ある探偵の一日
PAID (2003/01/06(Mon) 03:00:11)
ある町の片隅につぶれかけた探偵事務所がありました。
秋夜「暇だ暇だ暇だ暇だ・・・」
千春「あーっ、うるさい!そんなに暇なら事件のひとつやふたつひろってきなさいよ」
秋夜「おいおい、ひとつやふたつって、無茶言うなよ。そこはさぁ、『それじゃあ今日は いい天気だしピクニックでも出かけましょうかv』とかさ、『いつも忙しいんだ から、こんな日ぐらいゆっくりしましょv』とか言うとこだぞ」
千春「はっきり言って今、家にはのんびりピクニックにでかけられるほどの金銭的余裕は ないし、暇なのは今日だけじゃなくてここ1ヶ月ずっと暇じゃない。ていうかあん たはわがまますぎるのよ」
秋夜「どこが」
千春「1週間前にきた浮気調査とか、2週間前にきた迷子の犬探しも断っちゃったじゃな い。しかもその理由が『めんどくさい』だって、
アンタ本当に探偵やるきあるの?」
今まさに殴りかかろうとしたその瞬間、事務所のドアが開き一目でそれとわかるような 大柄の男が一人入って来た。
宗久「悪いが早急にかたずけて頂きたい依頼がある」
そう言うとその男は静かに歩み寄り一枚の紙をデスクのうえへ置いた。
宗久「金ならいくらでも出す、この暗号を解いてもらいたい」
内容はこうだ
≪爪と屍を持つ男≫
秋夜「あんたは誰なんだ」
宗久「そういうことは一切詮索するな。ただこの暗号を解けばいい」
秋夜「ウチの方針でね。素性の知れない奴の依頼は受けないようにしてんだ」
千春「ちょ、ちょっと秋夜」
しばらく秋夜と宗久の間が睨み合う
宗久「・・・俺は山中組の宗久っちゅうもんだ。三日前、組長が何者かに刺殺された。そ のとき組長がこの暗号をご自分の血で書かれていた」
千春「組長って何人かボディガードがいつも一緒にいるんじゃないの。なのに何で誰も犯 人をみてないのよ」
宗久「いや、生前組長は一人で居る時間が欲しいといって午後六時から午後八時までの二 時間まったくボディガードをつけずにいた。その間に殺された」
秋夜「で、犯人の目星はついてるのか」
宗久「あぁ、最近ちょっとやりあってる
山敬組の山本 敬二、
爵屋組の爵屋 直之、
あとは艶慈慧流の峰弥。
とりあえずこの三人の中の誰かだとにらんでる」
秋夜「あんたんとこの組長、漢字検定とかで級をとってるんじゃないか?」
宗久「ん?あぁ詳しくは知らないが確か持っているが。それが何か関係あるのか?」
秋夜「あぁ。とりあえず犯人はわかったぞ」
______________________________________
さて、犯人は誰だろう?
______________________________________
いまさらですが、はじめましてPAIDです。問題自体は難しくないですが
問題文が理解しにくそうです。お暇な方だけでもいいので誰か解いてや
って下さい。
ヤマト (2003/01/06(Mon) 11:28:27)
爵屋 直之で。
B.B. (2003/01/06(Mon) 11:33:27)
俺も
「爵屋 直之」
でお願いします。
「爪」は上の部分、「屍」はへんですね。
マジパン (2003/01/06(Mon) 11:37:50)
> 「爵屋 直之」
何て書いてるのか分からないよ。
教えてくれちょ。
B.B. (2003/01/06(Mon) 11:55:28)
>マジパンさん
「しゃく(さく)や なおゆき」
だと思います。(違うかも・・・)
甲 (2003/01/06(Mon) 12:13:22)
峰弥だとおもう!なんとなく!
PAID (2003/01/06(Mon) 12:11:29)
自分は「しゃくや なおゆき」と読んでいます。いやぁ、ヤマトさん、 B.B.さん
はやいですねー(解くのが)
ひげぞう (2003/01/06(Mon) 18:20:12)
爵屋さんですねぇ。
PAID (2003/01/06(Mon) 20:22:53)
皆さんのおっしゃるとうり犯人は爵屋直之です。暗号は知ってのとうり“つめ”と“しかばね”の部首が含まれている漢字を持つ、爵屋です。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。