推理する…「復刻」
DIDDY (2003/10/24(Fri) 13:23:01)
これは以前、1Neves-045さんが投稿された問題です。ずっと答えが出ないまま過去ログとなっていました。僕はずっと考えているんですけど、さっぱり分かりません(**)。どなたか答えをだしてくれませんでしょうか(−−)。
てか、1Neves-045さ〜ん!COME/BACK〜(==;)!!!
**********************************************
********************************************************************************************
季節は冬。外は極寒とまではいかないがかなりの寒さで、ちらつく雪の中を分厚いコートを着た人々が忙しそうに歩いていた。そんな寒い日のこと、一人の男が、洋館風の立派な大きなホテルの一室で殺害されているのが発見された。
殺害されたのは近藤勇三(47)。海外を飛び回る貿易商を営んでいる男で、一週間前からこのホテルに滞在していた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
彼の検死結果を以下に記します。
・死亡推定時刻は、午後三時から四時までの間
・死因は前頭部を数回殴打された事による出血多量死
・しばらくは(およそ一分)は意識があったと思われる。つまり、即死ではなかった様である
・被害者の手の甲や顔には引っ掻き傷の様な裂傷がある事から、被害者と殺害犯は争ったものと思われる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
警察はまず被害者が殺害された、彼の宿泊部屋の様子を見た。彼の部屋の主な特徴を以下に記します。
・ドアは普通の鍵式
・部屋は大きく3つに分かれており、ひとつはドアから入った下足場から通じているリビング風の主だった部屋、ひとつは浴室、最後のひとつは寝室になっている。被害者が殺害されていたのはリビング風の部屋である。床はリビングで絨毯が敷いてあった
・浴室は濡れてはいなく、使われた形跡が無い
・一室全体が荒らされた形跡がある
・部屋には大きな暖炉があり、その日被害者が使用していた形跡がある。発見された時には暖炉の火は消えていた
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次に被害者の特徴を以下に記します。
・被害者は仰向けに倒れており、そばには血に塗れた重そうなガラス製の灰皿が転がっていた。この灰皿は部屋に備え付けられた物だった。被害者の前頭部は叩き割られており、かなりの出血の量だったので顔は血塗れだった。
・被害者の格好は、タートルネックのセーターの下に長袖のシャツを何枚か着込んで、下は青のジーンズに靴下、スリッパを履いていた。ただ奇妙な点は、被害者は靴下とスリッパをそれぞれ片方しか履いていなかった
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次に部屋の中で奇妙な点があったので、以下に記します。
・下足場にある靴、下足箱の中のスリッパも片方しか無かった
・浴室にあったコンタクトレンズの洗浄機の中にレンズがあったが、これも片方しか無かった
・寝室のベッドには黒い背広、その下に着る真っ白なカッターシャツ、サスペンダー、立派な金の腕時計、真っ赤なスカーフ、茶色い革のベルト、黒いスーツのズボン、黒い靴下。ベッドの足元には靴。つまり彼の衣服が一式置かれていた。その服はその日の夜にホテルであるパーティーに出席するための夜会服のタキシードであった。彼が前日、メイドにクリーニングに出させていた。スーツは殺害された当日の朝、そのメイドによって運ばれた。ここでもやはり、靴と靴下は片方しか無かった
・その他の衣服は寝室にあったクローゼットに入っており、白いカッターシャツが 数枚と、それ以外のほとんどがカジュアルな服だった
・寝室にある窓に取付けられたカーテン。真ん中から左右に開け閉めするタイプのもので、これもやはり半分が無くなっていた
・寝室には他に彼のトランクがあり、中には洗面用具やパスポート、下着類が入っており、ぐちゃぐちゃになっていた。財布が落ちており、中にあったのはキャッシュカード等だけで、金は全て抜かれていた。また、海外で撮られた写真が数枚あった
・リビングにあった暖炉の中には、何かの布を燃やしたあとの灰があった。 また、無くなっていた靴やスリッパが灰にはならず、ところどころ焦げた 状態で残っていた
=============================================================================================
警察の捜査の結果、捜査線上に以下の5人が浮かび上がった。容疑者と被害者の関係と、彼らの尋問に対する回答を以下に記します。
=============================================================================================
?@土方歳文(39):被害者の仕事上のパートナーで、被害者の隣に宿泊していた
やせた長身の男は、目に見えてそわそわしていた。指は落ち着きなく動いていたし、垂れ下がった目はキョロキョロしていた。
「ここへ来たのは、作家さんの誕生パーティーに出るためです。彼とその作家は仲良しで・・・彼のトランクの中に一緒に撮った写真があるはずですよ。三時から四時の間・・・ええ、私は隣室にずっといました。何も気付きませんでした。彼のことは・・・確かにあまり好きじゃなかったです・・・乱暴でしたからね。私もパーティーには出席するはずでした」
---------------------------------------------------------------------------------------------
?A沖田総介(47):被害者の大学時代の友人で、このホテルの副支配人
真っ黒なタキシードに赤の蝶ネクタイをした彼は、いかにもホテルマンといった感じの中肉中背の男で、白髪混じりの髪を後ろに撫でつけ、黒い口ひげをたくわえていた。彼は常に笑顔で冷静に答えた。
「彼が日本へ帰ってきたときは、よく当ホテルを使っていただきました。今回はここで開かれるパーティーに出席するため帰国したと聞いていました。三時から四時・・・今夜のパーティーの用意で動き回っていましたからねぇ、部下も覚えてるかどうか。彼は大嫌いでした、学生時代から。身なりはいつも立派にしていますが、中身は昔と変わらず最悪でしたよ。いつも外見ばかり気にしてましたしね。身の振る舞いや格好は何ひとつ欠けさせることもなかったですよ、礼儀や道徳心以外はね」
---------------------------------------------------------------------------------------------
?B近藤陽子(37):被害者の妻
黒く長い髪をカールさせ、青いアイシャドウに真っ赤な口紅を塗った女は、明らかに苛立っていた。
「私達の家は、このホテルのすぐ近くにありますわ。と言っても彼は海外を飛び回っていましたし、帰国してもこのホテルに宿泊してましたし。あんな男嫌いでしたよ。あの人は浮気をしていました。だからこのホテルを逢引きの場所にしてたんですよ・・・三時から四時?パーティーの用意をしてましたわ。私もパーティーに出席を・・・」
---------------------------------------------------------------------------------------------
?C芹沢美香(30):被害者の愛人
相当泣いたらしく、目を赤く腫らした彼女は、茶色い髪を後ろに束ね、じっとうつむいたままだった。
「いまだに信じられません・・・私はこのホテルの前の通りをはさんで真向かいにある花屋をやってます・・・彼のことは愛してました。彼がなかなか奥さんと離婚してくれなくて、ケンカをしたりもしましたが・・・殺すなんて。三時から四時?・・・確かその時間は…外の通りをぶらついていました」
----------------------------------------------------------------------------------------------
?D永倉新平(50):推理作家で、被害者の友人
あごひげを生やした彼は、黙りこくっていた。和服の袖に両手を入れたまま腕を組み、思慮深そうに尋問に応じた。
「彼には以前、借金をしました。このホテルの副支配人とのつながりで彼とは知り合いました。あまり虫の好く人間ではなかった。殺害されたと聞いても、ちっとも不思議じゃない。三時から四時・・・部屋にいました、スピーチの練習を。私の部屋?彼の部屋の四つ隣ですよ・・・確か四つ隣でした」
=============================================================================================
彼らの中に殺害犯がいます。一体誰でしょうか?
==============================================================================================
ここに来る皆さんは頭が良いので(良過ぎる)、私が用意した解答よりはるかにレベルの高い解答を出して下さると思います(^−^;)。また、かなり即興で作成したので、穴が発生しているかと思われます(謝)。ですので、出来る限り皆さんの質問に答えたいと思います。
質問がございましたら「現場検証」や「尋問」を送って下さい。私が見る暇があれば、出来るだけお答えしたいです。ただ、あまり本筋に関係なさそうであれば、お答えできないかも(そこまで考えてません<謝>)。ご了承ください。
すごくつまらない問題かもしれませんが、怒らないで下さいね(*_*:)
===============================================
となっていました。過去ログサーチ10で「推理する…」で検索したら、他の方の回答と、それに対する反論が載っています。参考にしてみてはいかがでしょうか(願)。
YAMATO (2003/10/24(Fri) 18:17:51)
まず、これは強盗に見せかけた殺人。金の腕時計が盗まれてないのがその証拠。
殺害現場の絨毯に血は付いていましたか?
現場の施錠は?
凶器に指紋は?
殺害現場にはガイシャ以外の頭髪などは落ちていませんでしたか?
全員に質問、アリバイを証明する人物や写真などは?
全員に質問、彼の滞在中に彼と接触しましたか?それとその時の会話の内容も。
全員に質問、彼の滞在中に彼の部屋に入りましたか?
全員に質問、は滞在中に様子が変だったことはありませんか?
DIDDY (2003/10/24(Fri) 18:29:11)
YAMATOさん、すみません、僕が作った訳ではないので、質問にはお答えできません(**)。
ただ
>まず、これは強盗に見せかけた殺人。金の腕時計が盗まれてないのがその証拠。
これに関しては、過去ログでの1Neves-045さんの発言を見てると違うようです(++)。良かったら右上の過去ログサーチ10で、過去の回答も御覧になってみてください(++)。
それに、全員にはアリバイを証明してくれる人、物は無いようです(++)。
ああ、1Neves-045さん、帰ってこないかな…。
rimsesaboten(サボテン科) (2003/10/24(Fri) 22:37:13)
ここは正解を知らない問題を投稿するのは一応禁止されているので
教えて!&作って!のほうに移した方がいいと思います。
shu (2003/11/26(Wed) 15:54:30)
僕の独断でログから、ヒントになりそうなものを抜き出してきました。
抜けてる情報も多いので、完全に知りたい人はログを見るほうがいいと思います。
●燃え残っていた靴は被害者の靴であったと断定して構いません。
●>4・寝室のカーテンに無理矢理引きちぎったような形跡は無かったか
カーテンレールから、無理矢理引き剥がした様でした。これは犯人が急いでいた事をあらわすのでしょうか…
●>しかし、犯人がこうした工作をしている間被害者は息をしていたわけですよね、もちろんダイイングメッセージをどこかに残すことを思いつく。すぐにバレてしまっては意味がないと被害者は靴下に自分の血で名前か何か書いたのではないのでしょうか。
>極めて論理的です!素晴らしい(歓声)!!
●>では、決定的証拠自体がカーテンだったとしたらどうでしょうか。
お上手ですね、やはり。
●また、「片方ずつを燃やした」というのも、「片方」という事に意味はございません(謝)。皆様の捜査をかく乱させる為、そうした次第であります(謝)。
●犯人が目の前でいきなり灰皿を振りかぶった。被害者は驚いたまま抵抗もできず、そのまま一撃を受けてしまった。
この方向でお願いします。
●この問題の核はここにあります。犯人が被害者を殺害した時、どんな事が起こったか。
●>>2)犯人は何らかの事情で自分のものを燃やし、それを被害者のものと混同させるために被害者のものも一緒に燃やした。
>ぶっちゃけ、正解ですよ(><)!
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。