Green Bacchus の事件簿(5)
どら (2004/01/10(Sat) 01:12:00)
どもども
8ヶ月ぶりの問題投稿です。(^_^;)
私のことを覚えている方、お久しぶりです。
そして、初めての方、はじめまして。m(_ _)m
このシリーズ、確か「5」であっていたと思うのですが…
※しばらくぶりでも少々長文です。ご容赦のほどを。
=====================================================================
「マスターは、煙草は吸うのかい?」
入店して1時間も経ったであろうか。
相変わらず『Green Bacchus』の客は私だけだ。
週末の夜にこの有様。このバーが潰れないことを祈るばかりだ。
「私は吸いません。テイスティングに影響がありますので。
…なにか、煙草に関係する事件なのですか?」
「そういうわけではないんだ。
ヘビースモーカの男が殺されてね。まだ捜査も初期段階なんだが…」
いつもの通り、私はマスターに事件の詳細を話し始めた。
ボトルに入った『ポートエレン』は2杯分といったところか。
空になるころ帰路につけるだろう。
---------------------------------------------------------------------
被害者は町田市に住むフリーのカメラマンで年齢は40歳。
5日の午後10時ごろ自宅マンションで死んでいるのを
訪ねて来た友人に発見されている。
玄関の鍵は開いていたそうだ。
死亡推定時刻は同日の午後8時〜9時。
凶器は登山ナイフで、現場で発見された。
友人の証言から、被害者の持ち物と思われる。
指紋は検出できなかった。
現場はワンルームのマンションで、全ての窓は閉めきられていた。
また、部屋の中央にあるテーブルの上には灰皿が置いてあり、
その中には燃え尽きた写真とネガフィルムが残っていた。
家宅捜索の結果、本棚の裏から数枚のネガフィルムが発見された。
それによると、被害者はスキャンダル専門のカメラマンであり、
写真を元に『ゆすり』を働いていたものと思われる。
容疑者は三人。全員アリバイはない。
一人目は会社社長。
婿養子で、妻の父親が会長を勤める会社を経営している。
女性関係が派手で、その点について強請られていたらしい。
外国製の葉巻を吸っている。
二人目は有名女優。
金に困っているわけではないが、万引きの常習犯。
女優生命に関わるであろう写真が数点見つかった。
煙草は吸わない。
三人目は大病院長の息子。
よく撮れたものだ。交通事故の瞬間の写真があった。
加害者の車はその男のものである。
国産の煙草を吸っている。
---------------------------------------------------------------------
「被害者はヘビースモーカでしたね?」
「そう。吸っていた煙草は病院長の息子と同じものだったよ。
どうやら日本で一番売れている煙草らしいね。」
話しながら、マスターは私のグラスに酒を注いだ。
あと1杯分…。
「灰皿には、煙草は残っていたのでしょうか?」
「いや、きれいなものだった。写真やネガを焼く前に洗ったようだったよ。
写真は数枚。ネガは山盛りで燃え尽きていたよ。
そういえば、吸殻はどこからも発見できなかったな…」
「そうですか。分かりました。では今度は私の番ですね。
何回も言うようですが、私は素人なので、どうか参考程度に聞いてくださいね。
今回のポイントは『灰皿』ですね…」
=====================================================================
さて、犯人は誰でしょう?
回答には、皆様の推理も書き込んで頂きたいと思います。
もちろん、質問も受け付けますよ〜。(^―^)
※週末はあまり来ないので、レスが遅れるかもしれません。
ウラン (2004/01/10(Sat) 01:43:41)
どらさん、はじめまして。
初めての事件簿挑戦です。
私もタバコを吸いますが灰皿にはいつも吸殻でいっぱいです。
被害者がヘビースモーカーという事から考えて綺麗な灰皿はとても不自然ですね。
自分がいた証拠をなくす為に犯人が工作したと考えます。
ではまず有名女優。タバコを吸わないのならば何も証拠は残らない。よってシロ。
次に被害者と同じタバコを吸っていた大病院長の息子。1つの灰皿に同じ銘柄の吸殻しか残ってないのならば、後でそれを見た人は一人で吸ったのだろうと思うに違いありません。しかも被害者はヘビースモーカー、なんら不自然はないですね。よってこれもシロ。
最後に、外国製の葉巻を吸う会社社長。この人の場合だけ、灰皿には2種類の吸殻が残ります。おそらく、被害者に呼び出されて写真をネタに強請られている際中に隙を見てナイフで一刺し。フィルムを処分しようと火をつけると灰皿に自分の葉巻と被害者の煙草の吸殻があることに気付き慌てて綺麗に洗い流してしまった。それによって「犯人は被害者とは違う煙草を吸う人物」であるという事を図らずも現場に残してきてしまったんですね。
よって犯人は会社社長。
いかがでしょうか?
追伸:犯人は、火のないところに煙を立ててしまったんですね。
本城 (2004/01/10(Sat) 18:45:39)
犯人は大病院長の息子(以下Aと略称)
自分の居た痕跡を消す為というのが吸殻を持ち去っている理由ならば、有名女優はタバコを吸わないので犯人ではない。
次に会社社長、明らかに見た目の違う葉巻を吸っていた。よって、自分の吸った吸殻を判別する事が出来る為に吸殻すべてを持ち去る必要はない。よって犯人ではない。
吸殻全てを持ち去る必要性があった人物は同じ銘柄を吸っていて、自分の吸殻を判別する事ができなかったAだけ。
事件の凶器が被害者の物であった点から、突発的な犯行であり、交渉がうまく行ったのであれば、殺害する理由はない。
Aは被害者との交渉の末にネガや写真の在処を聞き出す前に殺害してしまった為、自力で探して、ネガと写真を処分したが、被害者がAを再び強請る為に隠しておいた本棚の裏の写真までは気が回らなかった。
交通事故の決定的写真だった為に同じネタで再び強請ろうとするのは恐喝犯にはよくある傾向である為にまだ持っていた可能性は強い。
という点から、犯人は大学病院の息子。
ウランさんの推理以外で考えてみました。
どら (2004/01/11(Sun) 01:03:34)
どもども
レスが遅くてすみません。
では、とりあえず皆様への返答です。
→ウランさん
実に論理的な、すばらしい推理です。(^−^)
ぶっちゃけ、半分は正解ですね。
しかし、大病院長の息子は灰皿を処分しないでしょうか?
DNA鑑定とまではいかないまでも、血液型等
吸殻を処分しない理由は希薄だと思います。
→本城さん
ウランさんの別解、実に見事です。(^―^)
しかし、大病院の息子に犯人を限定することはできませんね。
会社社長が掃除するなら、全てきれいにしても問題ないはずです。
お二人とも、実にすばらしい。
但し、一番不自然な点(作者の思い込みかもしれませんが)
に注目していらっしゃらないようです。
そこのところを、是非見つけていただきたいと思います。
※うーん、皆様、成人以下の年齢だと難しいかもしれません…。
冥探偵 (2004/01/11(Sun) 02:47:19)
犯人は有名女優ではないでしょうか。
吸殻が全く残っていないのは煙草を誰も吸わなかった、いやむしろ吸えなかったから。
被害者はヘビースモーカーだったが、強請る相手が煙草を吸わない人間だったため煙草をあえて吸わなかったのです。
灰皿を洗ったのも被害者自身だったのではないでしょうか。
女優が帰った後に改めて煙草を吸うために。
会社社長と病院長の息子ならば灰皿に吸殻が山のように溜まります。
この二人が犯人の場合だと灰皿を綺麗にするのは被害者の吸殻が忽然と消えることになるため
逆に不自然な現場となってしまいます。
煙草を吸う自分たちが犯人だと言っているようなものです。
女優は空の灰皿を気に留めることなく写真を燃やした。
非喫煙者であるがゆえに気付かなかったのです。
実はもう一つ推理が…
殺人を犯すときに現場に証拠を残すような行動は普通しません。
強請られるのが常習だったため、この殺人は「殺るしかない」と覚悟を決めていたはずです。
そんなときに犯人は自分の煙草の吸殻を残すような行動を取るでしょうか。
いや、するはずがありません。それが証拠となるからです。
こう考えると喫煙者であった場合、吸殻を処分する理由がありません。
そこに証拠は無いのだから。
吸殻を処分したのは自分の吸殻が無いことを恐れた人物。
有名女優しかいません。
証拠の無いことが逆に証拠となった事件です。
これでどうでしょうか?(^^;
どら (2004/01/13(Tue) 00:57:30)
どもども
→冥探偵さん
特に穴の見つからない見事な推理だと思います。(^―^)
ただ、ヘビースモーカの被害者が煙草を遠慮する
というのは、ちょっと考えにくいですね。
強請ってる相手に気を使うことはないでしょう。
では、一つ目のヒントを出したいと思います。
=====================================================================
「川崎(※刑事の名前)さんはどうお考えですか?」
「被害者はヘビースモーカだったようだから…。
犯人は写真を燃やす前に灰皿を掃除したわけだろ?
じゃあ、喫煙者の2名に絞られるんじゃないかな?」
「そうとは限りませんよ。非喫煙者が工作した可能性もありますよね?」
「うーん…」
グラスが空になってしまった。
早く教えてくれないと、酒がなくなってしまうじゃないか。
「写真を燃やしたのは犯行後ですよね?」
「そうだな…。被害者の目の前で燃やすなら
灰皿を掃除する必要はないね。」
「この事件のポイントは、そこなのではないでしょうか?」
=====================================================================
いかがでしょうか?
今回のヒントはここまでとします。
レスが多いようでしたら、今晩にでもまたヒントを出しますね。
悠鴉 (2004/01/13(Tue) 14:45:20)
皆さん初めまして。初事件簿挑戦です。
どうして犯人はわざわざ被害者の家の灰皿を掃除してまでそこでネガを燃やしたのかという点が気になります。
持って逃げたほうが確実に処分できたでしょうし、犯人としては強請られていた人物に捜査の目が向けられる事はできるだけ遅らせたいと考えるのではないかと思うのですが・・・。
とりあえず気になる点だけあげてみました。
もう少し考えてから犯人名をあげたいと思います。
あと閉まっていた窓も気になります。
犯人が殺した後で閉めたにしろ、会社社長が外国製の葉巻を吸っていたのなら独特の煙草の煙の臭いが何となく残ってそうな気がするので・・・。
とりとめのない意見ですみません。
出直してきますね。
野澤 (2004/01/13(Tue) 20:17:23)
なぜ犯人は灰皿を洗ったかというと、被害者以外のタバコが灰皿の中に
なかったから。犯人は被害者を殺した後、写真とネガを燃やしてから
立ち去ろうとした、でも灰皿の中に被害者のタバコしかはいってない事
に気づいて、このままにしといたら犯人はタバコを吸わない自分に
疑いがかかってしまうと思い灰皿を洗ったんです。
そして写真とネガを燃やして立ち去った。
ここで気になるのは、どうやって写真とネガを燃やしたかということです。
もし、タバコを吸う人が犯人なら当然自分のライターで燃やします。
そうすると、家に残った被害者のライターで燃やした事になります。
でも、文章には、写真とネガを燃やしたライターは見つかったとは
書いてありません。犯人は被害者のライターを使ったんです。
そして、気が動転していたんでしょう、そのライターを持ち去ってしまった。
なぜ、被害者のライターを使ったのか、それは自分のライターを持っていなかったから
つまり、タバコを吸わないからです。よって犯人は、タバコを吸わない有名女優です。
どら (2004/01/14(Wed) 01:12:44)
どもども
正解が出ました!
解答編をどうぞ。(^―^)
=====================================================================
「被害者を殺害した後、なぜ写真等を燃やしたとお考えですか?」
「そりゃ、証拠隠滅だろ。強請られていた物証をなくそうと…」
「死体のすぐそばでですか?私なら、証拠をポケットに入れて
すぐに立ち去りますよ。」
ボトルの酒は空になった。
残りはグラスに数ミリ…
「私の考えた『真相』はこうです。
被害者との交渉でトラブルがあったのでしょう。
犯人は突発的に被害者を殺してしまった。
逃げようとして、2つの遺留品に気づいたのです。
ひとつは『吸殻』で…」
「ひとつは『臭い』か。」
「そう。独特の香りですね。
その臭いを消すために、その場で写真と大量のネガを燃やしたわけです。
容疑者の中で、ネガを燃やさなければいけなかったのは
被害者の煙草と違う、強烈な臭いを出す葉巻を吸っている人物でしょう。」
「わかったよ。会社社長を重点的に洗ってみよう。」
グラスの酒を飲み干し、私は席を立った。
「っと、マスター」
「はい」
「部屋が閉めきられていた理由は…」
「窓を開けていると、煙が逃げてしまいますからね。
『臭い』を『臭い』で隠すには、
その方がいいと考えたのではないでしょうか?」
「そうだな。ありがとう。ごちそうさま。」
暖冬とはいえ、やはり夜は冷えるな。
さて、まずなにからはじめようか…。
=====================================================================
→悠鴉さん
とりとめのない意見なんてとんでもない!
まとめて考えれば、作者の思惑通りの大正解ですよ!!
→野澤さん
そうですね。吸殻だけを考えた場合、容疑者の誰もが疑わしくなります。
作者としては、写真やネガをその場で燃やすことの不自然さに
気づいて欲しかったのです。d(^_^ )
ライターがあったとは明記していないのは、
ヘビースモーカの部屋にはライターがあってこそ自然なので
川崎刑事も特に気にしていなかっただけですね。
(むしろ、なくなっていれば、その旨の記述をしようと思います。)
てなわけで、これで終了したいと思います。
が、ご意見ご感想は受け付けております。
「ここが矛盾してる」などの突っ込みも大歓迎です。
では、ありがとうございました〜
Yuko (2004/01/14(Wed) 14:10:10)
どらさん、おひさしぶりですー。
いつも楽しみにしているGreen Bacchus の事件簿、
堪能させていただきました。
なるほどなぁ…考えたけど、全然分からなかった…(泣
窓→葉巻、という連想はあったんだけど、
「窓を閉めていたのだから、葉巻の人は除外」と思って
しまったし、わざわざ灰皿でネガを燃やす理由も
まったく分かりませんでした。
もしや灰皿で加害者が殴られて、血が?とまで思ってたし(笑)
ライターは私もなんで記述がないのかなーって思ってたんです。
ただ、被害者の煙草がどこにあったかの記述もなかったんで、
単に関係ないからかな、それともライターと煙草は持ち去られて、
というのがポイントなのかな、という所が判然としませんでした。
ライターに焦点を置いて、灰皿でネガを燃やした事には特に理由は
ない、とするならば、冥探偵さん、野澤さんの解答も別解として
成り立つかもしれませんね。
悠鴉さん、初事件簿で初解決、すごいっす。
私も次回は参加できるようにがんばりまっす。
どらさん、皆さん、おつかれさまでしたー。
(済)
今昔亭 (2004/01/14(Wed) 15:56:51)
どーも。
どらさん、おひさしぶりです。
「ネガ等を大量に焼く」ということは「葉巻の匂い」を消すか
有名女優の「香水(化粧品)の匂い」を消すためかどちらかで迷いました。
ですが、考えて見ると、女優が「あえてスッピン」の場合もあるわけですね。
また「閉まっていた窓」までは気がつきませんでした。悠鴉さん、素晴らしい。
・・・難しかったですが、楽しめました。
冥探偵 (2004/01/14(Wed) 17:52:13)
なるほど!『臭い』ですか。
葉巻って区別が付くくらい凄い臭いなんですね。ビックリです。
ちょっと質問ですが、
ネガじゃなく被害者の煙草を多量に消費して臭いを誤魔化せなかったんでしょうか?
ヘビースモーカーなら沢山の煙草を持っているだろうし、沢山吸った跡になっても疑われないのではと思いました。
ネガを焼かない分、容疑がかかりにくいと感じました。
ホントに些細な疑問でした。
悠鴉さん、初挑戦で正解は素晴らしい。
どらさん、問題は難しいけど面白かったです。また挑戦します。(^-^)
悠鴉 (2004/01/14(Wed) 18:21:32)
皆さん暖かいお言葉をありがとうございます。
次回はちゃんと犯人指摘まで自信を持ってできるようにがんばりたいと思います。
私も一つ質問があります。
普通の煙草の灰と葉巻の灰は鑑定等で区別がつくものなのでしょうか??
残った灰が証拠になるのを恐れて灰皿を洗って、灰皿を洗った理由を誤魔化すためにネガを焼いたのかなと最初考えていたもので・・・。
吸殻自体なら回収できても灰は無理だったので掃除するしかなかったのかなと。
解答に関係ない質問ですみません。
気になって検索してみたらホームズは灰から葉巻の銘柄をみわけられたという一節を発見したのですが実際どうなのでしょうね。
今まで皆さんの推理を見ているだけでしたが、実際考えてみるとまた違った面白さがありますね。
どらさん、面白い問題をありがとうございました。
是非また挑戦させてください。
どら (2004/01/15(Thu) 00:48:39)
どもども
皆様、感想ありがとうございます。(^―^)
→Yukoさん
いつもありがとうございます。
「楽しみにしている…」なんて光栄です。
8ヶ月ぶりで、すみません。(^_^;)
うーん、ライターの件を重視される方が何人もいるのは
想定していませんでした。
過去問と比べて、今回は推敲が足りなかったかもしれません。
もう少し精進して参ります。
→今昔亭さん
香水の件については、私もちょっと気になりました。
が、あえて無視してしまいました。(^_^;)
推敲不足ですねぇ…
しかし、そこまで考えつくとは、さすがです!
→冥探偵さん
葉巻の臭いは、相当なものです。
私は喫煙者ですが、かなり離れた場所からでもわかりますね。
ネガではなく煙草を燃やす…うーん、ありだなぁ。(^_^;)
今後の参考にさせていただきます。
→悠鴉さん
特に潰したりしない限り、煙草の灰と葉巻の灰は
明らかに違います。
例え潰して混ぜたにしても、科学的に検証すれば
区別がつくと思いますよ。d(^_^ )
今回は、作者の未熟さが露呈したかもしれません。
次回はもう少し良質なものを、なるべく早く提示したいと思います。
皆様、ありがとうございました〜。(^―^)
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。