パンダ
世奈 (2003/07/01(Tue) 21:57:38)
学校で「パンダは動物園にいる方が幸せか」という議題で討論会
をするんですが・・・・・「幸せ」か「幸せでない」のどちらかを答えて、
みなさんの理由が聞きたいんですが・・・・おねがいします!!
ほう (2003/07/01(Tue) 22:27:22)
幸せでない。
理由:だって幽閉されているのと同じでしょ?ちょっとかわいそうです。
むた (2003/07/01(Tue) 22:42:44)
たぶん、幸せじゃないという意見が多いと思うんで、ひねくれちゃおう。
幸せ。だって、パンダ君は人間に保護されなければ絶滅の可能性があるんだから、それを三食昼寝つきで子作りに集中すればいいんだから少しは感謝してもらいたいな。
絶滅の原因も異常気象が原因で人間には大きな責任はないということだし。
ま、絶対反論すごいやろな。言ってる俺が信じてないんだから。
世奈 (2003/07/01(Tue) 22:51:00)
それじゃあ、私も意見を。
「幸せである」 パンダはいやかもしれないが、パンダを絶滅に追いやった
のは人間なのだから、人間が守ってあげなければいけない。
増えてきたら、放してあげれば自由が帰ってくるのだから
いいと思う。動物園は狭いが、それなりに配慮はしてある
し、病気にもならないようにしてもらえるので少々窮屈で
も幸せではないかと思う。
なんだか、真剣になっちゃいましたv
なんで小学校で真剣に話し合いが??と思いました。
ほかの人も意見お願いします!
xevs (2003/07/02(Wed) 05:31:34)
「幸せである」
そのパンダさんは絶滅がどうとかいうことは関知できないことは一応頭に置いておきましょう。でもやっぱ幸せなのかな。何もしなくても生きていけるし。
rimse (2003/07/02(Wed) 10:26:24)
パンダというのは変わった動物で、起きている時間の大半を食事に費やしたり
大人と生まれたばかりの子供とでは1000倍近い体重差があります。
また、なぜかはわかりませんがパンダは子育てを放棄することもあります。
このような動物がよく野生で生きてこれたなと思うくらい変わった動物です。
人間がパンダを何らかの形で保護しなければ絶滅してしまう可能性もあります。
パンダの将来のことを考えれば、どちらかというと「幸せ」でしょう。
あと、世奈さんの
>増えてきたら、放してあげれば自由が帰ってくるのだからいいと思う。
というのはちょっと無理があります。
これはペットを捨てるのと同じことです。
人間が飼っている動物を自然に放したらそこで普通に生活できるというのは大間違いです。
動物を保護する際に一番大変なのが「動物を自然に帰しても生きていけるようにするにはどうすればいいか」なのです。
人間慣れして自然には慣れていない動物を自然に帰すのは難しいことです。
エサがとれずに死んでしまうこともあります。
放しても保護されていた場所に帰ってきてしまうこともあります。
パンダは草食動物ですからエサがとれないということはないでしょうが、
パンダは1日に10kgを軽く超える量のエサを食べます。
パンダを増えたからといって山に放したらエサを食い尽くして生態系の崩壊に至るといった事体も考えられます。
ムーペ (2003/07/02(Wed) 16:44:29)
パンダにもよるだろうし、動物園にもよる。
/ (2003/07/02(Wed) 19:38:55)
この記事は削除されました
蒼鉛 (2003/07/02(Wed) 19:52:13)
幸せなんて客観的に判断できるはずがない
ましてや、言葉の通じない大熊猫ならば
幸せかどうかなんて当の大熊猫か神くらいしか分らないでしょう
しかし、幸せと言う物自体人々が足掻くための
原動力ではないかと考えているので
もとから存在しない幸せなら、パンダが感じられるはずが無い
よって「幸せではない」
ロッキー (2003/07/02(Wed) 20:37:51)
こういう議題が出ること自体人間が罪悪感を感じている証拠。
そしてパンダ自身は「自然の方が幸せか動物園の方が幸せか」など比較できない。
つまりパンダの幸不幸を判定するのは討論している当の人間。
だから人間の保護能力、保護責任、生態系との関係もろもろを考えて、
「人間が憶測するパンダの感情」と「人間の罪悪感」とを天秤に掛けて、
前者が軽かったら「幸せである」後者が軽かったら「幸せでない」になるんだと思う。
冒頭に書いた通りおそらく罪悪感の方が重いから、「幸せである」になると思う。
理想論をいえば動物園の中で絶滅から救うのではなく、
パンダの住める自然環境自体を整えてやってそこで繁殖させればいいと思う。
もちろん他の生態系に悪影響を出さない範囲でです。
あくまで理想論です。
Azalea (2003/07/02(Wed) 22:10:24)
はーーい
ディベート全国大会に(籤運で)出場するAzaleaです(ここ強調(笑)
パンダは、動物園にいるべきか否か
1.幸せだ
理由:パンダは今現在、地球上に居るその数が減少の一途をたどっている
また、先進国をはじめとした発展途上国などの開発によってパンダが住む事の出来る環境の減少もある
そんな中で、動物園から、出して自由にしてやる事は本当に良いのか?
否、そうではない。
絶滅の危険の中に、みすみすさらすような事は避けなくてはいけないからである
このような状況を作り出した人間が責任を取る事は必要であるのだから。
2.不幸せだ
理由:パンダを動物園に飼う事になると、どうしても閉鎖的空間にパンダを閉じ込める必要が出てくる
そのような状況で、仮に食や住を保障されていても、パンダは多大なストレスを感じる事になるであろう
そうすると、パンダの寿命は縮む事になり、結果的にはパンダを不幸にしてしまう
そもそも、外にパンダの住む事のできる環境がないのは人間のせいなのであるから
人間が、広大な土地を用意し、環境を整えてやればよい
ってなとこでしょうか
ところで、結構決められない的なれレスがあるようですが
決められないって言うのは討論会にならないのでは?
でもいいか、掲示板上だし
個人的には幸せだと思います
/ (2003/07/03(Thu) 00:19:51)
この記事は削除されました
世奈 (2003/07/03(Thu) 23:13:46)
討論会してきましたv
私は結局「幸せでない」のほうにいったんですが・・・・・
勝ったのは「幸せでない」でした。
先生が最後に言っていたのは、「人間の側から見ると動物園にいると
病気などにならなくていいと言うが、パンダから見ると自然に帰りたい
かも知れない。人間はどうしても自分勝手に決めてしまって、そうやって
考えようとしない。だからみんなにもちゃんと考えてほしかった。」
とのことです。。。
なるほど・・・と思いました。。。
BBQ (2003/07/04(Fri) 21:48:24)
少し遅かったようですが書きます。
「幸せか否か」という主観的なことを客観的に考えてはまずいですよね。
それを解消するために例え話を。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
20XX年、地球に宇宙人が収容された巨大UFOが到来。
その宇宙人は人類よりも遥かに高度な文明を持っていた。
彼らは自身にとって下等生物である人類を都会から一掃し、
その都会を彼らが住みやすいように改良した。
人類が野生動物の生息地を奪ったのと同じように・・・。
都会を奪われた人類は急速に個体が減少し、絶滅の危機に追いやられた。
宇宙人は人類が絶滅しないように捕獲して繁殖させようとした。
捕獲された人間は、高度な文明によってどんな病気も治療してもらえて、
生活に必要な物資は必要なだけ与えられた。
しかし、それと同時に自由を奪われたのだ。
捕獲された人間は罪を犯したわけでもないのに終身刑を受けているのに等しい。
しかも、宇宙人達の見世物にされているのだ。
さて、捕獲された人間は幸せなのだろうか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
言うまでも無いと思いますが「幸せではない」派の意見です。
世奈 (2003/07/05(Sat) 23:27:44)
なるほど。ここでも「幸せでない」が有利ですかねぇ・・・・・
フリカケ味 (2003/07/06(Sun) 04:42:10)
すみません。駆込み乗車します。
とてもシンプルだけど深みのある議題だと思い、投稿しました。
まず、上記の「例え話」についてです。私は捕獲された人たちと動物園のパンダは、喩えの関係になっていないと思います。なぜかというと、人は精神的な充足に「幸せ」を感じ、パンダは物質的な充足に「満足」をおぼえると思われるからです。つまり、状況に対する「感じ方の質」が違います。
人はどんなとき「幸せ」を感じるのでしょうか。ポイントは未来です。今現在心配事も特になく満ち足りて、快適な環境に身をおいていれば尚更ですが、それよりも、その状態が明日も明後日も来週も一年後もその先もずっと続くであろうと「見込まれた」時、確実性が高ければそれだけ助長されて、「幸せ」を感じるのではないでしょうか。(皮肉にも「幸せ」過ぎてかえって不幸だと感じる人もいるようです)
この「見込み」が問題です。見込むためには過去の記憶が必要ですし、現在の状況をより広い目で把握しておかなければなりません。(実際の状況を正確にとらえているかどうかは関係ない)これらの知的処理はパンダでは不可能ではないでしょうか。
動物園の動物たちは確かに窮屈そうにみえます。弱肉強食という自然界の構造からムリヤリ引き剥がされきて、やむなく人間側についた異端児たちといったふうでもあり痛々しげです。しかし、海外(特にイギリス)では、それら動物園のもつ宿命ともいえるマイナス面を払拭しようと、大いに努力しているようです。
本当の不幸は「種」が自然から消えることです。私はドードー鳥やオオナマケモノが餌を採ってるところを本当にみてみたかった。DNAを利用して肉体は再現できても、結局人の息がかかります。
長々と書きました。。読んでいただいた方々には感謝です。ここまできても結論はでそうにありません。ただ、こんなに多くの人に心配されてるパンダって果たして「不幸」なのでしょうか。
BBQ (2003/07/06(Sun) 10:24:16)
>まず、上記の「例え話」についてです。私は捕獲された人たちと動物園のパンダは、喩えの関係になっていないと思います。なぜかというと、人は精神的な充足に「幸せ」を感じ、パンダは物質的な充足に「満足」をおぼえると思われるからです。つまり、状況に対する「感じ方の質」が違います。
確かにそうなのですが、それを言ってしまうと
そもそもパンダに「幸せ」というものがあるのかというところから始めなければならないと思うんです。
だから、「幸せ」を明らかに感じる最も身近な動物、つまり人間に置き換えてみたのです。
世奈 (2003/07/07(Mon) 22:25:18)
済。。。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実在に存在するものを示すものではありません。