だめじゃん!)
 わからないと思います。角は右京を示しませんから。

 ロッキーさん
>諸事情で多忙になり今までのようにこの難問を沈思熟考することが出来なくなりました。
 非常に残念です。時間が許すなら、また何か推理を書き込んで下さい。
>消去法に関する投稿は全部削除しましょうか?
 いいえ、残しておいて下さい。現時点で大事なのは犯人の名前ではなく、何故左京が犯人ではないかというところです。犯人が誰かがわかっている方が推理がたてやすいので、そのままにしておいて下さい。

 さて。香車の謎に迫りましょう。
 殺害直前も、被害者は指南書を片手に将棋を指していました。その指南書に、こう書かれていたとしたら?
   ……先手1三歩成、後手同香、先手同香成、後手同桂、先手1四香……
 最後の香車は相手から取ったものを打つと考えて下さい。さあ、香車左手の謎が解けませんか?

 最後に、真相に近づくための重大ヒント。レスの中で俺は基本的に、広告に残っていた『ク』を何と書いていますか?
 以上です。頑張って下さい。

 
どら (2003/01/23(Thu) 14:17:16)

どもども

>さあ、香車左手の謎が解けませんか?

私は、以前にYukoさんの仰っていた
>おそらく指南書片手に将棋の練習をしていたのだから、とった駒を左手に
>持ち替えて握ってるということはないと思うんです。
と同意見です。

特に一人で将棋を指す場合、先手/後手の駒を区別するためにも
「駒置き」に駒を置くことが必要だと考えます。

Apolloさんの仰る
「……先手1三歩成、後手同香、先手同香成、後手同桂、先手1四香……」
の通りだと特に、「先手1四香」の直前にとった「香」は
後手のものですし…

もっとも、左手に「香」を握っていたのは事実ですから、
考え方を変えなければいけないのかもしれませんね。

難しいっす…(T_T)

 
Apollo (2003/01/23(Thu) 14:43:02)

 う〜ん、香車は少し無理があったかなあ。という訳で、香車が何故左手にあったかは自分で答えることにします。

 どらさんの意見として、
>「駒置き」に駒を置くことが必要だと考えます。
>「先手1四香」の直前にとった「香」は後手のものですし
というものがあります。
 確かにそのとおりです。ですが、被害者のとった行動はこうです。
 まず被害者は、先手側の方に座っていた。棋譜を読んで、駒の動かし方を覚える。右手で先手の1三歩成、右手で後手の同香、取られた歩を右手で後手の駒置きへ。右手で先手の同香成、取った香車はこの二手先で打つのがわかっているので、ひとまず左手へ。右手で後手の同桂。取られた香車はいつ使われるかまだわからないので、右手で後手の駒置きへ。右手で左手に持っていた香車を取り、先手の1四香。
 この過程の中の、左手に香車があり、右手には何も持っていない状況の時に殺害されたのです。
 自分としては自然な動作だったつもりですが、そうでもないのかもしれません。すいませんでした。
 結局香車を持っていたのは偶然、ということなので、それで納得して下さい。

 さて、後は何故左京ではない自分物が犯人なのかを推理するだけです。暗号は確かに『左』を示すものでした。でも相沢が推理した真犯人は、左京ではありません。その理由を、お答え下さい。
 ヒント: 自宅にフローリングの部屋があるなら、そこに広告を一枚置き、指で『ク』と書いてみて下さい。

 
Yuko (2003/01/23(Thu) 16:03:18)

>どらさん
初めまして、こんにちは。
あっ、書いたものに目を留めて頂いてちょっと嬉しい…。
ありがとうございます。

>Apolloさん
了解です。偶然ということで。香車はDMではない、ということですね。
>レスの中で俺は基本的に、広告に残っていた『ク』を何と書いていますか?
うーん、暗号、と書いてるかな?

>自宅にフローリングの部屋があるなら、そこに広告を一枚置き、
>指で『ク』と書いてみて下さい。
すべりますね。何かでおさえていなければ、紙が動いちゃう。
じゃあどらさんが書かれたように、これは偽造なのかな?

角、があの人を示すのは、うーん、なんだろう?

 
Yuko (2003/01/23(Thu) 16:13:44)

す、すいません。
偽造だとしたら、角=左京のままでもいいわけですね。
こんがらがってきた〜。

 
Apollo (2003/01/24(Fri) 10:52:22)

 正解に近づいてきました。
 そのとおりです。「角」は偽装です。DMではありません。
 被害者の左手は腰の辺りにあって、紙を押さえられる位置にはありませんでした。右手の手首辺りで紙を押さえながら書くことも可能ですが、右手は手首まで血にまみれていました。そんな手で紙を押さえたら、紙に『ク』以外にも血が残っているはずです。
 この際?Cの解答を自分で書きますが、『目覚めの街に降る雪は』の時は、現場がトイレでした。大抵トイレは床が濡れているので、航空券が滑ることはありません。という訳で、?Cの答は『目覚めの街に降る雪は』でした。

 最後の推理に参りましょう。犯人は『左』を表す『角』を偽装DMとして残しました。『左京』ならともかく、『左』だけで犯人を限定させるのは少し無理があります。『犯人は左利き』ということを伝えようとした、そういう可能性だって出てくる訳ですから。しかし犯人は『左』だけで十分だ、と思ったんです。それは犯人には犯行当時に知らなかったことがあるからです。
 さあ、なぜ犯人は『左』だけで十分だと思ったかを答え、ビシッと犯人の名前を書き込んで下さい。

 
ロッキー (2003/01/24(Fri) 15:00:53)

>非常に残念です。時間が許すなら、また何か推理を書き込んで下さい。
社交辞令ではなく本心で言っておられるのなら、
多忙になるとは言っても今のところ数週間程度の予定ですし、
「期限内に本を何冊も読まねばならない」という意味なので、
みなさんの推理を参考にして、気晴らしに推理の書き込みをさせてください。
>ヒントといたしましては、暗号を読んだだけでは誰を指し示すかは限定しきれません。
>ただ、被疑者の中から選ぶとすればこいつだろう、という程度のものです。
>要するに、被疑者が数人に絞られることを想定した上でのメッセージなんです。
というヒントが最初にありましたね。それと、
>しかし犯人は『左』だけで十分だ、と思ったんです。
>それは犯人には犯行当時に知らなかったことがあるからです。
これを時間的に考え合わせて見ると、家政婦の前田が出かけたのは知っていたが、
犯人はビデオ鑑賞をしてたので、後藤が宅配に来たとき左京も音楽鑑賞をしていた為、
「後藤に被害者が応対したことを知らなかった」のではないでしょうか。
もちろん供述通り「宅配者があった事」自体(そしてそれが後藤薫だった事)、
を知らなかったということも意味します。
あとで犯行前に宅配便が届いていることに気づいたとしても、
家政婦はいないし当然弟の左京が応対したのだろうと解釈した。
それなら左京が殺したのは宅配前だと主張することも出来る。

つまり門のところに防犯ビデオがあるので第三者が容疑に入り込む余地は無い。
もし入ったとしても左利きかどうかは門の開け方で分かる。
よって「左」を示す「角もどき」を書いておけば、犯人は「左京」に絞られる。
そう考えた上での犯行と偽装。
以上より犯人は家にいて偽装する必要があった「右京」。

ダメかな〜。


 
Apollo (2003/01/25(Sat) 12:06:18)

ロッキーさん正解!

皆さんの推理を総合させれば、遂に完全回答となります。
正解に導いて下さり、出題者としては感謝の至りです。
後で完全回答をまとめたものをUPします。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

もう一言。
>>非常に残念です。時間が許すなら、また何か推理を書き込んで下さい。
>社交辞令ではなく本心で言っておられるのなら、
モチのロンで本心です。皆さんのレスが出題者の活力となります。
俺の場合、レスが10件を超えると一安心し、20を超えると大喜びします。済!の後の感想も、とかく嬉しいものです。
……一言とちゃうかったな。

 
Apollo (2003/01/25(Sat) 16:59:59)

 まず、解説を交えつつ、犯行当時の状況を追っていきましょう。

 被害者が指南書を片手に一人で将棋を指し始める。周りには読み散らかした新聞の折り込み広告。前田が買い物に出かける。
 宅配の後藤が来て、被害者が応対する。宅配便を受け取った被害者は、リビングの机にダンボールを置いて、中身を確認する。再び将棋を指し始める。
 暫くして、右京が凶器を持ってリビングに。部屋の入口にあったトラの毛皮に切れ目を入れ、そこから手を出し、一撃で被害者を仕留めるために心臓を刺した。うつ伏せで事切れる被害者。その左手に、偶然香車が残っていた。
 被害者を殺した右京は、被害者の傍らにあった広告の一枚に、あたかも『角』を書こうとして途切れてしまったかのように、上の方に『ク』と血文字を残す。そして被害者の人差し指を立てさせた。この『角』は将棋の角で、角の初期位置である『左』を示すものである。
 犯行当時右京は後藤の訪問を知らなかったので、被疑者になりうるのは自分と左京だけだろうと予想していた。両者の中で『角』が示す『左』に関連がありそうなのは左京だけである。実際、後でわかることだが、犯行に必要な時間があったのは、右京と左京だけだった。

 そして、事件後の推理。

 玲奈も相沢も、『ク』の意味に気付いた。『ク』は『角』で『左』だろう。だが、左だけで安易に犯人を決め付けていいものか。そう思ったが、防犯ビデオを見ることで、犯行可能なのは右京と左京だけだと気付く。そして玲奈は『ク』を被害者の残したDMだと思い、左京が犯人だと思った。
 一方、相沢は『ク』が偽装のDMだと見抜いていた。その日は冬で、玲奈の唇や肌がカサつくほど乾燥していた。そしてフローリングはツルツルと滑りやすいものだった。更に折り込み広告は大抵が滑りやすい代物。加えて、室内には暖房が利いていて、更に乾燥しているはず。この環境で血文字を残そうとしても、それは不可能だ。フローリングと広告の間に摩擦は極めて乏しい。逆に指と広告の間には血液という液体がある。液体の表面張力が指と広告をくっつかせる力は、フローリングと広告の間に発生する摩擦よりも大きい。この状態で文字を残すためには、広告を押さえつけておく必要がある。だが左手は腰元にあり、広告を押さえていた様子は無い。右手の手首辺りで押さえながら書くことも可能だが、被害者の右手は手首まで血にまみれていた。右手で紙を押さえていたとしたら、広告には『ク』以外の血の痕跡が残っているはずである。それが無いということは、これは偽装のDMだ。
 犯人がわざわざ自分を偽装のDMで指し示す訳が無い。裏の裏を読んで、という可能性もあるが、偽装がバレなかった時のリスクが大きい。犯人は左京ではない。ということは、右京だ。

 以上が完全解答になります。
 実は今回、DM偽装の証拠となる情報を幾つか提示していました。一つは玲奈の唇や肌が乾燥していたこと。もう一つはフローリングがツルツルだったこと。些細なことですが、暖房についてもこれに当たります。湿った床ならともかく、乾燥した環境でツルツルの床に置いた広告に、被害者が『ク』だけを血文字で書き残すことなどできませんから。
 ロッキーさんへのレスで、豪邸の描写には大した意味はありませんと答えましたが、全くの無意味でもなかったんです。装飾のインパクトが、豪邸が確かに豪邸であることを提示し、フローリングがツルツルであることに自然さを与えた訳です。これが無ければフローリングの描写がやけに目立つ気がしますが、どうでしょう?

 さて。今回も無事解決に至りました。多忙な時間を割き、この問題の真相を推理して下さった皆さんに対してお礼を申し、第8話を締めくくります。
   したあっ!
 という訳で、済!

 
ロッキー (2003/01/25(Sat) 18:14:45)

ご苦労様でした。
段々伏線を張るようになってきたんですね。
僕の目の付け所とApolloさんの用意した伏線は、
残念ながらずれていたようで即解決に至りませんでしたが、
暗号だけでなくその他の描写にも目を向ける意味があるというのは、
読む価値があってとても嬉しいです。

祖父に詰将棋談話を叩き込まれた僕は何としても将棋部分は解決したかったのですが、
変に知っているばかりに「策士策に溺れ」、「灯台下暗し」になったようです。
ですが最後の「相沢の推理」にけじめをつけられたのでよしとします。

大変楽しかったです。くつろぎのひと時を提供して下さってありがとうございました。

 
Apollo (2003/01/25(Sat) 21:11:45)

>段々伏線を張るようになってきたんですね。
 てゆーか、今回だけだったり。
>僕の目の付け所とApolloさんの用意した伏線は、
>残念ながらずれていたようで即解決に至りませんでしたが、
 ここの相違は作者の力不足です。次回はもうUPしましたが、その後に出題者として復活した暁には、巧く正解に導く構成にしたいです。
>大変楽しかったです。くつろぎのひと時を提供して下さってありがとうございました。
 こちらこそお付き合い感謝です。何度もレスいただき、お世話になりました。

 感想、ありがとうございました!


 
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。


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