イワ先生に挑戦2〜自分で食べて売上?
むた (2005/06/22(Wed) 22:14:38)
さてさて知識を問題にするのは難しい(−−;。ただこの仕事はお客さんの話を聞いたり、データを見たりしながらストーリーを作る能力が必要です。それがまとまってすっきりするあの快感をあなたに。さて今日のお客は総菜屋のAさんです。
A「先生、こんにちわ。この間、自分で商品を食べたものは売り上げに上げなくてはいけないと聞いたんですが。」
イワ「ええ、自家消費といいまして。まあ売り上げに上げる金額は実費(この場合は原価)が原則ですね。」
A「でも、先生。税金は売上から経費を引いた利益にかかるものでしょう?税金が増えてしまうじゃないですか。」
イワ「ま、まあ、そうなってしまいますが・・・。」
A「売り上げが不当に高くなってる気がするんですが?」
イワ「いえ、通常は利益が適正なものになると考えられます。なぜならば・・・。」
問題:なぜ、自家消費を計上することによって利益は適正なものになると推測できるのでしょうか?
むた (2005/06/22(Wed) 22:17:22)
おっと、補足。わかりやすくするために。Aさんは自分で惣菜を料理して売っているとお考えください。
refrain (2005/06/23(Thu) 00:58:08)
イワ先生、むたさんこんばんは!
前回参加出来なかったので頑張ります。
自家消費分の仕入れ原価も経費に計上されてるから売り上げにも
計上しないと税金が不当に安くなるから。
で、良いのでしょうか?(自信無さげ^_^;)
むた (2005/06/23(Thu) 08:50:53)
refrainさん、おはようございます。考え方ともパーフェクトです。では先生の説明を聞いてみましょう。
イワ「Aさんのお宅では調理した品物を売っているのですよね。」
A「そうです。」
イワ「たとえば、調理して販売といった業種の場合には電気、ガス、水道の料金、食べ物の材料代、人を雇っていたらその給与など原価に含まれるものが多くなります。これを一品ごとに按分するのはおそらく不可能でしょう。」
A「まあ、そうなりますね。」
イワ「なので、ある程度の金額を見積もって売り上げとして計上するという形をとっているのです。1000円のものを利益2割だから、自家消費は800円みたいな形でね。」
A「とすると、原価から引いてもいいということですね。」
イワ「理屈でいくとそうなります。だから物品販売のようにチョコレート一枚いくらのようにはっきりわかる場合そうしてる方もいます。」
通常役所は法律に代表されるように建前を前面に出して運用面で手心を加える場合が多いのですが、この場合はルール自体があいまいなことを認めている面白い例です。こういうものに対処するために基本をしっかり頭に入れることが大事なのです。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。