トランプの囁き
線分ft (2004/12/17(Fri) 23:07:55)
こんばんわ
黒猫を追いかけて数日PCに触れていなかった線分ftです。
(無論、冗談です(冗談に聞こえない冗談を言うな))
最近、流行している様なので
実体験問題を出してみたいと思うのですが
公共の場で言えない事ばかりなので
断念して再び瞬殺問題、今度はDying messageです。
問題:
トランプの絵札に10の札とジョーカーを混ぜて
手の中で玩んでいたらしい男が殺された。
断末魔に何を求めていたのか
彼は持っていた華やかな二十六枚のカードを広げ
特に選び出したらしい五枚をしっかりと握っていた。
彼が握っていたのは
決断した如きハートのジャック
笑みを含んだスペードのジャック
不満有り気なクラブのキング
遠い目をしたダイヤのキング
底知れぬ顔のスペードのキング
この五枚だった。
さて、犯人を次の容疑者の中から探し出して下さい。
容疑者:
・入谷二二(いりやそうじ)
・築地光輝(つきじこうき)
・桑名三成(くわなみつなり)
・白髭直哉(しらひげなおや)
・前田満家(まえだみついえ)
―――
今回は容疑者の苗字で遊んでみました。
「恐れ入谷の鬼子母神」「嘘を築地の御門跡」
「その手は桑名の焼き蛤」「そうとは白髭大明神」
「当たり前田のクラッカー」と冗談尽くし。
まぁ、トランプにジョーカーは付き物ですから……
それでは、ご賢答(健闘)をお祈りします。
―――
12/18 13:00頃、問題文の一部を改正致しましたが
問題には何も関連しないので、お気になさらずお解きください。
ころ ◆z3OiCzj. (2004/12/17(Fri) 23:29:39)
こんにちは。
犯人は前田満家でしょうか。
トランプにポーカーは付き物ですから……
SHO ◆wZvmj0BI (2004/12/17(Fri) 23:34:35)
フルハウスか〜。なるほどな〜。
TK4 (2004/12/17(Fri) 23:43:55)
あぁ、先を越されてしまいました。
同じく、前田満家でお願いします。
線分ft (2004/12/18(Sat) 13:03:51)
こんばんわ
ギャンブルでは心理戦が好きな線分ftです。
(ロイヤルストレートフラッシュを1回出してみたい……)
さて、ころさん、SHOさん、TK4さん
ご回答ありがとうございました。
残念ながら不正解です。
この意地の悪い私が
そんな明白な問題を出すはずがないでしょう(をい)
何故、違うと言えるのかというと
絵札と10とジョーカーのカードを広げた状態で
フルハウスを選ぶならば、紛らわしい絵札よりも
エースや10を選ぶのではないでしょうか?
おそらく
・二二=ツーペア
・光輝=フラッシュ
・三成=スリーカード
・直哉=ストレート
・満家=フルハウス
という事に気が付かれた事と思いますが
これもカモフラージュでした。残念。
何方も「トランプの囁き」に
気が付いておられない様です。
もっと顔を近づけなくては
トランプは何も語りませんよ(笑)
それでは引き続きご賢答(健闘)をお祈りします。
斑猫 ◆XMrov1pg (2004/12/18(Sat) 13:52:46)
>絵札と10とジョーカーのカードを広げた状態で
>フルハウスを選ぶならば、紛らわしい絵札よりも
>エースや10を選ぶのではないでしょうか?
エースは絵札でしたっけ?
答えは髭 白髭直哉でお願いします
線分ft (2004/12/19(Sun) 14:20:45)
こんばんわ
算哲様はハートのキングだそうです。線分ftです。
(一部の人にしか分らないネタを言うな)
さて、斑猫さん、ご回答ありがとうございました。
そして正解です。おめでとうございます。
>エースは絵札でしたっけ?
調べてみたところ、絵札はJ,Q,Kだけのようです。
勘違いしていました。スミマセン。
しかし、問題には関係ないので御寛恕を……。
え〜……他に回答された方がおられないのは
問題に呆れたか態度に苛つかれたかだと勝手に判断して
正解を言ってしまいます。
これは、カードを見て頂ければ一目瞭然
被害者の握っていたカードの人物には全て髭が生えています。
拠って、正解は白髭直哉です。
ちなみにカードの絵柄にはモデルがいるそうなので
絵柄は共通の物と判断しました。
そういう訳で、問題文の下の「今回は……」という無駄話は
カモフラージュの一部でした。
それを読んで、苗字を考えの外に置かれた方は残念でした。
しかし、題名の「トランプの囁き」は絵の口元を示していますし
カードの絵を無駄に描写したのも絵柄に注意を求めたので
私としては結構ヒントも豊富に提出していたと思います。
後日談:
往生際悪く、冤罪を主張する白髭を連行した後
何故だか現場には一人の捜査員だけが残されていた。
その捜査員は被害者の手にあるスペードのキングを凝視していたが
やがて手を伸ばすと、重なっていたもう一枚のカードを見た。
市販のトランプには大抵入っている二枚目のジョーカーだった。
捜査員は、湧き上がる疑惑を打ち消しながら
もう一度、スペードのキングに目を落とした。
兇々しい黒の王が、皮肉に笑った様に見えた。
―――
今回も遣る瀬無いラストでスミマセン。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。